カテゴリ:インテリア( 15 )

我が家はドームの丸の真ん中にらせん階段があるので、

なんだか空間が分断されてちょっと使いにくいです。



ドームハウスにらせん階段はお勧めしません008.gif



そこで分断された部分を子どものスペースにしています。

ジャジャーン!!



(普段のままなので、ちょっとお恥ずかしいです)

b0146353_14521825.jpg


3号が階段の途中から垂らしたロープで遊んでいます。


これは小学生でもよじ登ったりしてかなり遊びます。


チェアハンモックを設置した残りのロープが活用できました058.gif




風船もふうわふうわ~~~どこへ行く~!

はい彼方へ飛んでもう取れません(笑)

b0146353_14564141.jpg


うちの子はどの子もかなりの自由人!


手のかかるやんちゃものばっかり!


そして家は、とても見せれない状態になっていきます(笑)




      056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif





先日、近くの住宅展示場で木工のイベントがあって、家族で作ってきました~!

b0146353_14585557.jpg


まだまだ飾り付けなんかはしてませんが、ツリーのつもりです。



釘は曲がり、木材はささくれだらけ!おじいちゃんが見たら「なんな、こら」って言いそうですが…(笑)
[PR]
by dome_house | 2013-12-09 15:03 | インテリア

家の中身…続き

続きまして、我が家の玄関を紹介します~。
b0146353_16204327.jpg

我が家は丸いだけでも目立つのに、これまた派手な真っ赤なドア(パッケージの標準仕様です)でより一層目立ってますがりーま的にはなかなか気に入っています。

広さは十分にあるのですが、三和土の部分が筋のはいったコンクリート?でできているので、この筋に砂が入り込み、とっても掃除がしにくい…。

これは失敗。どうせならドアから放射線状に筋を付けてもらったら掃除もしやすいし、面白みもあったのに、と今更ながら思っています。









お次はお風呂。

b0146353_16253619.jpg


よくユニット入れてるんですが?て聞かれるんですが、なにせ壁がまっすぐでないため四角いユニットバスを入れたらデッドスペースが出てしまいます。

それもなんだかもったいないので、壁面はタイル張りにしました。(標準は木張りなのですが、カビが怖い)

タイル屋さんは大変だったと思います!割って張りつけ、割って貼り付け!なんでまっすぐじゃないんだ!って…私なら途中棄権してしまったと思います。タイル屋さんありがとうございます。

床は汚れの目立たないグレーで。INAXさんおすすめの配色でしたが、広々して見えてとても満足。

毎晩がぶうパパが入った後、張り切って掃除してくれます。
「きれいなものは長持ちさせたいんだ!」って。

カビにも気を付け、カビキラーを使っての大掃除や毎日の換気にも気を付けてくれているので、感謝感謝です。ありがとね☆







娘は11日で2k月になりました。最近よく笑うようになってきてかわいいです。

だんだんりーまに似てきた、という意見もありますが、いかがでしょう??

b0146353_16191215.jpg

[PR]
by dome_house | 2011-05-20 16:36 | インテリア

三角の部屋

我が家の中身を紹介します。

よくドームハウスって中どうなってるの?って聞かれますが…



我が家は1階の丸を5等分して、そのうち1つはトイレ・お風呂・洗面所の水回り、

もう1つは個室(今は子ども部屋になっています。通称「三角の部屋」)

そして残りの3つがキッチンを含むリビング&らせん階段です。



今日はそのうちの子ども部屋「三角の部屋」を紹介します。
ジャジャーン!!
b0146353_22201949.jpg


リビング側から見たところですが、この部屋は円の中心から扇形に広がっている部屋で、頂点は360度÷5で72度になります。

北側にある部屋で、スカイライトがあるわけでもなくふつうに天井があるので、リビングを比べると暗いし、気温も低いです。(夏は快適だけど、冬は寒くてつらい)

(逆に2階は、冬快適で夏は気温が40度オーバー!!完全の開かずの間になっています。汗)


窓は小さいのが3つ。ここにはカーテンじゃなく、玄関扉と色を合わせて赤いブラインドを付けました。あとはクローゼットがついているだけのシンプルな部屋です。

今は低い棚を写真右側の壁に並べ、子どもの絵本やおもちゃ、着替えなんかを置いています。

照明をつけてもなんとなく暗いので、明るい色の絨毯を敷き子どもたちが遊べるようにテーブルとイスを置いてみました。

1号2号もここでトミカを走らせたり、お絵かきしたりと仲良く遊んでいます。
[PR]
by dome_house | 2011-05-13 23:10 | インテリア

