人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 夏野菜の姿スープ ☆

梅雨明け後のある朝 早朝から日差しが強く今日も暑い日になりそうです

朝食の準備にと畑に出かけ収穫可能な野菜で朝食を作りました

なんとなく見た目は悪いですが この程度はほぼ毎日収穫できているため私たちだけでは食べきれず

ご近所に消費を手伝っていただいています
☆ 夏野菜の姿スープ ☆_b0146353_10231165.jpg

今日の収穫の内 以前ズッキーニを紹介しましたが実は2株の内1株は根元が腐って倒れていますが
根元から別の茎が伸び始めています

もう1株は茎の中間が白くズクズクした状態に腐りかけていますがまだ少しづつ実を付け続けています 

そのズッキーニとナスを一口大の輪切りにし インゲンを2つ程度に切ります

塩コショウをしてサラダオイルで軽く焦げ目がつく程度に炒めます そのままのフライパンにベーコンと

トマトを加え水カップ1とブイヨン2分の1個を加え全体に火が通るよう良く加熱します

この際トマトの皮が湯むきしたように剥がれてくるので丁寧に取り除くと後の口当たりが良くなります

最後にその辺に転がっていた鷹の爪をひと欠け入れて夏の料理らしくピリッ感を出します

夏野菜のピリ辛姿スープの出来上がりです

後で気が付いたのですが 初めに油でいためる時 にんにくや鷹の爪で油に香りを出したうえで野菜を

加えるともっと香り高いスープが出来ていたかもしれないと思うことです

なにせレシピ無し あり合わせ野菜での思いつき料理です


・・・・・がしかし これだけは自信があります 無農薬栽培で収穫後10分ほどの調理です

不味いとは言えないですよね!

完成後は自信がないので写真は無しですが 伴侶の話では味は以前食べたトムヤムクンに似て

思ったより美味しかったそうです     


  夏の朝の男の料理でした
by dome_house | 2010-07-19 10:35 | 日々思うこと