カテゴリ:日々思うこと( 28 )

臨月~

先日妊娠10ヶ月、臨月に入りました。

おそらく最後の妊娠期間なのでマタニティフォトなるものを撮りに行きました。

個人宅でやっている写真スタジオで優しくて暖かい雰囲気で、和やかに撮影は進み、今度は赤ちゃんが生まれてから続きを撮ってくれるそうです。

仕上がりが楽しみです053.gif

しかーし!!
臨月はしんどい!!
今流行りの骨盤底筋が弱っているせいか、骨盤がガタついているせいか、純粋に年のせいなのか、それとも3人目の妊娠だからか!

とにかくしんどい!!
毎日来る前駆陣痛に、腰痛、生理痛っぽいもの、お尻の辺りをぐいぐい押されるような感覚に

「おっ!今日かな、明日かな??」と思う日が続き、精神的に待ちくだびれています。

予定日まではあと2週間もあるのに、おなかに「おーい!いつ出てくるの?!」と勝手な八つ当たりをしています。026.gif

一人目は出産への恐怖、二人目は惰性??三人目にして赤ちゃんに会えるのが楽しみ、という感覚です。
[PR]
by dome_house | 2011-03-02 23:24 | 日々思うこと

なんと!

なんと!私りーまとがぶうに3人目の子どもが授かりました016.gif

今年の暑い夏はつわりでしんどかったのですが、早くも安定期に入り

妊娠期間も人生で最後かな・・・とマタニティライフを楽しんでいます060.gif


先週の土曜日に検診だったのですが、カルテには「性別不問」と書いてもらっています。

(赤ちゃんがある程度の大きさになったら、超音波検査で性別は解るのですが、あえて知ろうとしません、という意思表示)


しかーし!男、男と続いている我が家では、「女の子が欲し~い053.gif」という気持ちが強く、

もし女の子だったら、かわいい服を買おう!とか考えてると、もう性別が知りたいような知りたくないような・・・むずむず

先生に「何にも言わずに、そのあたりを見せてもらえますか?」っておまたのあたりを見せてもらいました。

私は・・・??よくわからなかったのですが、まーるいのは見えないよね??

これって女の子??って感じだったのですが、次に超音波による心臓や脳の精密検査?の時に同じように画像を見せてもらい、ばっちり割れ目が映り女の子を確信しました!!

検査技師さんにも、性別判定のコツ?を聞き、女の子を再度確認すると、なんだかほっとして涙が・・・007.gif

一緒に来ていたがぶうも大喜び!!「今から溺愛確実じゃな!!いやーよかった053.gif」って(笑)


上二人はお古の服をもらったり、ばあばやお友達が服をくれたりしたので、ほとんど自分で服を選ぶことがなかったんで、今度こそ自分好みの服を選んで着せたいな072.gifと考えています。

一人目は産みの苦しみへの恐怖でどきどきのマタニティライフ
二人目は慣れて?なんにも考えなかったマタニティライフ
今回の三人目は最後かな、という気持ちもあるので、(性別も分かったし)うきうきのマタニティライフです。

無事に生まれておいでー053.gif053.gif053.gif
[PR]
by dome_house | 2010-11-09 22:14 | 日々思うこと

お盆休み

お盆ですね 関西以西ではどこもお盆は8月ですよね 我家は神道なのですがなぜかやっぱりお盆です

そこで例年のことですが私たちの子どもたちがそれぞれの子どもたちを連れて無料民宿サービスを受けに

やってきました

2家族がほぼ同時にやってきて2泊~3泊し山の生活を満喫する訳です

当然4名の孫のうち誰かが泣いたりオモチャの取り合いをしたりでまるで戦場のようでしたが

昨年よりは今年のお正月 お正月よりゴールデンウィーク ゴールデンウィークよりお盆と

少しずつ成長しているように感じたのは私だけでしょうか

もっともちびっ子ギャングぶりは相変わらずで置物などことごとく置き場所が変わっているし

振り回した靴べらはストッキングが破れそうなぐらい傷だらけでかわいそうな状態になっています

夜になると花火 翌日は海に出かけたり その夜とは言ってもまだ明るいうちから定番のバーベキュー

をしたりで無料民宿は大忙しです
b0146353_5315088.jpg

バーベキューではコンロの上の焼きおにぎりを直接手で取ろうとしたり 

はたまた椅子の上から転がり落ちたり戸外での食事は経験がないとは言え大騒ぎです

午後パラパラした雨も上がり子どもたちには楽しい思い出が出来たのでしょうか

 夜は大人も子供も疲れ果てペルセウス流星群は北東方向だよねとか言いながらその時間は全員

夢の中だったのでは?(みんな寝ているので解りませんが・・・)



