<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

BESS岡山展示場案内?

我が家のドームですが、完了検査はまだみたいだし、地盤補強もまだ・・
ネタがないので、展示場に遊びに行った時の写真をどうぞ058.gif

といってもワンデバのみの写真です。


b0146353_22173152.jpgここは1階の土間部分、ガチャ棚もあって、ソファでもくつろげるし、折りたたみの掃き出し窓からすぐ外にでることが出来ます。

掃き出し窓を東に取ると、北西に玄関ドアがありました。











b0146353_22224562.jpgこれはキッチン063.gif

壁付けのシンプルなI型なのに、ダイニングテーブルとの間に簡単なカウンターがあるので、なんだかおしゃれなⅡ型か、アイランドキッチンに見えます。

テーブルのお花もすっごく素敵!056.gif










b0146353_22245860.jpgこれがキッチンに立って、ダイニングテーブルを見た感じ072.gif

モデルがおじさんなので、いまいちですが、なかなかいい感じです。

お客さんが来ても、キッチンに居ながらおしゃべりできそうです。
キッチンが片付いていなければいけませんが・・・

















b0146353_22271414.jpg2階のロフトです。

書斎になっていますが、とってもスペースが広いので狭苦しくないです。

1階とも吹き抜けでつながっているので、気配が感じられます。

このシェルフ、展示場のおじさんは「プロの子に買い付けに行ってもらったら、こんなに古くさくって、ボロボロの棚買ってきたんだよ。でも、お客さんにはかっこいいって受けがいいんだけど、これが20万もするなんて信じられない」ってボヤイてました。065.gif

私には買えないわ・・・棚ひとつに20万だなんて・・・
おじさんに賛成!絶対だまされてる・・・





b0146353_22313890.jpgそしてここが2階の個室。
子ども部屋かな?

とってもかわいいかえるのハンモック風いすがぶら下がってます053.gif
053.gif
これ、すごく欲しい!!
めちゃかわいい☆
















b0146353_22333926.jpg最後に他のログハウスにあった、照明072.gif

これもとってもかわいい053.gif

グリーンが絡ましてあって、(もちろんニセモノ)小鳥が2匹とまってる058.gif
なんか自然っぽさがBESSらしいなあ053.gif

お外には外国っぽいカッコいい三輪車や、ハンモックや屋根付ソファブランコなんかがあって、とってもくつろげました037.gif

管理棟?はハンドヒューンログハウスで、なんと親切なことにベビーベットのある授乳室や、子どもの遊ぶスペースがあり、トイレも広々053.gif

子育てママの苦労をねぎらってくれそうなところでした。
[PR]
by dome_house | 2008-10-29 22:43 | インテリア

お久しぶりです、「がぶぅ」029.gifです。

新車で買ってほとんど乗れないまま倉庫で眠っているプリウスちゃんの
その後の経過報告でございます004.gif

やっと、「訴状」055.gifが完成し、

地元の裁判所に提出されたようです030.gif

   いやぁ、ほんとに時間がかかりますね。
   このまま冬になると、
   代車用に「スタッドレスタイヤ」を購入しなきゃいけませんね042.gif

で、裁判の日程等はまだ決まらないんですが、

期待していた「尋問」はないようです・・・054.gif

こんなことを聞かれたらこう答えよう!みたいに

こっそり考えてたのに、ちょっと残念?です012.gif
[PR]
by dome_house | 2008-10-28 23:46 | 車のこと

地盤調査

今日、現場に行ってみると、おじさんが二人何かしています。

どうやら地盤調査のよう・・・005.gif
人力でするんだー、とビックリしました。
b0146353_22195010.jpg


地鎮祭からもう2週間・・・予定ではそろそろ基礎を始めることになっていたのですが、
また問題がありまして、完了検査がまだ済んでないのです・・・007.gif

造成ができて、1週間くらいで済むだろうと言われていたのに、
工事経過写真が、完了検査をする会社に到着してないのが原因だったそうですが、
造成担当の会社が、工事経過写真を、BESSに渡さず、私たちにくれていたのです・・・

そんなに重要なものとは知らず、2,3日私たちが持っていたので、担当さんから電話があって、写真がないと完了検査の申請すらできない、と聞いてズヤーンな気分です020.gif

造成開始のときにも一悶着あって、完成予定が1ヶ月ほど延びていたので、これ以上完伸びないよう、祈っていますが・・・どうなることやら・・・009.gif054.gif

ちょっと不安な私たちでした。
[PR]
by dome_house | 2008-10-25 22:35 | ドームハウス

秋ですねー

バアバのおうちのとなりに、大学のキャンパスがありますが、
今日はそこで三輪車の特訓!!066.gif

と、気づくと、すっごい量のどんぐりが落ちています005.gif
b0146353_21132563.jpg

辺り一面どんぐりだらけ・・・。もう気持ち悪いほど!!