見上げると…

ドームハウスの天井はとても幻想的053.gif
見ているだけでうっとりきちゃいます。

うちは室内に鳥が飛んでます037.gif
(紐を引っ張ると翼を動かします)

b0146353_1518299.jpg

ところでドームハウスが他の住宅と違う大きな点の一つに、二階にベランダがない、という点です。

おそらく余所のお宅では二階のベランダに洗濯物を干すのでしょうが、ドームハウスではそれができません。

うちも契約時にそのことについて悩んだのですが、結局今は部屋干しになっています。

写真に写っているのが今日の洗濯物です。

二階ロフトが結構広いので(今度紹介します)床を補強してピアノを置き、余ったスペースに洗濯物を干しています。

夏はよく乾きます。冬もシーリングファンを回すとそれなりに乾きます。058.gif

うちのドームハウスは西に建物が全くないので、(向こう1キロは田んぼが続きます)
西からの風がビュービュー吹きます。風の強い日は鉄製のスコップまでガランガランと転がっていく始末です。002.gif

なのでうっかり洗濯物を干していると、タオルもパンツも全部飛んでいきます054.gif
なのでうちは室内干しでよかったかな。満足してます。




写真のスカイライトですが、春から秋にかけて日差しが強くなるので、カーテンを特注して設置しました。必要です!!

我が家は西にスカイライトをつけたのですが、そのため朝が何となく暗い…。
これは失敗したな~と思っています。

ドーム型のため、なんとなく東西南北の感覚がなくなってしまうのです。



あっ、娘が泣き出しました。
では、おまけ
b0146353_15171964.jpg

[PR]
by dome_house | 2011-04-29 15:19 | インテリア

キッチン☆

今日はお客様がいらっしゃったので、家がきれいなんです。

そんな日を見計らって、パシャリ!!
おうちの中身を紹介いたします。

こんな日でもないと家の中はお見せできません・・・

b0146353_1724915.jpg

TOYOキッチン「ino」です。IHはかっこいいのですが、使い勝手はイマイチ。

b0146353_17253929.jpg

リビング側からキッチンを臨みます。紙類を取り除いてから写真を撮ればよかった・・・。
このテーブルは父の手作り!
(ドームハウスの端材を使って作っていますが、板の間にご飯粒やパン屑が入り込み見苦しい…)

もともと片付けは好きなのですが、今は子育てに追われてなかなか・・・(言い訳)
あと2年もしたら落ち着くかな。

モデルルームみたいになったら、もっと詳しく紹介しますね。
[PR]
by dome_house | 2011-04-23 17:30 | インテリア

☆ 鳥 ☆

何という鳥なんでしょうか 白と青に着色してカモメをイメージして作ったのですが

黒をイメージするとカラスにも見えてきます

色が大切なのでしょうね 従って今回は着色しないことにしました
b0146353_4465295.jpg


数年前にあるお店で見かけて いつか作ってみたいと思っていたのを 形にしてみました

ただ 見かけより難しかったですね というのも羽が胴より上に上がった時は羽が自動的に

降りて来なくてはなりません 

羽が胴の下になった時は自動的に上に上がることが必要です 

そうなんです ヨットや起き上がり小法師と同じ復元力の応用なのです しかも上下方向の・・・
b0146353_4565488.jpg

もっと簡単に飛んでくれると思っていたのですが試行錯誤でここまで飛ぶようになりました

ただ動きがぎこちなく 動作が早すぎてノビノビ感に欠ける たぶん復元力を意識しすぎた

結果だと思います その他胴体の重心の位置と羽根の付く位置関係 つり下げる糸の取り付け位置

これらの総合的かつ微妙なバランスで動いていることが実感できたので 次に作るときはもっと上手に

作れると思います

 うまく飛んだときは動画で紹介する必要がありますね

どなたかこのオモチャ(インテリアグッズ)の名前を御存じの方が居られましたら教えてください

よろしくお願いします
[PR]
by dome_house | 2010-08-18 05:18 | インテリア

波動スピーカー

 もうすぐ4月だというのに毎日寒いですね 昼間は日差しがあれば

少しはあったかいのですが朝晩は真冬の寒さです

さて 本日は前回お約束した波動スピーカーを紹介します 

すでにご存じの方も多数いらっしゃると思われますが 

この製品は「M’s system Lmt」 そう エムズシステム社製です

今までの常識は良い音を聞く際に2つのスピーカーがあって

 その真ん中に座って聞いてください  そしてそのスピーカーは

「大きくて・重くて・振動しない」ものが良い とされていたわけです 

現在ももちろんそれが常識になっています 

ところが今紹介するのは一つのスピーカーです 

要は一つでステレオの音を鳴らしているということは リスニングポイントを

選ばないということです 

しかも今までの概念からすると  (「スピーカーと向かい合わせになって座り

そこから移動せず聞いてください」というのが常識だったのですが) 

