カテゴリ:早いもので( 22 )

みなさんこんにちわ。お久しぶりのりーまです。

子育てに忙しく(本当はグータラなだけ…) ブログの更新は人生の最下段の課題になっていました。

さて、ひっさしぶりに自分のブログを見ると、とっきどきお客さんが来てますね~!!!


・・・・なんだか申し訳ない気持ちになり、また更新でもしてみようかな、と思ったりーまでした。








ドームハウスのブログなので、ドームの経年変化についてアップしていきますので、またよろしくお願いします。


b0146353_2323964.jpg




うちの子たち、こんなに大きくなりました。 7才、4才、2才です。
[PR]
by dome_house | 2013-10-21 23:03 | 早いもので

早いもので娘も1歳

早い!もう娘が1歳!!005.gif


上の子もかわいかったけど、娘はかわいい!!016.gif016.gif


決して美人ではないけれど、

なぜか亡くなったひぃばあちゃんにそっくりな、おばあさん顔だけど、

でも色が白くて髪も茶色でつやつやで、にっこり笑ったお顔がたまんない!



かわいいかわいいって毎日かわいがってます。




今日は初節句と誕生日を兼ねたパーティー!053.gif

お兄ちゃん手作りのお隙様とおばあちゃんの買ってくれた、これまたかわいいケーキ!

そしてママ手作りの松花堂弁当!066.gif(料理は苦手だけど頑張ったぞ!!)





一人いっこずつクラッカーを鳴らして(なぜか)パーティーを楽しみました。016.gif
[PR]
by dome_house | 2012-03-04 21:15 | 早いもので

新年を迎えて早や3日になりました 

ところで申し遅れましたが新年早々お助けマンと言うかブログ乗っ取り犯のマイブログが開設されました

「エキサイト ブログ」の「なんちゅうことなら 田舎暮らし」という訳の分らんマイブログににリンクを

張っております ページが開いたらお気に入りに登録されることをお勧めします

そしてちょくちょく遊びにお立ち寄りください

少なくともドームハウスの更新よりログハウスの更新のほうが頻繁だと考えますので・・・・

したがってこのコーナーのお助けマンによる更新はこれが最後になります



話題を戻して 我家ではおせち料理はここ数年作らないのですけど それでもお餅のお雑煮は定番です

私たちの子どもたち二人が それぞれの伴侶と子ども各二名を連れて いつもは2人だけの静かな家を

襲うのです  当然お餅の好きな子もいますし お餅よりご飯の好きな子もいます 食事に執着せず

遊んでばっかりいる子もいます 結局食べ損ねて食べさせてもらうなり そのまま食事の時間が終わり

お菓子で生命を維持していると言うと言い過ぎでしょうか そんな子もいます


本当は初売りにでも行って来なさいと勧めたのですが

煩いから厄介払いがしたいんでしょと聞く耳持たず状態です そんなこんなで3日目ともなると色んな食事も

飽きてきてなんか変わったものが食べたいらしくピザの注文が有りました

b0146353_17462752.jpg

てんやわんやで準備に取り掛かり(とは言っても私は何もしないって言うか出来ないんですけど・・・) 