息子と三輪車のかご、いっぱいに拾って帰りました。
忍び込んだ大学でどんぐり拾いができるとは思いませんでした。

秋ですね~063.gif

さて、三輪車のほうは、特訓するまでもなく、前に後ろにスイスイこげるようになっていて、
さらに、片足を後輪脇に置いてこぐ乗り方までマスターしました053.gif053.gif
すごい!!
b0146353_21201365.jpg

[PR]
by dome_house | 2008-10-19 21:28 | 日々思うこと

チュー☆

仲良しのお友達と、マスカットスタジアムへ遊びに行きました058.gif

お天気もいいし、とってもいい気分060.gif

最近、息子は「怒ったよー!」「ダメよ!」と声を荒げて、口を尖らせて怒ります031.gif
お友達もだじだじ・・・。

ガキ大将丸出しで、自分が一番!です。
これは私のしつけのせい?  それとも彼の持って生まれた性格かしら?

どちらにしてもママの悩みです021.gif

「そんなに怒らずに、好き好き~チュ~ってして見てよ」って言ったら、こんなことしてくれました016.gif
b0146353_2255931.jpg

首にまわした手がヤラシくて、笑っちゃいました041.gif

いくら怒ってても、こんなことができるなんて、やっぱり2歳よね~053.gif
[PR]
by dome_house | 2008-10-18 23:10 | 子どもたち

new展示場へ

行ってきましたよー!!
10月10日、BESS岡山のグランドオープンでした053.gif
(ちなみに我が家の地鎮祭もこの日でした)
b0146353_20383276.jpg


b0146353_2040788.jpg今日はお目当てのドームの紹介をします072.gif
 
今度のドームハウスは、前のと比べ、キャンペーン中のドームと同じトンガリエクステンションがついています!
この左の部分がそうですね。
我が家の掃き出し窓にも同じエクステンションがつきます。

まーるいドームにトンガリがつくと、「穏やかな性格だけど、譲れない信念がある」という感じがしませんか?





b0146353_20474281.jpg中はこんなかんじ。
以前のドームとほとんど一緒ですね。

ちがう点は、
①白い音楽室のあなあきボード→木枠のついた白いボード       
②三角窓(スカイライト)が→増えた
③寝室に窓が増えた
 ・・・くらいしか気づきませんでした007.gif








b0146353_20515177.jpgこれが増えたスカイライトです。上下に2つついたことで、かなり明るく、まぶしくなりました058.gif

夏は暑いだろうな・・・

















b0146353_20531299.jpgこれはアップにしすぎて、分かりにくいのですが 2階の個室です。スカイライトのある明るい子ども部屋ですね。

とっても素敵です。我が家もこれと同じスタイルで、2階に個室をつくりました060.gif















b0146353_20574157.jpg

最後に、カントリーカットログの前にあった、とってもかわいい畑056.gif

こんなにちっちゃくってかわいかったら、私でも楽しんで畑仕事が出来そう!!

白菜5つと、ねぎ5つと、ほうれん草が20株058.gif

夢の生活まで、あと4ヶ月066.gif
[PR]
by dome_house | 2008-10-13 21:03 | ドームハウス

稲刈りー!!

今日は天気もよく、絶好の稲刈り日和・・・056.gif
息子も準備万端です017.gif
b0146353_2043401.jpg


b0146353_204475.jpg稲は充分色づき、頭をもたげています。

まだ足元がぬかるんでいるので、コンバイン登場は明日072.gif













b0146353_2047980.jpg今日はコンバインが田んぼに入りやすいように田んぼの外周1列ずつを刈り取ったり、コンバインの入り口のところを刈るのが主な仕事です066.gif

何年か前、まだ息子を出産する前は、鎌でする稲刈りも楽しく、長時間できたのですが、今日は縦一列をひたすら刈ると、もうヘトヘト・・・020.gif
勝手にトラクターに乗り込んで、居眠りしてました028.gif








b0146353_2052252.jpgコンバインに乗り込む息子!最近はどこへ行ってもコンバインがいるので、嬉しくて仕方がありません。



















b0146353_20531387.jpg終了後はバアバもドロドロ・・・(べちゃべちゃの田んぼでこけたんです007.gifそんで鍵を落として、みんなで大騒ぎ071.gif

首タオルが似合ってて息子も立派な「おっさん」です058.gif
[PR]
by dome_house | 2008-10-12 20:57 | 日々思うこと

地鎮祭です!