それにしてもお墓参りはいつするんでしょう 少々心配になっていましたが翌朝重い腰を挙げたようです



普段2人だけの平凡な日常から突然10人家族になると食材も食べた後の食器類も

入浴後の洗濯も半端ではありません 食器は皆でかかれば早く済むのですが

洗濯はみんなでかかればっと言った訳には参りません

物干し台は常にいっぱいで止む無く屋内の手すりもインスタント物干しざお状態と化しています



翌日はいとこの結婚披露宴と言うよりもっと砕けた結婚報告パーティーに招待を受けています

 結婚式は別途家族だけで海外に その前に親族が集まっての報告パーティーを計画したんだそうです

新郎と新婦の本拠地が離れているため先に新婦の父方への報告を済ませ今日は新婦の母方への

紹介パーティーです  席上本来の主賓とは別のいとこが伴侶(単なる同棲相手かも)を連れて現れ

強制的に便乗したり 更には本ブログの2010年1月11日号で記事にした姪の7か月の赤ちゃんが

初登場したりと初お目見えのオンパレードです
b0146353_5365115.jpg


 こうなると数年ぶりとは言えほとんど全員が互いを見知っていて遠慮とか恥ずかしさなどは微塵も

ないのです(2人ほど例外ですが・・・)昼間から大盛り上がりで予定の2時間があっという間に過ぎ去り

お開きになった・・・・・・・・・・・はずなんですがそのままのメンバー全員でお墓参りに・・・ 

b0146353_5374165.jpg

考えてみれば数年前までこの家の主だった大女将の今日が命日で結婚のことや孫の誕生を報告し

掌を合わせたのです     2礼・2拍手・1礼


こうしてあっと言う間の嵐のようなお盆です
[PR]
by dome_house | 2010-08-15 05:49 | 日々思うこと

ライオンの赤ちゃん

連日の猛暑が しかも梅雨にはあれだけ降った雨が梅雨明け後は殆ど降らない日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか


