☆ 鳥 ☆

何という鳥なんでしょうか 白と青に着色してカモメをイメージして作ったのですが

黒をイメージするとカラスにも見えてきます

色が大切なのでしょうね 従って今回は着色しないことにしました
b0146353_4465295.jpg


数年前にあるお店で見かけて いつか作ってみたいと思っていたのを 形にしてみました

ただ 見かけより難しかったですね というのも羽が胴より上に上がった時は羽が自動的に

降りて来なくてはなりません 

羽が胴の下になった時は自動的に上に上がることが必要です 

そうなんです ヨットや起き上がり小法師と同じ復元力の応用なのです しかも上下方向の・・・
b0146353_4565488.jpg

もっと簡単に飛んでくれると思っていたのですが試行錯誤でここまで飛ぶようになりました

ただ動きがぎこちなく 動作が早すぎてノビノビ感に欠ける たぶん復元力を意識しすぎた

結果だと思います その他胴体の重心の位置と羽根の付く位置関係 つり下げる糸の取り付け位置

これらの総合的かつ微妙なバランスで動いていることが実感できたので 次に作るときはもっと上手に

作れると思います

 うまく飛んだときは動画で紹介する必要がありますね

どなたかこのオモチャ(インテリアグッズ)の名前を御存じの方が居られましたら教えてください

よろしくお願いします
[PR]
by dome_house | 2010-08-18 05:18 | インテリア