焼き上がりから あっという間に大判2枚をペロリと胃の中に収めたのでした

とにかく大賑わいのお正月が終わって 先ほど2家族目が帰省し元の2人に戻ったのですが

チョッと風邪気味も手伝って もうすっかり脱力感で二人は腑抜け状態に陥っております

夕方から雨も降り始め 帰った後の片づけはあす以降です
[PR]
by dome_house | 2011-01-03 17:49 | 早いもので

☆ 門松2 ☆

早いもので今年も残るところ10日を切りました 年賀状はもう出されましたか

先週予告の門松づくり中継です

みんなで用意した材料を組み合わせて作ります

教室ではみんながそれぞれのセンスで組み合わせますが

それぞれ気に行った松や梅の枝を組み合わせ
b0146353_7185878.jpg

紅白の葉ボタンを入れてコモをまいたらほぼ出来上がりです

ここで少々ウンチクを傾けてみましょうか

竹の切り方ですが 今回は加工のしやすさから節の部分を避けて斜めに切断したのですが 

逆に節を使って切り口に笑った口のような模様と言うか穴を見せる方法が有ります
b0146353_7195896.jpg

節の部位を切り口の上にするか下にするかあるいは中ほどにするか各々何らかの意味を

持っているのでしょうがここでは各々の好みと言うことで片づけてしまいましょう

それぞれ1つを作り待ち帰り 先々週の注連飾りと合わせて飾ってみました
b0146353_7214463.jpg



門松づくり終了後 部屋の掃除を終えてふと見ると 中でも大きな竹が一対分残っています

それは 有志で大きな竹と梅 松 葉ボタンを入れて 難を転ずる語呂合わせで縁起物の南天を入れ

お世話になっている福祉センターの玄関前に1対を寄贈して今日の作業を終了しました
b0146353_7225586.jpg

どうですか 素人の作品とは思えないほど 立派だと思いませんか

みなさん良いお年をお迎えください
[PR]
by dome_house | 2010-12-24 07:24 | 早いもので

☆ 収穫? ☆

いよいよ冬が近くなってきました したがって忘年会シーズン到来で

先日は朝9時からの野菜教室の授業を受けに出かけたのですが

お昼はその教室の懇親会と称して食事会 

午後は社会福祉協議会への協力で「赤い羽根共同募金」の街頭活動お手伝い

そしてその夜は野菜グループの忘年会で帰宅が23時になってしまいました

久々の夜更かしと夜遊びでした


と そんなことはさておいて ときどきやってくる低気圧と冬将軍の先鋒なのでしょうか

ここのところの寒さで 青々としていたジャガイモの茎や葉が霜に当たったように

ところどころ「しんなり」しています そこで数株を試し掘りしてみることに・・・


するとどうでしょう2株でこの通り立派な芋が付いていました
b0146353_13121862.jpg


これで早速ポテトサラダを賞味出来ました 写真の後ろには昨年春植えておいたシイタケの原木が

芽を出し 今秋から本格的に収穫出来るようになり ご近所さんに喜んで頂いております

冬の根菜を1種ゲット出来そうです

今度の天気が良い日に本格的に掘り起こす事にしましょう
[PR]
by dome_house | 2010-12-03 13:17 | 早いもので

☆ 試食 ☆

野菜栽培講習のある日のことです

今年の夏は平年より2度ほど気温が高いそうです さらに広島県は8月の降水量を比べると

異常に少雨で平年の10%程度の降水量だとか 畑もカラカラです

そんな暑い中 草刈りや収穫を終了し枯れたつるや茎やネット・支柱を撤去し 新たに秋植え野菜の

床を整えました

 1畝(約19㎡)当たり 牛フン堆肥 29kg 苦土石灰 1.9kg 菜種油粕 1.9kg 乾燥鶏糞 8.3kg

を与え良く耕します  終わったら充分にかん水を行い 黒色マルチをかぶせ風等で飛ばされないように

端にしっかり土をかぶせます

と まあこんな作業を熱中症に注意し 持参のお茶等を飲みながら作業を進めました

1時間ほどの作業で畑以上にのどがカラカラで  昨日収穫し冷やしておいたスイカの試食が甘くて

冷たくて全員で舌鼓状態でした

b0146353_1336135.jpg

種なし種と 通常の黒い種がある2重類が出ていましたが 少しづつ食べ比べてみると 

種があるほうが甘いようです

それでも 今年は異常に暑い夏で 昼間の最高気温と 明け方の最低気温の差が小さいため

スイカに甘さが乗りにくく 通常受粉から40日で収穫のところ 46日で収穫したのですが

糖度が11度程度だったそうです



持参の500mlペットボトルはあっという間にカラになり 試食のスイカはすごく美味でした

ごちそうさまでした
[PR]
by dome_house | 2010-08-27 13:48 | 早いもので

野菜栽培実習

農園での野菜栽培実習です 

とは言っても今の時期植える野菜はないので植え付けや土作りはありません 

もっぱら収穫と草取りです  


ある人の意見によると農業って究極の環境破壊なんだそうですね、意味分かります? 

