♫ Onomichi Port Festival ♪ 

4月もいつまでも寒い・寒いと言っている間にもう5月が近くなっています。

桜が終わり いつの間にか藤が咲き競い クスノキの若葉が目にまぶしい

今日このごろですが、港町尾道では(広島のフラワーフェスティバルを意識

してかどうか)4月24・25日に港まつりがありました

b0146353_17284319.jpg


JR尾道駅西側の旧尾道貨物港の揚屋前ではフリーマーケットが

b0146353_17275688.jpg


尾道駅から東側の海岸通りは車を締め出していろいろな団体の踊りパレードが

にぎやかに行進しています

小学校のパレードが多かったのでしょうか と思ったら市役所職員によるパレードも

b0146353_17523770.jpg


人ごみの中を歩くだけで疲れるのは 私だけでしょうか 

露店のたこ焼きを買って人目を気にせず道端の(好意の)いすに腰掛けて食べるのも

こうしたお祭りの楽しみの一つですよね

でもやっぱりお腹はすくものです で昼食を!ということで話がまとまり

どうせ行くなら・・と 以前からちょくちょくお世話になっているお寿司屋さんに

板さん と言ってもおそらくご主人?と話をしてみると 開店から43年の老舗ですと

刺身定食とすし定食を食べたんですが 

隣の席の通(?)はビールと一品モノをゆっくり頼んで白子の塩焼き

布刈(メカリ)鯛(布刈の瀬戸で獲れた)の刺身 

オコゼの唐揚げなどを頼んでいました

今度来るときは車をおいて お酒が飲めるようにして来ようねと話したことです

料理を紹介します 刺身は絶品(鮮度でしょうね) こりこりです

b0146353_17454213.jpg
b0146353_17461064.jpg


以前 夏に行ったときに鱧の湯引きなども美味しかったですね

ホームページもあるそうです

 尾道で美味しい魚を食べてみようと思われる方は一度訪ねてみてはいかがでしょうか

「保広」でヒットすると思いますよ
[PR]
by dome_house | 2010-04-28 17:57