我家ではライオンのお赤ちゃんをゲットしました


と言うのも

余りに暑い日が続くので彼女は殆ど外出しようとしません 

朝と夕方少しだけ気温が低い時にチョコっと外に出るだけで昼間はずっとクーラーが効いていれば

その部屋で クーらが無ければ日影でぐったりして一日を過ごしています

しかも彼女は暑いからと言って服を脱ぐことが出来ないのです そこで強制的に薄着になってもらいました

b0146353_1982336.jpg

いかがでしょうか このカットは

b0146353_1985618.jpg

少しは涼しく感じてくれるのでしょうか



それにしても新聞を見ようと新聞を広げるとその上に 洗濯物を取り込むとその上に

ゴロリと横になって邪魔をするのが大好きみたいです しかも以前紹介した黒い毛のお爺さんネコも

新聞の上は大好きです

みなさんのお家のペットはどうですか 

我が家の彼女はわざと人の邪魔をして人の注意を引いているかのようです
[PR]
by dome_house | 2010-08-06 19:13 | 日々思うこと

梅雨明け後のある朝 早朝から日差しが強く今日も暑い日になりそうです

朝食の準備にと畑に出かけ収穫可能な野菜で朝食を作りました

なんとなく見た目は悪いですが この程度はほぼ毎日収穫できているため私たちだけでは食べきれず

ご近所に消費を手伝っていただいています
b0146353_10231165.jpg

今日の収穫の内 以前ズッキーニを紹介しましたが実は2株の内1株は根元が腐って倒れていますが
根元から別の茎が伸び始めています

もう1株は茎の中間が白くズクズクした状態に腐りかけていますがまだ少しづつ実を付け続けています 

そのズッキーニとナスを一口大の輪切りにし インゲンを2つ程度に切ります

塩コショウをしてサラダオイルで軽く焦げ目がつく程度に炒めます そのままのフライパンにベーコンと

トマトを加え水カップ1とブイヨン2分の1個を加え全体に火が通るよう良く加熱します

この際トマトの皮が湯むきしたように剥がれてくるので丁寧に取り除くと後の口当たりが良くなります

最後にその辺に転がっていた鷹の爪をひと欠け入れて夏の料理らしくピリッ感を出します

夏野菜のピリ辛姿スープの出来上がりです

後で気が付いたのですが 初めに油でいためる時 にんにくや鷹の爪で油に香りを出したうえで野菜を

加えるともっと香り高いスープが出来ていたかもしれないと思うことです

なにせレシピ無し あり合わせ野菜での思いつき料理です


・・・・・がしかし これだけは自信があります 無農薬栽培で収穫後10分ほどの調理です

不味いとは言えないですよね!

完成後は自信がないので写真は無しですが 伴侶の話では味は以前食べたトムヤムクンに似て

思ったより美味しかったそうです     


  夏の朝の男の料理でした
[PR]
by dome_house | 2010-07-19 10:35 | 日々思うこと

☆ 教養講座3 ☆

今回は高橋謙・樋口可南子主演で2006年映画化された「明日の記憶」のモデルになった越智須美子氏

の講演でした
b0146353_913879.jpg

(この小説を目にとめた俳優の渡辺謙氏が自らの白血病闘病経験から深く感動し映画化を申し入れ

実現したようですが・・・) 若年性アルツハイマー病に襲われたご主人と二人三脚で病気と闘い 

社会の矛盾と戦った記録を中心の講演でした
b0146353_9175747.jpg


・発症当初は病気とは知らず単に物忘れが多くなってきたと考えていたこと(得意先への道順が

 分からなくなる、見積書が作れない、物忘れが原因で同僚とのトラブル等)

・告知について受け入れがたい現実に自暴自棄になるご主人・家族の悩み

 (フォーラムで自分の思いを発表したが子どもたちは病気の公表に消極的でなかなか同意が

 得られず悩んだこと 結果的にこの発表が小説化・映画化につながった)

・介護は病状がどの段階であってもつらいのに「夫婦の深い絆」などの美談とすり替えられ違和感を

 感じたこと

・若年性ゆえに収入が障害基礎年金だけという国等の補助が受けられない制度の矛盾

・認知症ゆえに突然の暴力等行動障害のある患者は預かってもらえなかったこと(若年ゆえに力は強い)

・何よりも病がもたらした最大の問題である経済的な問題


等 もともと涙なしでは見ることができなかった映画でしたが 

今回当事者の生の話を聞き同様に涙を隠しながら聞いたものです
b0146353_9185627.jpg


不幸にして昨年8月ご主人は亡くなられたそうですが 今後は認知症という病気を正しく認識してもらい

偏見をなくしていくとこ

若年認知症のための暴力や暴言があり どこの施設も預かってくれず病院しか受け入れ先がない

人たちのために施設づくりの署名活動や募金活動をしていきたいと語っておられます

あすはわが身と感じながら頭のどこかで自分は大丈夫と勝手に思いながら90分の講演終了時

明るくするのは目元が乾くのを待ってほしい そんな状態でした 


時あたかも鳩山首相に代わり厚生労働相時代に薬害エイズ問題やO-157のカイワレ事件で

国民的人気を博した菅直人首相の就任により今回の講演者の悲願や今旬の口蹄疫問題も

一歩前進して欲しいと菅政権に期待しております

 頼みますよ “菅さん”


マニュフェストに関わらず出来ないことは「出来ない」とハッキリ言って!
[PR]
by dome_house | 2010-06-13 09:21 | 日々思うこと

ねずみのあけた穴

ジャジャーン!!

b0146353_22212473.jpg


ねずみが逃げた穴です。

後日網戸は張り替えましたが、見事な穴です005.gif
[PR]
by dome_house | 2009-05-31 22:22 | 日々思うこと

いーとーこー

写真が複数枚あると、更新がめんどくさい・・・。

5月も終わろうかというころ、やっとGWの写真を載っけてみる気になりました050.gif
ごめんなさい。


b0146353_2256851.jpg


じいじとばあばのお家で、久しぶりに再開したいとこ001.gif001.gif

じいじの薪割りと木工作に便乗して木屑でままごとです072.gif


b0146353_22592673.jpg

犬も一緒にゴロン☆  いい日和です058.gif


b0146353_2304320.jpgb0146353_2305863.jpg
















できた作品はこんな感じ053.gif
いとこの青ちゃんとこはアンパンマン  うちはトーマス(でもトラックになってる042.gif)と猫??