とんでもない場所で(スピーカーの真ん中から離れて)聴いても

このスピーカーは違うのです

 例えば移動しながら右のピアノ側から聴いていただいても奥からはドラムが

聞こえてきますし 右のドラム側から聴いてもピアノは向こう側から鳴っています




と言った訳で今までのスピーカーシステムとは全く違ったシステムと言えるのではないでしょうか

お店の人に言わせると まず視聴にいらっしゃいます

 1~2週間後もう一度聴かせてほしいとお見えになります 

3回目にこられたら大抵買っていただけます えぇ中年の方ばかりではないですよ 

以外に若い方も買ってくださいますよ



こんな具合で私も欲しいなぁとは思ったのですが 暇がなくて2度目の試聴には行っておりません 


「何がそんなに忙しいの?」

「あのなぁ・・ 頼まれたやつぅ作らにゃぁいけまあがぁ」

「まだ作るん?」

「もぉちいと小さいやつう作ろう思よおるんよぉ」

と言った会話があったか どうか

出来たのがこれらです トリオの名前はありませんが 仲良しでなかなか上手いらしいです よ!

ワンちゃんもおとなしく聴いているようでしょ

b0146353_22294820.jpg

[PR]
by dome_house | 2010-03-29 22:40 | インテリア

チェアハンモック~!!

BESSからのプレゼントでいただいていたのに、設置するのが遅くなってしまいました。

b0146353_22264286.jpg


どうです?素敵じゃないですか?

大人(体重85キロ)+子ども(体重14キロ)が同時に乗っても大丈夫005.gif

支点が1点なので、ブラブラ~~~っとかなり長い間揺れてくれる、素敵なチェアです058.gif


これなら新生児も喜ぶと思うのですが、どうでしょう?

(新生児は胎内を思い出すのか締め付けられるのが大好き!お包みに包まれるのも、座布団ブランコも大好き!)
[PR]
by dome_house | 2009-06-01 07:00 | インテリア

さて、今日は工事真っ最中のところ、担当者さんに案内してもらいました。

b0146353_2258292.jpg


ジャジャーン!!玄関エクステンションをくぐって、ドーム内部に入ったところです。

螺旋階段の手すりを作成中の棟梁さん013.gif

天井近くのペンキを縫っているペンキ屋さんです066.gif



b0146353_2313071.jpg

その階段の下はこんな風になっています。

表現するのは難しいのですが、まるでちっちゃいトンネルのようになっていて、向こう側にキッチンが丸見え!!みたいです005.gif






b0146353_234371.jpg












これは反対のキッチン側から玄関方向を見たところです。

ね、トンネルみたいでしょ?









b0146353_2351510.jpg

これは何日か前のトイレ。






b0146353_236228.jpg











そして、これが今日のトイレ

壁が出来て、雰囲気がよく分かります。




b0146353_2374268.jpg


この窓は洗面所の明かり取りFIX窓というそうです。

この窓があると、洗面所に入ったときに真っ暗じゃないのでいいかな~と思って。

b0146353_2310461.jpg


そして、お風呂。防水シートでしょうか?かっこいい黒い壁になっています。

標準仕様は壁が木材でしたが、カビが心配なのでタイル張りにしました。

このタイルも柄や大きさなんかを想像するのが、とっても難しく出来上がりにドキドキしています025.gif




b0146353_23135192.jpg

こっちは大きいエクステンションの書斎です055.gif

数日前のクローゼットはこんな感じですが・・・

b0146353_23144536.jpg

今日行くとすっかり内部が出来上がっていました。

これはクローゼットが二つあるわけではなく、扉を開けると中が分かれていて、右は普通のクローゼット。左は照明も換気扇もある喫煙ルームです。

せっかくウッドデッキ作るので、そこで吸えばいいと思うのですが、パパの強い希望だったし、私の希望ばかり通すのもかわいそうで、リクエスト通りにしたのですが・・・痩せなきゃきついかもよ!?(笑)




