カテゴリ:ドームハウス( 75 )

この季節がやってきました。


はい、結露です。……。だれですか、ドームハウスは結露しない、とか言ったのは!!



結露??します!しますとも!





我が家の場合は2階の北側に逆三角の形でスカイライトがあります。

このスカイライト25万円、だったかな…?


はい、ここの結露がすごい!


逆三角だからか、滴が全部下の一点に向けて集まり、寝ているがぶうにポタリ!ポタリポタポタポタ…・




結構びちゃびちゃになります。



うーん。どうなんだろう。




スカイライトは我が家に3か所ありますが、結露が気になるのはこの北側のスカイライトだけ、

この部屋で寝るからダメなのか、北側だから(うちの北側には川があり、冬は凍ります)ダメなのか。



だれか教えてください。
[PR]
by dome_house | 2013-11-03 23:05 | ドームハウス

3年住んで・・・

ドームハウスに引っ越して来て、早いもので3年たちました。

3年と5か月・・・か。



ここで改めてドームハウスの住み心地とメリットデメリットをご紹介します。


まず!

メリット
1、道案内がしやすい

誰でも我が家を知っている。かなり離れた土地の人も「あっあそこですね!わかりますよ」(笑)



2、あったかい

冬は最高。2階は暖かい空気が上がってきてエアコンいらず。

1階はやっぱりストーブくらいつけますが、薪ストーブは絶対いらない!暑くなりすぎると思います。

反対に夏は暑い!!暑すぎる!

開口部が狭いため吹き込む空気の量が圧倒的に足りないし、2階は地獄。

天窓を開けて空気を逃がす努力をしても追いつかない。エアコン大活躍です。




んっもう!寝れない娘が横で泣いてるので、続きはまた今度・・・。

久しぶりの更新なのに、ちょっとでごめんなさい。こんなのしってるって言われそう。
[PR]
by dome_house | 2012-07-02 22:19 | ドームハウス

雪の日の

b0146353_22591969.jpg


雪の日のドームハウスです。

なかなか家の中は片付かなくて、アップできそうにありません。(涙)

またいつか皆様にお見せできるようがんばりますね。
[PR]
by dome_house | 2011-03-22 23:00 | ドームハウス

2月17日にドームハウス居住暦2年を更新し、18日BESSホームサービスの点検を受けました。

結果

1、ねずみは床下から壁を通り、電気配線にそって自由に行き来していることが判明しました。

2、天井、壁の灰汁(あく)が浮いてきているところには新たに塗装をしてもらい(なんと1階から吹き抜けの天井まで届くような足場を設置して作業してくれました)、ついでに次男がした落書きも消してもらいました。

3、その他おかしいところは特にはなし!!058.gif

ということです。

ねずみ対策として殺鼠剤を購入設置しました。今度ちゃんと食べているかチェックしてみます。
[PR]
by dome_house | 2011-03-02 23:30 | ドームハウス

今朝起きるとなんと雪が降っていました001.gif

ここ岡山県南部では初!

子どもたちと一緒に外に出てみました。ドームハウスはこんな感じです。

b0146353_224530100.jpg


とってもうっすらと積もっています。子どもたちはちっちゃな雪だるまを手におおよろこびでした。

b0146353_22472761.jpg
b0146353_224832.jpg

[PR]
by dome_house | 2011-02-11 22:49 | ドームハウス

引っ越してきて2年。早くも今月2年点検に来てもらうことになりました。

今回は相変わらずの「天井裏の音」の点検依頼と、

天井の白壁(なのに、木材のあくが強くて白い塗装が透けて木材の模様が見えている)をもう一度塗装してもらうことです。

BESSってのんびりの会社で、屋根裏に入り込んだ小動物はなんだかんだと2年解決待ちですし、
天井塗装も「絶対忘れてるよ!」ってくらいのんびり対応。

でもいいんです。暮らすのに困ることじゃないし、「なによりそんな家と共に暮らしていくのがスローライフ」?

みたいなことを、最初営業のNさんから聞いた気がします。
[PR]
by dome_house | 2011-02-05 22:06 | ドームハウス

ねずみかヘビか!!

こんにちは、りーまです。

ドームハウスを建て、早くも1年9ヶ月がたちました。
近所にも馴染み?学区の人だったら「まーるい黒い家なんよ」と言えば大抵「あーあー!!あの!!」と分かってもらえます。

ところで、わがドームハウスでは引っ越してきた当初から天井裏や屋根のあたりでカリカリカリカリ・・・・と音がしていました。
何度もBESSに来てもらい、ねずみの殺虫剤をコンセント内に置いてみたり、エアコン室外機のホース穴をシリコンでふさいでもらったりしてたのですが!!

