<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

農機フェアへ

今日はパパとママと親戚のおじさんたちと県北の蒜山ま農機フェアに行ってきました066.gif
 たくさんのコンバイン(稲刈り機)とトラクター、そしてお目当ての田植え機に息子はもう夢中041.gif
うれしくてうれしくて、近くに行って見たりちょっと触ってみたり、実演している機械を見に行こうと腕を引っ張って大興奮053.gif

JA(農協)のおじさんもこんな若い跡継ぎが来てくれて嬉しいらしく、沢山構ってもらいました003.gif 
b0146353_206995.jpg

トラクターに乗ってご満悦の息子060.gif
展示してあるトラクターは1台しかないのに、運転席から降りようとせず30分近く乗ってました・・・025.gif 試乗してみたかったおじさんたちごめんなさい008.gif

その後JAのご招待でジンギスカンをご馳走になり、ジャージー牛乳のソフトクリームを食べて帰ってきました072.gifごちそうさまでした056.gif
[PR]
by dome_house | 2008-08-30 20:11 | 子どもたち

展示場の引越し

私たちがドームハウスを建てるきっかけとなった展示場が移転することになり、先週の日曜日、展示場にあった雑貨や小物のフリーマーケットがありました037.gif

バアバと息子と3人で乗り込んだのですが、会場は満員電車状態!

みんな目をギラギラさせながら、獲物と時計を睨み、11時になると一斉に戦争が始まりました031.gif私たちもみんなに負けず狙っていた獲物を次々ゲット066.gifバアバなんか周りの人に「これ私のじゃけーね」と宣言!しまいには知らない人にキープしてもらっていました(笑)041.gif

残念だったのは息子・・・ずっと抱きしめていたブリキのおもちゃを狙われ、ジャンケンで負け取られてしまいました・・・。007.gif
私がもっとオバサンだったら「あんた!何よーんね、早いもん勝ちでしょうが」って言ってあげたのですが、私もまだ若かった・・・054.gif

これはもう終わりかけの会場の様子。ほとんどの人が帰ってしまった後です。
b0146353_0115078.jpg

ドームハウスがあった場所も基礎だけになってしまい、とてもちっちゃく感じました。
b0146353_0132379.jpg

9月にできる新しい展示場は、我が家と同じ螺旋階段とトンガリエクステンションのついたドームハウスらしいので、とても楽しみです056.gif
[PR]
by dome_house | 2008-08-28 00:16 | ドームハウス

遂に造成か!!

ドームハウス建設予定地に行ってみました058.gif
b0146353_23441791.jpg

草が刈ってあり、ポールが立っていました060.gif
造成屋さんがしてくれたのでしょう058.gif
遂に私たちの住む土地が作られます019.gif
[PR]
by dome_house | 2008-08-27 23:45 | ドームハウス

デジカメ買いました

先日、デジカメが海に浸かってダメになっちゃったので、新しいデジカメを買いました019.gif
デオデオで29800円!050.gif
ケーズデンキで21800円049.gif
ということで、ケーズデンキで買ってきました053.gif

デジカメでデジカメ本体を写すことができないので、どんなのかお見せできなくて残念ですが、
オリンパスの黄色で、こんどは水中3mまで潜っても大丈夫なやつです060.gif

嬉しくて撮りまくってます016.gif
[PR]
by dome_house | 2008-08-26 21:50 | ドームハウス

申請が通りました!

ドームハウス建設予定地は、「市街化調整区域」というところだろうで、
メーカーとの契約は4月に済ませたのですが、実際に手を加えれるのは、「なんとか・・・申請」を済ませ、許可が降りてから初めて田んぼに土を入れたり出来るんだそうです056.gif

なんだかよく分からないまま書類を揃え、土地の測量に立会い、8月に入り、やっとこさ「なんとか・・・許可証」をいただくことができました001.gif

プラス、今の土地が田んぼなので「農地転用」というのもあるみたいで(よく分かっていない・・・008.gif)こちらも無事、農地から宅地にしてもいいですよ、という許可が出たそうです051.gif
 
あとは、我が家の田んぼと道の間に他人の畑があって、この10坪ほどの畑を買い取るために、司法書士さんという人にうまい具合にしてもらって(ここもよく分かっていない008.gif)我が家の土地にすることができたら、無事造成開始です058.gif