b0146353_2319454.jpg


リビングに戻って、ここは折り戸の掃き出し窓。

真上に三角明かり取り窓もあって、かなり明るそう058.gif

b0146353_23211633.jpg

扉を開けると、こんな感じ。将来的にはウッドデッキに続く開放的な空間になる予定003.gif


















b0146353_23225251.jpg


ついでに上に上がってみましょう056.gif

b0146353_2323397.jpg

二階のロフトと納戸は床張りだそうで、部屋だけがじゅうたん張りだそうです。

展示場の納戸は壁がベニヤ丸見えでしたが、うちの納戸にはきれいに白くなっています037.gif




b0146353_23274944.jpg










2,3日前は二階の手すりがなかったので、ロフトはこんな感じ063.gif

ここにピアノを置きたいのですが、さて!ピアノ業者がしてくれるかどうか!が問題です。



b0146353_23282598.jpg


では最後に玄関を出て行くパパと息子を・・・053.gif

入居後もこんな幸せな図を見れることを祈って・・・053.gif

パパ、沢山のローンを抱えてくれてありがとう053.gif
[PR]
by dome_house | 2009-01-15 23:39 | インテリア

ドームハウスが建ち始めてからというもの、進展がありすぎてブログに載せるのに間に合っていません025.gif

本来無精者の私は工事の様子だけをお送りするのが精一杯!
その他のことが全く載せられていませんね・・・008.gif

そこで、今回はインテリア・・というのでしょうか?
設備について少し。




058.gif1、キッチンは迷った末、TOYOキッチンのV型inoにしました。
b0146353_020961.jpg

かなりインパクトのある形ですが、TOYOキッチンさんは工事や配管など、全て業者任せらしく、現場が大変だ、って悲鳴をあげています(笑)
しかも、ドームハウス。「どのように排気ダクトを付けるか」については、何度も何度も打ち合わせをして、かなり大変でした・・・

現在の団地暮らしでは、リビングからふすまを開けて、脱衣所兼の台所に行かなくてはならず、寒いし、孤独だし、できるだけ遠ざかりたいところでしたが、今度からいつでもキッチンに立てるはず!!おいしいものも作れるようになるかも053.gifと期待しています037.gif




058.gif2、洗面は迷った末、INAXのLC(エルシイ)にしました。

b0146353_0263378.jpg
作りつけのオリジナルにもあこがれたのですが、なにせ決めなければならないことが多く、どんなものが自分の理想なのか考える暇がなかったのもあって、最後は「これでいっか?」って感じで決めちゃいました。

色も仕様も全部自分で決めたので、引っ越して後悔がなければいいのですが、こればかりは使ってみないとわかりません。
でも、団地にはお風呂に申し訳程度に手洗いが付いているだけで、洗面所というものすらないのですから(笑)きっと気に入ると思います053.gif




058.gif3、トイレはお金がなかったので標準仕様です。
ウォシュレットは付いていますが、その他はいたってシンプル、というかちゃっちいトイレです。「アラウーノ」とかにしたかったのですが、ま、お金と天秤で・・・

でも団地のトイレは便座は冷たいし、蓋すらないのですから(笑)きっと大丈夫053.gif
前述のお風呂にくっついててシャワーカーテンだけで仕切られるトイレなのです。
お風呂に入った後は結露で便座もしっとり(グッショリ)、壁も水滴だらけで・・・(もう言わないでおこう・・・)




058.gif4、お風呂も標準仕様です。
なにせドームハウスです。壁が丸いもんだからユニットバスが入らないというか、規格外なんですね(笑)INAXのサーモタイルで冷たくない床にして、壁もおしゃれなタイルにしました。バスタブは結構お値段も張るし、なかなか思うようなのがなくて、結局「これでいっか」って標準仕様です。

お風呂はタイルやバスダブの色なんかがとっっっっても想像しにくい!!
どんなお風呂になるのか出来てみないとわかりません。

団地のお風呂は、台所で脱いでトイレと空間がつながった、コンクリートや水の配管むき出しのとっても風通しのいい涼しいお風呂です(笑)(もうこれ以上書いたら団地の人に怒られますから・・・笑)




058.gif5、階段は標準仕様の木製螺旋階段です。
リビングの中央にきますが、どのくらい邪魔なのか想像が付きません。
でも「おもしろいからいっか!」と満足です053.gif




058.gif6、リビング付近の変更は、掃き出し窓を折りたたみ式フルオープンの窓に変更しました。
網戸がずっと見えるのも嫌だし、暑い時に窓の面積の半分しか開かないのも嫌だったので変更~!

子どもが寄りかかったら壊れるかもしれませんが、ここからウッドデッキに出れるのは夢だったので、ウッドデッキも広くして書斎の掃き出し窓とつなげました。

バーベキューは是非うちで068.gif



では今日はこの辺で・・・
また機会があれば、うちのドームハウスを紹介します040.gif
[PR]
by dome_house | 2008-12-21 00:10 | インテリア