私は最初何のことか全く分かりませんでした   

説明を聞くとなるほど    「農業って雑草に始まって土地や環境に合わせて多種多様の草木類が雑多に

成長するといった自然の摂理に逆らって 我々が欲しい特定の作物のみを育てようとするでしょ」

これが環境破壊なんですと!



それはさておいて本日の収穫です 
b0146353_2132052.jpg

参加者40名ほどで分けて持ち帰るのですが あまり知られていない野菜も収穫されています

 本日の収穫の中では青大キュウリ(直径10cm以上 長さ30cm以上の特大キュウリ)です

(写真を撮り忘れたのが残念ですが・・・・・・・・)新しい(珍しい)野菜の食べ方教室も同時に紹介されます


女性陣が率先して料理されたので省略気味ですが 「ピーラーで皮を取って縦に4分割し乱切りにしたのち

軽く塩をして冷やす 15分ほど冷やしたのち軽く絞って市販の浅漬けの素に漬けて冷蔵庫(クーラー)へ 

30分ほどで味がなじんだら食べごろですって」というような作業を梅雨の晴れ間の空のもとで行って

持参のご飯でおにぎりも添えて 写って無いですけどいんげんの胡麻みそ和えや
b0146353_2134506.jpg

別に準備いただいたぬかみそ漬けなどもお皿に盛り付け 皆でおいしく頂きました
b0146353_2147165.jpg


私はもっぱら草取りとスイートコーンへのカラス対策ネット張りや トマトの誘引も大切な作業で

実践させていただきました それはそれで大切な作業なんですよ!


それにしても左からトマト スイートコーンやモロッコいんげん
b0146353_21394858.jpg

今度は右からナス 万願寺とうがらしや枝豆も良くできています
b0146353_21401473.jpg

サツマイモももうこんなにつるが伸びています
b0146353_21503659.jpg


自前の畑と何が違うんでしょうね??