先日やっと動物たちの入り口を発見しました!!
エクステンションの端、屋根と壁の間の微妙な部分になんとかっていう建材がちょびっとだけ足りてなかったんです002.gif

BESSの担当者さんが手を突っ込むと
   ・ 
   ・  
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
なんか白いひらひらしたものが??
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ズルズル・・・と引き出してみるとなんとヘビの抜け殻054.gif054.gif054.gif
大ショックです020.gif

白ヘビだったら金持ちになれるかも!とか冗談を言いながらも家からヘビの痕跡が出てきたことに凹みました。
穴はすぐに大工さんに来てもらい無事ふさいでもらったのですが、カリカリカリカリ・・・の正体は未だ分からず・・002.gif
(だってヘビはカリカリいいませんよね?)

同時にウッドデッキの上部にこうもりだか鳥だかが来て糞をいっぱい落としています。
ウッドデッキ超汚いし、壁から音がするし(こうもりの音か、進入ねずみの音か不明)
なんだか自然にまみれているドームハウスです。

(写真載っけるのめんどくさいのでなしです。横着でごめんなさい)
[PR]
by dome_house | 2010-11-17 22:31 | ドームハウス

つ♪ つ♪ つばめ~♪

夏も近いこのごろ、ツバメさんが新しいおうちを建てようか、と我が家に見学に来ます。
玄関から堂々と入ってきたり、開け放したはきだし窓から来たり。058.gif

「ちょっとちょっと~♪ ここはどう??」
とシーリングファンの上で相談。

「なんか狭くネ~か??」
と天井を飛び回る。

今日なんかは、朝2階に行くと、パタパタ!!042.gif
「やっぱり夜のドームも体験してみなくっちゃ」
と言ったかどうか?どうやらお泊りコースだったみたい。
(ツバメがいるって気づかずに昨晩施錠したみたいです)

あちらこちらにウンチを振りまき、キッチンから書斎から一通り見て回ります。

ところがみなさん帰り道が分かんなくなるみたいで、大抵スカイライトに頭をぶつけ、挙句にタオルでつかまれ強制的にgo back homeです。

今日のお客さんも同様でした。

もう来なくていいよ~。と網戸をしめるりーまでした。
056.gif


b0146353_1215534.jpg

[PR]
by dome_house | 2010-06-08 01:23 | ドームハウス

思うこと

最近、友人が家を建てた、という話をよく聞きます。建築中も沢山います。

思うのが、BESSの木の部分って木材にいろいろな加工をしてないので、仕上がりはなんだか日曜大工の延長線上にある印象がして、いまいちかも、って思ってたんですが・・・

ドームハウスに暮らし始めて1年半。
子どもたちもおもちゃの車に乗って走り回ったり、ガンガン食べこぼしてくれたりして、
床はとっても味のある汚れやキズがたくさんできています。

でもね、考えたんですが、最初からピカピカしてるよくあるキレーな床だったら、傷ついたらおしまいだし、ぼろくなったってだけで、年季が入ったって感じにはならないでしょ?

なんだかうまくいえないけど、BESSの床でキズついても、しみができても、だんだん茶色く焼けてきておじいちゃんのシワのように親しみが持てる気がする。

よくあるキレーな床はキズついっちゃったら、美人さんに出来た最初のシミっていう感じ。意味わかる?

・・・おじいちゃんがいいかも037.gif


b0146353_1495547.jpg

[PR]
by dome_house | 2010-06-05 01:52 | ドームハウス

またまた お客さん

夕方白髪染めの営業にオバちゃんが二人来られました。(まだお世話にならなくていいのです)

ドアを開けると二人とも大笑い。003.gif003.gif

「いや、お宅のオープンハウスに来させてもらってから、通勤の時にいっつも眺めて通って、今日やっとここの地区の担当営業になって来れたんよー。もう今日の仕事終わってもいいわ。白髪染めの会社なんだけど・・・いらないよね~」って。

こんな営業のオバちゃんたくさん来られます056.gif 知らない人でも嬉しいですね。



んで庭や置いてある木製犬や木製鳥をひとしきり褒め、

「いや、やっぱりお家にマッチしとるねー、これで灯篭とか置かれたら、ね~!!」とか言ってジュースのチラシを置いて帰られました。

始終にこやかで(というよりずっと笑ってる)、
「今度ジュース、ポストに入れとくけーねー」って(てか今日もっておいでーよ)
どこまでもマイペースなお客さんになんだか楽しい気持ちになりました037.gif053.gif

b0146353_2217458.jpg
[PR]
by dome_house | 2010-05-13 22:19 | ドームハウス