<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0146353_0264485.jpg昨日は実家で法事がありました。
実家は神道なので、神主さんが拝んでくれます040.gif
 
ママの実家なので、ママはこのやり方が当たり前だったのですが、嫁いだ先は真言宗。夫婦共にお互いのやり方を初めて目にし、宗教の違いを考える機会になりました。


b0146353_027327.jpg
座敷での50日祭の後は納骨です。家の裏山にあるお墓までみんなで移動して、ここでものんのん・・・。 ここまではまだ喪に服しているという意味で、拍手の時に音を立てません。二礼二(空)拍手一礼です。

祝詞の間中、息子は機関車になりきり、人の間やお墓の間を「シュッシュッポッポ・・シュッシュッポッポ・・ガタンッ!」とやっていました・・002.gif


b0146353_0295571.jpg
今度は庭にある神棚で、合祀際です。
ここで初めて喪が明けるそうです。二礼二拍手(パンパン)一礼。

祝詞が沢山読まれ、榊を何度も供え、おばあちゃんは満足してくれたでしょう・・001.gif



b0146353_042717.jpg
神主さんを送ってからやっとお昼です064.gif今回は親族ばかりなのでオードブルをみんなでつつきます068.gif

すっかり酔っ払ったおじちゃんに、「あんたらは夫婦揃って面食いじゃあないなぁ」と言われてしまいました。・・・054.gif 余計なお世話です047.gif









b0146353_0442250.jpg
デザートはおばちゃんたちが持ち寄ったピオーネ、チョコレートケーキ、栗入り大福などてんこ盛りです053.gif
お葬式のときはゆっくりする暇がなかったので、久しぶりにおじちゃんやおばちゃんの昔の話を聞いたり、現状を報告しあったりして楽しいひと時を過ごせました058.gif
[PR]
by dome_house | 2008-09-30 01:00 | 日々思うこと

またまた働く車登場!!

今日はお出かけがてら3大庭園の後楽園の外側をお散歩しました058.gif
天気もよく、暑くもなくお散歩日和でした。

このお天気につられて桜も咲いていました005.gif
b0146353_2204660.jpg


そこで見つけたのが、落ち葉を掃除するおじちゃんと、落ち葉を運ぶ運搬車053.gif
息子の目は運搬車に釘付けです!!
b0146353_2215724.jpg

約30分もの間、落ち葉を掃除するおじちゃんと運搬車を見学していました。

すると・・・
掃除をすませたおじちゃんが、息子の近くで運搬車を停めてくれ
「おい、僕!乗ってみるか?」
と声を掛けてくれたのです041.gif

エンジンの音にビビッていた息子のために、エンジンを切ってくれ、恐る恐る運搬車に乗せてもらうことができました。写真は5枚撮って、4枚がビビリ顔007.gif最後のショットでやっと笑顔が撮れました001.gif
b0146353_2255884.jpg

[PR]
by dome_house | 2008-09-27 22:06 | 子どもたち

先日現場に行ってみると、トイレはなくなっていて、かわりにこんもりとした山が出来ていました。
b0146353_21533912.jpg

働いていた人に聞いてみると、10月の2週目には造成が仕上がるそうです071.gif
そこで、10月10日の友引の日に地鎮祭をすることになりました058.gif

夢のドームハウスまでもう少しです037.gif
なんだか実感が湧きませんが、とても楽しみです。
みなさん、応援よろしくおねがいしますね056.gif056.gif
[PR]
by dome_house | 2008-09-27 21:56 | ドームハウス

建設予定地にて・・・

未来の我が家へ遊びに行ってきました006.gif

「グルリ」って言うんでしょうか?造成もだいぶ進んでいました071.gif
しかも、以前はなかったトイレもありました。
b0146353_23475021.jpg


土曜日だったからか、作業をしている人は誰もいなくて、ユンボだけがひっそり置いていたので、怖がる息子を無理やり乗せてみました。
b0146353_23502791.jpg

本人は精一杯平常心を装っていますが、かなり怖かったみたいです007.gif

隣?の川にへんなものが浮かんでいました025.gif
b0146353_23549100.jpg

これなんでしょう?ブヨブヨで、全体にへんな模様があって、突っつくと一旦沈むのですが、そのうちまた浮かんでくる・・・気持ち悪いもの。
しかもいろいろな大きさが3,4個浮かんでいる・・・

