進捗情報ばっかりなので・・・

ドームハウスが建ち始めてからというもの、進展がありすぎてブログに載せるのに間に合っていません025.gif

本来無精者の私は工事の様子だけをお送りするのが精一杯!
その他のことが全く載せられていませんね・・・008.gif

そこで、今回はインテリア・・というのでしょうか?
設備について少し。




058.gif1、キッチンは迷った末、TOYOキッチンのV型inoにしました。
b0146353_020961.jpg

かなりインパクトのある形ですが、TOYOキッチンさんは工事や配管など、全て業者任せらしく、現場が大変だ、って悲鳴をあげています(笑)
しかも、ドームハウス。「どのように排気ダクトを付けるか」については、何度も何度も打ち合わせをして、かなり大変でした・・・

現在の団地暮らしでは、リビングからふすまを開けて、脱衣所兼の台所に行かなくてはならず、寒いし、孤独だし、できるだけ遠ざかりたいところでしたが、今度からいつでもキッチンに立てるはず!!おいしいものも作れるようになるかも053.gifと期待しています037.gif




058.gif2、洗面は迷った末、INAXのLC(エルシイ)にしました。

b0146353_0263378.jpg
作りつけのオリジナルにもあこがれたのですが、なにせ決めなければならないことが多く、どんなものが自分の理想なのか考える暇がなかったのもあって、最後は「これでいっか?」って感じで決めちゃいました。

色も仕様も全部自分で決めたので、引っ越して後悔がなければいいのですが、こればかりは使ってみないとわかりません。
でも、団地にはお風呂に申し訳程度に手洗いが付いているだけで、洗面所というものすらないのですから(笑)きっと気に入ると思います053.gif




058.gif3、トイレはお金がなかったので標準仕様です。
ウォシュレットは付いていますが、その他はいたってシンプル、というかちゃっちいトイレです。「アラウーノ」とかにしたかったのですが、ま、お金と天秤で・・・

でも団地のトイレは便座は冷たいし、蓋すらないのですから(笑)きっと大丈夫053.gif
前述のお風呂にくっついててシャワーカーテンだけで仕切られるトイレなのです。
お風呂に入った後は結露で便座もしっとり(グッショリ)、壁も水滴だらけで・・・(もう言わないでおこう・・・)




058.gif4、お風呂も標準仕様です。
なにせドームハウスです。壁が丸いもんだからユニットバスが入らないというか、規格外なんですね(笑)INAXのサーモタイルで冷たくない床にして、壁もおしゃれなタイルにしました。バスタブは結構お値段も張るし、なかなか思うようなのがなくて、結局「これでいっか」って標準仕様です。

お風呂はタイルやバスダブの色なんかがとっっっっても想像しにくい!!
どんなお風呂になるのか出来てみないとわかりません。

団地のお風呂は、台所で脱いでトイレと空間がつながった、コンクリートや水の配管むき出しのとっても風通しのいい涼しいお風呂です(笑)(もうこれ以上書いたら団地の人に怒られますから・・・笑)




058.gif5、階段は標準仕様の木製螺旋階段です。
リビングの中央にきますが、どのくらい邪魔なのか想像が付きません。
でも「おもしろいからいっか!」と満足です053.gif




058.gif6、リビング付近の変更は、掃き出し窓を折りたたみ式フルオープンの窓に変更しました。
網戸がずっと見えるのも嫌だし、暑い時に窓の面積の半分しか開かないのも嫌だったので変更~!

子どもが寄りかかったら壊れるかもしれませんが、ここからウッドデッキに出れるのは夢だったので、ウッドデッキも広くして書斎の掃き出し窓とつなげました。

バーベキューは是非うちで068.gif



では今日はこの辺で・・・
また機会があれば、うちのドームハウスを紹介します040.gif
[PR]
by dome_house | 2008-12-21 00:10 | インテリア