来年は負けないような野菜を作るぞ!と固い決意のお百姓一年生でした


 
[PR]
by dome_house | 2010-07-07 21:52 | 早いもので

ジャガイモ

雨ですねぇ 何か気持ちまでじっとりして来ます

畑仕事も何も出来ませんね 

そんな中、ズッキーニやナスの間に植えていないジャガイモが大きくなってきました

今年は種屋さんに昨年食べてすごくおいしかった品種を求めていったところ

「みなさんすごく好評ですでに売り切れました」とのこと 

止む無く「男爵」系を植えたのですが


実はこのズッキーニとナスとの間に生えてきたのが昨年掘り残したあの幻のジャガイモなのです 

花の色でわかります その名も「デストロイヤー」

掘り出したのがこれ この通り全く違うでしょう
b0146353_1443597.jpg

種屋さんによると「芽のくぼんだ周りが赤くて何だかプロレスラーのマスクのようでしょ 

だからデストロイヤーなの」と名付けられたそうです。



この芋はレンジでチン!としただけで皮をむくと真っ黄色でバターか塩で食べると絶品なんです 

実はこの芋だと分かっていたのでズッキーニの風通しが悪くなっていることを承知で掘り取ることが

出来なかったのです 

ここにきて雨が続くのでズッキーニが蒸れてしまうと元も子もなくなるので 芋のほうもそろそろ掘りどき

と考え掘り上げました。

いんげん豆もようやく出来てきました 


さっそく今日はデストロイヤーのじゃがバターかな?
[PR]
by dome_house | 2010-06-26 15:08 | 早いもので

ズッキーニ

あっという間に6月も下旬 

畑のなすやピーマン キュウリもすでに収穫が始まりました

数日前から少しずつ収穫し ぬか漬けなどにして食しております

追加でまいたミックスリーフも順調に育っており数日前まで双葉状態であったものが 小さいながら

葉端が縮れたレタスの形になって赤っぽいものや緑色が濃くなってきました 

ラディッシュも根元が赤く色づいてなんとなく“ラディッシュですよ”と主張しているかのようです

そんな中先に植えたことを紹介したズッキーニを収穫しました 梅雨が嫌いなズッキーニのために小さな

屋根をしてあげたのですがどうも小さすぎるようです 今日はもっと大きな屋根に作り変えてあげることに

しましょう それと周りを整理して風通しも良くしてあげることも必要です


ズッキーニの花は早朝に咲きますから1週間ほど前に雄花の花弁を取っておしべの花粉を 

開いている雌花のめしべに受粉してあげました

受粉しない子房は膨らんでも花のほうから腐ってしまうことが多く又味も良くないそうなので・・・

受粉した果実が ジャ・ジャーン これです

b0146353_8504141.jpg


さっそくソテーして当日の朝食で食卓にのりました

塩を付けて食べるのが素材の味がして一番おいしく感じましたがバター炒めなども良いかも知れません
b0146353_8515649.jpg


隣のトウガラシ状の野菜は 野菜教室の圃場管理(水やりや野菜の収穫期を逃さないよう収穫するため

当番制で圃場に出向いて決められた作業をするのです)の際収穫した

「まんがんじとうがらし(万願寺唐辛子?)」です トウガラシと言っても辛くはなくピーマンほどの癖もなく

甘みさえも感じる野菜で今回初めて口に入りました

ジャンボシシトウのようですがシシトウよりも肉厚で煮ても焼いても炒めても良いようです

そんなこんなの梅雨の朝でした
[PR]
by dome_house | 2010-06-26 09:01 | 早いもので

☆ 梅雨入り ☆

梅雨入り宣言あり さっそく梅雨らしい雨が数日降りましたが ジャガイモが「そろそろ収穫時ですよ」

とばかりに茎が倒れてきました 梅雨の中休みを利用して試し掘りをしたところまずまずの出来でしたので

半分ほどを掘ってみることに・・・ 

結果、意外に多い収穫にびっくりしています

3月末ごろ植えてから3カ月弱 ジャガイモって効率のいい作物ですよね

しかも作りやすく 収穫以降の保存も簡単

ただ気を付けたいのは植える前の畑に石灰を撒かないこと そして連作にならないように

植え付け場所を選ぶこと。他には芋が日に当たらないよう土寄せをすることくらいでしょうか

今年もしばらくの間自家製のジャガイモを食することにします
b0146353_18351272.jpg

赤土の混じった晴れが続けばカチカチ 雨が降ったらベトベト といった土で良く育ったものです

とにかく無農薬ですから葉っぱは穴だらけ しかし虫は美味しいものを食べにくる 虫も食べないものは

人間が食べても美味しくないですよ との言葉を励みに無農薬(ただし少量はどうしても必要ですが・・・)




他にも収穫期が近いものから なす キュウリ ピーマン ミニトマト 大玉トマト モロッコインゲン 

ラディッシュ ミックスリーフ(青レタス・赤レタス・ルッコラ等) つるインゲン つるなしインゲン 小松菜 

シシトウ 大根 ゴーヤ 変わったところではズッキーニを2株植えましたがズッキーニは過去2度ほど挑戦

しましたが、いずれも梅雨でだめになってしまいました(湿度が嫌いなんですと)今度こそと 今年は屋根

を付けてみましたのでどうでしょうか 今後も高畝の維持と風通しに気を付けて いずれ報告します

その他秋の収穫のためサツマイモも植えました

そうそう ケールも数日前にポットに種まきをしてゴマ粒ほどのフタバが出てきました

7月になってから定植ですが通年収穫できるそうです


いずれも少量ずつですが多品種を作ると連作を防ぐ意味で昨年はどこで何を作ったのか

一昨年はどうだったのか メモをすることを忘れて メモしてもメモを無くして さらには

植物の分類(なす科だのウリ科だのマメ科だのというやつ)もあやふやで無茶苦茶になっていると思われます


っといった調子で 野菜教室は講座も農園での実習も知らないことだらけで日々勉強です

だんだん仲間も増えて楽しい教室です
[PR]
by dome_house | 2010-06-18 18:47 | 早いもので