知ってる方教えてください。
[PR]
by dome_house | 2008-09-22 23:55 | ドームハウス

トイレ

今回はトイレ058.gif
b0146353_23582811.jpg

じゃじゃん! 広さは十分071.gifだけど、残念なことにキッチンや玄関などにお金を使いすぎてしまったため、トイレは標準仕様・・・054.gif

タンクレスがよかったな~。あと、この図面では手洗いボールがついてますが、これも後々の打ち合わせで無くしてしまったんです・・・021.gif

うーん、オマルの中身を流して、かつ水で洗ってもう一度中身を流したいのですが、一旦トイレをクリアにしないと水がない・・
 (分かります?この状況。子育て主婦のこの時期だけの悩みです) 

悩むところですが、なにせお家にかける総額がとんでもないことになっているので、これ以上金額がかさむことを考えたら断念ですよね・・・?
[PR]
by dome_house | 2008-09-22 00:04 | ドームハウス

息子3連発!

おしっこもらしちゃった・・・008.gif
b0146353_922648.jpg


包丁でトントントン・・・とっても上手よ037.gif
b0146353_923099.jpg


家の近所で解体工事中。クラッシャーの活躍に興味はあるけれど、怖くて近寄れません002.gif
b0146353_9243795.jpg

[PR]
by dome_house | 2008-09-20 09:25 | 子どもたち

久々の図面です061.gif
b0146353_22412843.jpg

図の右がリビングへと続き、左側は見てのとおりお風呂です072.gif

洗面所の下側は収納を付けました。
しかも、その収納、扉を開けて収納の空間がありますよね、その奥ってふつうは壁があるんですが、うちはその壁をとっぱらってしまいました041.gif

つまり、洗面所側からも収納に手が届き、リビング側からも収納に手が届くシステムです053.gif
・・・たぶん裸になっているところを見られることはないとおもうのですが、どちらからも開く収納って便利かなと思ってやってみました。・・・どうなるかな?

お風呂上部のへこみは三角の部屋の収納です。
このお風呂は本来木がむき出しになっているのが標準仕様でしたが、カビが怖くて全部タイルにしました。057.gif銭湯みたいにならないようにしたいのですが・・出来上がるまでは不安です。
[PR]
by dome_house | 2008-09-18 23:00 | ドームハウス

ステンシルをしました

今日は、ママの所属する「倉敷友の会」でステンシルの会がありました。

私は初めての参加だったのですが、描きたいものの特徴を生かした絵にすること、ポンポンするときのコツなど丁寧に教えてくださり、素敵なねむの木ができあがりました056.gifねむの木って分かります?
b0146353_22364792.jpg


次は息子用に大好きなトラクターを066.gif
b0146353_22373038.jpg


なかなかの仕上がりに満足してます041.gif
あー、楽しかった053.gif
[PR]
by dome_house | 2008-09-18 22:38 | 日々思うこと

水がぁー

ただいまドームハウス建築予定地付近は、田んぼへのお水供給のため、水位を上げています。
b0146353_042496.jpg




こんなに水面スレスレで大丈夫なんでしょうか・・・?025.gif

ちなみに造成自体はだいぶんすすんでいます056.gif
b0146353_0443982.jpg

[PR]
by dome_house | 2008-09-17 00:57 | ドームハウス

中秋の名月でした

3連休で、ママの実家に帰ってました。

土曜日の夜は中秋の名月・・・072.gif
月の明るさで星も見えない夜でした。
飛行機が何機もピカピカと通り過ぎます。
そのうちの一機が、飛行機雲を残しながらちょうど満月の上を通り過ぎました。
b0146353_0182676.jpg

しばらくすると、飛行機雲が風に流され移動し始めました。
そして053.gif
b0146353_0193392.jpg

タイミングよく、素敵なショットが撮れました016.gif




実家には新しいログハウスと、100年前からある母屋があります。
今回はその母屋のお片づけが目的でした066.gif
土曜日に半分と、日曜日に仕上げをし、古い衣服や書類、小物類などを分別し
それらが入っていた古いタンスを2つ、合わせて6棹を裏の空き地で焼きました042.gif

b0146353_0242443.jpg

あまりの炎の大きさに、近寄れないほど熱かったのですが、
熱いのは人間だけじゃなかったようです008.gif
分かりにくいのですが、炎の近くにあるタンスが、火もついてないのに焦げ、煙をあげています041.gif
b0146353_027061.jpg

近くにある木も熱さでしんなりしてました025.gif
温暖化やCO2が騒がれている今日、こうやってゴミをガンガン燃やしていると非難が来そうですが、普段はこんなことしてませんので許してください040.gif
[PR]
by dome_house | 2008-09-17 00:33 | 日々思うこと