ジイジの作ったスズメは、うちのドームハウスにお持ち帰りして玄関の前でお利口にしています058.gif(写真ないですが・・・)


そんでもって、おまけぇぇ~


b0146353_2334847.jpgb0146353_2343933.jpg
[PR]
by dome_house | 2009-05-29 23:06 | 日々思うこと

みなさま、いろいろご支援、応援、同情に・・・ありがとうございました040.gif

なんとねずみ退治に成功した様子です051.gif

やったーやったー053.gif


その方法は・・・

なんと猫のトイレ(しっこ、ウンコ入り)を借りてくるです。

その方法はがぶうが言い出し、がぶうの実家から借りてきたのですが、

そんなの効くわけない!!と強く信じていたのに、あっさり効いてビックリしてます005.gif


それまで、さんざんトマト、ジャガイモ、サツマイモ、豆菓子(お母さんせっかくくれたのにごめんね007.gif)、えんどう豆とかじられ、クローゼットのドアはガリガリ!

キッチンはもちろん、書斎、リビング、階段に二階のロフトと糞尿がまき散らかされ、

新しいキッチンの引き出しの一部は既にふかふかのお家作りが開始されていました・・・020.gif020.gif020.gif

それが、猫のトイレが来て!ぴたり! 被害が止んだと思ったら、ある日網戸が食いちぎられてそこから逃げた様子!!

それ以来何にも事件は起こってないのです!!なんという効果!なんという効き目!

とりあえず嬉しいりーまでした053.gif053.gif



ほかにも、夜間の活動を抑えるため「寝るときも電気をつけっぱなしにする」とかでも効き目はあるそうです。

なにはともあれ、ねずみに困ってる方、試してみてくださいな037.gif
[PR]
by dome_house | 2009-05-25 21:28 | 日々思うこと

なかなか・・・

ご無沙汰しています008.gif

ご無沙汰過ぎて、申し訳なく思っています・・・はい。

さてドーム生活が始まって1ヶ月半。

とっても快適に暮らしているのですが、暮らしやすいがためにいろいろな家事ができてしまい、結局パソコンに向かう時間がなくなっている状況です(笑)

意味が分かりませんよね・・・。

今までの団地は・・・
洗濯機がベランダにあったんです。→寒いからなかなかこまめに使わない。

お風呂は非常に寒かったんです。→寒いから2日に1回でいっか。となる。

洗濯ものはベランダに干してしました。→寒いからなかなか干さないし、取り込まない。ま、濡れないからいっか。

キッチンは玄関にある。→寒いからできるだけ行かない。

ハハハ、なーんてぐーたらなんでしょう(笑)自分でもなさけなくなる生活です・・・054.gif



しかし!!ドームでは・・・
洗濯機は快適な洗面所にある。→毎日苦なく洗濯できる。

外は強風(田んぼの中の一軒家のため)。→2階のロフトで干すので、全然寒くないし苦なく干せる。

お風呂だってキレイだし、温かい。→毎日入るリズムが出来た。

キッチンはアイランド型。→楽しく料理ができるし、進んできれいにしようとする。



ほらね、ぐーたら主婦の私でもできちゃう家事ばかりなので、つい家事の時間が長くなる。
というわけなんです。

b0146353_21512176.jpg


さて、ねずみの件ですが、どうなったのか未だ不明です。

しばらく音は聞こえませんし、一応BESSがはずしておいたエアコン室外機の口(ねずみの脱出口)を閉じてくれましたが、無事脱出したのか、中で死んでるのか、まだ生きているのかも分かりません。

ま、暮らしてて不快ではないので、いいことにしましょう001.gif
[PR]
by dome_house | 2009-04-03 21:56 | 日々思うこと