<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつもの三人組

先日、いつもの三人組で児童館へ遊びに行きました017.gif016.gif013.gif

まっしぐらに車に乗って、誰が「代わって」って言っても「順番だよ」っていっても、頑として代わらない息子と、本当は乗りたいけど息子に敵うわけないと、後ろで我慢している女の子と、車に乗れなくても気にしない(?)マイペースな男の子072.gif 
息子は親分顔です066.gif
b0146353_22402185.jpg


お家ができたら、ちょっと離れちゃうけど、ずっと仲良く遊べたらいいね053.gif
[PR]
by dome_house | 2008-07-28 22:48 | 子どもたち

手足口病に!

息子が手足口病になってしまいました007.gif
ご近所のお友達からのもらったのですが、口とお尻がひどいんです・・・054.gif
お尻は赤いブツブツだらけでウンチの出るあたりは、もうイチゴ状態008.gif
お口の中も右ほほに左ほほに、舌の先からのどの入り口、天井も口内炎大集合・・・
お茶も牛乳もしみて、もちろんご飯なんて食べられません。

今日はばあばとじいじが来たので、みんなでお寿司屋さんに行きました。
大好物のポテトも一口食べてこの形相!「いーだーいー!!
b0146353_232449.jpg


おとなしくアイスとポカリの日々です・・・057.gif
[PR]
by dome_house | 2008-07-27 23:05 | 子どもたち

15角形

ドームハウスは基本は15角形です037.gif
15個の辺のうち2つを使ってエクステンションを付けることができます。
エクステンションとは、ドームと外部をつなぐもので、入り口や掃き出し窓、お部屋を増やすのが、エクステンションです051.gifこれを付けることによりドームに出入りできたり、ドームの空間外のお部屋を作ることができます。(分かるかな?)016.gif

我が家の図面です。(契約時のもので最新版ではございませんが・・・)
b0146353_2384379.jpg

この図面では玄関と掃き出し窓のところがエクステンションになっています。
(今はもう1つエクステンションを付けて、041.gif大きな本棚とカウンターのついた書斎を計画しています072.gif

間取りは中心から5等分にして、その1つ分は洋室、もう1つ分がトイレや浴室などの水周りです063.gifリビングが残り3つ分を占めていますが、そのうち1つ分が螺旋階段になっています。図面では理解できても、実際に螺旋階段がどのくらい邪魔になるのか想像がつきません014.gif

というのも螺旋階段のつくプランは4月から始まり、どの展示場にもまだお目見えしていない架空のドームハウスなのです060.gif担当者さんからは「見たこともない家をたてるあなたたちに敬意を払いますよ」って言われちゃいました(自分で売っといて(笑))056.gif

なにはともあれ、できてみないと分からないのが家作り056.gifどんな家になるのか楽しみです071.gif
[PR]
by dome_house | 2008-07-26 23:24 | ドームハウス

息子がベランダで遊んでいると、ゴトッ072.gif
とものすごい音とともに、豪快な泣き声が・・・・054.gif

なんと、息子のおでこにでっかいドームが042.gif

b0146353_2214094.jpg


とりあえず、砂糖水つけときました023.gif
[PR]
by dome_house | 2008-07-23 22:04 | 子どもたち

よくドームハウスってメンテナンスとかどうするの?とかベランダなくて大丈夫?とか言われます014.gif
私も個人的には心配事がつきません。雨漏りしたらどうしようとか057.gifウッドデッキが出来るまで洗濯はどこに干そうとか058.gifゴミは収集日までどこに置いとけばいいのかとか059.gifピアノは2階に置けるだろうかとか014.gif輸入物の木材はどうなのかとか・・・015.gif

あまりにも普通の家とはかけ離れているので、メリットよりデメリットを考えがちでしたが、ドームハウスの担当者さんに相談すると、なんとも愉快に
「そうなったらそうなった、ですよ058.gifそれを楽しむのがドームハウスなんです056.gif」だって(笑)
最初はひとごとだと思って・・・と感じてましたが、そのうち私も「ドームってそんなもん053.gif」と思えてきました。(えっ?楽観的過ぎるかしら?)