やっと、地鎮祭をすることができました016.gif
幾多の問題を乗り越え、世話好きな近所のおせっかいにも対応し、やっとここまでたどり着くことができました056.gif

b0146353_21104084.jpgまずは、土地がどのように仕上がったかご覧ください。

ブロック塀から段になっています。これは、3月の段階では500㎡造成するのに200万あれば足りますよ、と言われていたのに、5月ごろ見積もりをとると、なんと600万円054.gif054.gif

これにはビックリで、そんなお金はないわけで、慌てて「段々造成」仕様になったわけです。
これで何百万かは助かったんです。





b0146353_20552479.jpgでも業者さん丁寧な仕事をしてくれて、ぬかるんだ場所の杭を1mのものから3mのものにサービス変更してくれたんです。ありがとうございます053.gif
O石材・土木会社様040.gif

ここも開発許可を受けて、無事OKが出たらもう少し土を入れたいと思っています。(開発許可が下りるまでは何にも触っちゃいけないし、杭一本刺さってたらダメらしです)


b0146353_2193055.jpg次に地鎮祭の様子を・・・060.gif
「エイ!エイ!エイ!」やりましたよ!!

パパだけでなく、参加者みんな同じ様にさせてもらいました。







b0146353_2111501.jpg息子も一緒に玉串奉納・・072.gif
二礼二拍手一礼・・・と、最近やったばかりなので慣れたものです。










b0146353_2112452.jpg四隅に清めの塩をまきます。
周りの風景を見てください。のんびりしてていいところでしょ058.gif









b0146353_21135785.jpgみんな揃って記念写真です061.gif
神主さん、BESSのFさん、Iさん、両親・・みんなありがとうございました053.gif040.gif053.gif









b0146353_21154435.jpg両親から地鎮祭のお祝いにめで「鯛」をいただきました。

今夜、魚好きの息子がパクパクと食べてくれました068.gif
鯛の頭が逆なのは、食べ初めてから写真を撮ってない事に気づいたからです。
だから反対側はもう骨だけ・・・。早く気づいてよかった026.gif
[PR]
by dome_house | 2008-10-11 21:23 | ドームハウス

ダンプが来てたよ

建設予定地に行くと、ダンプが土をおろしているところに遭遇072.gif
あんなにでっかいトラックでも、出来た土の山はチョッピリ・・・。
田んぼを宅地にするのって、トラック何台分なんでしょうか?
ありがたいことです053.gif
b0146353_22402235.jpg

周りもグルリっとブロックが積まれていて、それっぽくなってきました。
b0146353_22411645.jpg


うちは隣が川で、以前紹介したように、田んぼへの供給のために何度も水位があがるので、
増水したときに浸からないように、川にかかる橋より、10センチほど土地の高さをあげているそうです。

なので、写真のブロックからまず法面(のりめん)(傾斜のこと)で50センチ高さを稼ぎ、さらに50センチの法面でしあげです。土地が階段状に上がっていくんですよ、分かりますか?
 
また、後日地鎮祭の様子をアップしますのでお楽しみに・・・053.gif
[PR]
by dome_house | 2008-10-07 22:46 | ドームハウス

書斎??

今回は1階のエクステンション部、書斎についてです055.gif

では、どうぞ
b0146353_0201260.jpg

まず図の左側がドーム本体への入り口。
上側は一面本棚を設置する予定058.gif
右側は一面カウンターで、パソコンしたり、書類を書いたり、と書斎兼主婦のコーナーです060.gif
下側は掃き出し窓で、広々したウッドデッキに出て、ぐるっとまわってリビングの掃き出し窓へもつながっています071.gif

これで1階の間取りはすべて紹介したことになります056.gif
部分的な紹介だったので、頭の中で全体像を想像してくださいね。
[PR]
by dome_house | 2008-10-01 00:31 | ドームハウス