よく分からないことだらけですが、みなさまのお力のおかげでここまで来れました053.gifありがとうですね016.gif
これからも順調に進みますように・・・040.gif
[PR]
by dome_house | 2008-08-22 22:18 | ドームハウス

おばあちゃんのお葬式

山陰旅行から帰ったその日、おばあちゃんが亡くなった、と連絡が入りました030.gif
気丈なおばあちゃんで、88才になっても一人暮らしを続け、病気が分かったのが2週間前。
おばあちゃんは早く退院して、家に帰るつもりだったらしいのですが、突然逝ってしまいました・・・007.gif

おばちゃんやおじちゃん、いとこたちも、お盆は帰省の予定にしていたので、みんなそろっておばあちゃんを送ってあげることが出来ました051.gif

ところが生前おじいちゃんと仲の悪かったおばあちゃん054.gif
おじいちゃんの写真を一緒に入れようと思ったのですが、どうしても写真たてからはがれず、お棺に入れることができませんでした。・・・これは、おばあちゃんの最後の抵抗に違いない!

ともあれ、ピンピンコロリの人生でおばあちゃん幸せでしたね053.gif
[PR]
by dome_house | 2008-08-21 22:10 | 日々思うこと

お盆旅行

ずいぶん長いこと放置してしまいました002.gif

腰の重い私たち夫婦にはめずらしく、今年のお盆はご近所さんと日本海へ海水浴へ行ってきました058.gif浮き輪は長年放置していたせいで、穴があいてて使えなかったので、アンパンマンの腕用うきわを息子に装着してわきの下を支えて、ふうわりふわりと海水浴を楽しみました019.gif息子は大喜び!「海がいい」「海がいい」とずーーっと海の中にいました042.gif

b0146353_2151392.jpg

 
一方、一緒に行ったご近所さんは、お父さんが大はしゃぎ071.gif
シャチの浮き輪に乗って沖まで行っちゃったので、1歳の息子さんがそれを追いかけ海に入り、危うくおぼれかけたところに、うちのパパがバシャーン072.gifと救助に066.gif
頼もしかったのですが、おかげでカメラがこわれてしまいました054.gif

その日の夜はおんぼろ旅館に一泊し、次の日は釣りに乗馬にグルメに・・・と楽しんで2日間を過ごしました003.gif写真がないのが残念!
[PR]
by dome_house | 2008-08-21 22:01 | 日々思うこと

当たったー!!

なんと、サマージャンボが当たりました060.gif

・・・・・3000円065.gif065.gif007.gif

宝くじは夢を買うんだ、といいますが、
紙くずになっちゃった瞬間は腹が立ちます020.gif

あきらめて、今日はご近所さんと山陰の海まで遊びに行ってきます058.gif
[PR]
by dome_house | 2008-08-13 07:22 | 日々思うこと

サマージャンボ!!

今日はサマージャンボの当選発表日066.gif
いつもは買わないのですが、先日愛車プリウスにトラックが当たったので、サマージャンボも当たるのではないかと買ってみました。

3000円×5袋065.gif

ママは張り切って当選番号の一覧表をプリントアウトし、パパの帰りを待っています037.gif
当たるといいなー053.gif
億とまでは言わないので、せめて3万円!!072.gif
神様よろしくお願いします040.gif

当たったかどうかはパパが帰ってきてから報告しますね!053.gif
[PR]
by dome_house | 2008-08-12 18:30 | 日々思うこと

幼い頃から、息子にはペンとホワイトボード。もしくはスケッチブックとマジックを与え、好きに描かせてきました060.gif幸い、紙からはみ出したり、床や壁に描いたりすることなく育ってきたのはラッキーだったのでしょうか?(笑)003.gif

最近は大好きな車の絵、しかもトラックとトラクターばっかりリクエストしてくるので、そればっかり描いてやっていたのですが、昨日いきなりタイヤとボディを描いて「トラクターできたー053.gif」と言うのです!!072.gif

b0146353_23551740.jpg

どうです?なんか車っぽくないですか?
一人目の成長には、とっても敏感に反応する親バカ二人でした053.gif
[PR]
by dome_house | 2008-08-08 00:11 | 子どもたち