主人は「実をとるか虚をとるか」って言ってます072.gif
ドームハウスっていうへんてこな家を選択するんだから、四角い家とおんなじ機能を求めちゃいけないよ、って。
b0146353_22293762.jpg


私、最初はドームハウスの木材が気に入らなかったんです013.gif
日本の木材に比べて荒くて、ささくれてて「切っただけ」って感じで・・・
もう1つ検討していた木の美しいハウスメーカーと最後まで悩んでたんですが、
「ベランダ?そんなのねーよ!」と言わんばかりのドームハウスの潔さにほれてしまったんですね・・・041.gif

こんな私たちだからきっと、エアコンが効くまいが、外壁にキノコが生えてこようが楽しめると思いますよ053.gif037.gif
[PR]
by dome_house | 2008-07-21 22:39 | ドームハウス

完成見学会へ

先日広島のドームハウスの完成見学会へ行ってきました056.gif

高台の団地の端っこにあり、家の中から南側にデッキを設置していて
その先には山と町並み058.gif
家から他のお宅が見えないので、もしかしてカーテンが要らない生活なのでは?と
思うほど団地っぽさを感じさせないおうちでした053.gif

勝手に載せちゃっていいですか?(だっておうちの中は撮影禁止だったから、外見ならいいかと・・・)(何かあれば言ってください、すぐ消しますから)
b0146353_2324463.jpg


うちの近所の(?)展示場にあるドームハウスと造りは一緒で左右が反転している構造でした042.gif
たったそれだけなのに、とっても新鮮で「えっどうなってるの?」って感じ019.gif

何回もドームハウスを見てきて、なんだか分かったような気になっていましたが、
今回の見学会で、標準の反転プランに驚かされたことによりドームハウスの
「掴みにくい」という点を実感することができました。

私たちのドームハウスは標準プランとはかけ離れたいじりよう026.gif
どうなるのか出来てみないと分からない・・・そこがドームハウスの魅力なんだな053.gif
[PR]
by dome_house | 2008-07-20 23:35 | ドームハウス

広島の展示場へ

B〇SS広島の展示場へ行ってきました056.gif
ここもとっても素敵なところ☆
今日は広島で数少ないドームハウスの完成見学会があったので、
遠路はるばる来た次第です071.gif
ドームハウスのことはまた明日・・・(写真をPCに読み込んでないため)
今日は展示場にある吊り下げ型チェアの写真をどうぞ053.gif
b0146353_0383021.jpg

2階のロフト部分に吊り下げてあるのですが、とっっっっても気持ちがいい053.gif053.gif053.gif
支点が1点だけなので、ブランブラン・・・とくるくる揺れ、
ハンモックの部分は体をすっぽり包み込み・・・(主人ははみ出てますが・・・)
胎児の気分が味わえるチェアなんです060.gif

このチェアは我が家にもゆくゆく設置予定037.gif
とっても楽しみです☆どうぞ我が家に遊びに来てくださいね071.gif
完成は今年年末。今は市街化調整区域の申請中なので許可が下りるまでは造成もできません002.gif今は草ボーボーの田んぼです056.gif
[PR]
by dome_house | 2008-07-20 00:46 | インテリア

プレミアム特典

私たちの契約したドームハウスは尖ったエクステンション(ドーム本体の開口部やドームに付け足した部屋のこと)と木製螺旋階段のついた期間限定プランなんです037.gif
キャンペーン中に申し込んだ私たちには特典としてプレゼントがもらえたのですが、
私たちが選んだのは、幌のシーリングファンと、かっこいいアルミの椅子です019.gif
そしてこのキャンペーンが今月末日までだったのですが、なんと延長になりました071.gif
更に!本来のキャンペーン期間中に契約した私たちには更にもうひとつプレミアム特典のプレゼントがつくことになったのです053.gif053.gif
やったー!071.gif

バーベキューグリルセットと折りたたみテーブル&チェアのセットから選べたのですが、バーベキューグリルは新車購入時にもらったのがあるので、今回は折りたたみテーブルのセットを頂くことにしました037.gif
私たちってホントラッキー053.gif
[PR]
by dome_house | 2008-07-18 22:53 | ドームハウス

市内にドームハウス発見

市内にドームハウスを建設しているところがあるよ、というのは前から聞いていましたが、
今日そのドームハウスを発見!!053.gif
大きな橋の近くにあるのですが、茶色の丸い屋根が見えて「おおっ!あれは何だ!」って感じ056.gif
車で通りかかっただけなので、内装なんかは分かりませんでしたが
お仲間発見!ということで嬉しくなちゃいました070.gif

ちなみに人のおうちなので写真はなし・・・054.gif
[PR]
by dome_house | 2008-07-13 21:38 | ドームハウス

おーばーちぇー

息子はおばけと洗車機が大嫌い007.gif
「おばちぇ(おばけ)こあいー002.gif(怖い)」と泣きべそ・・・

そんな息子の「おーばーちぇー」です053.gif
b0146353_2132083.jpg

[PR]
by dome_house | 2008-07-13 21:32 | 子どもたち