<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モーターグレーダー!!

じいじとばあばのお家に遊びに行くと、新しい道路を作っているところに大好きな働く車が!!
b0146353_16544961.jpg


ユンボやクレーン車はよく見かけるけれど、モーターグレーダーや大型ロードローラーは珍しい072.gif
b0146353_16561960.jpg

b0146353_16564281.jpg


大喜びの息子でした041.gif
[PR]
by dome_house | 2008-11-30 17:12 | 子どもたち

骨組みが終わりました

土曜日に現場を訪れると、なんとたくさんの職人さんたちが足場を組んだり、ドームハウスの壁を作ったりと忙しそうに働いています。

bessの担当者も現地にいたし、親戚のおじちゃんも様子を見に来てくれたみたいで、大賑わいでした。

そして、我が家はこんな風になっています053.gif
b0146353_956253.jpg


骨組みが頂上までできていて、今日の作業は壁の中の補強?をしています。斜交いというんでしたっけ?

お天気もよくて、二階の床では棟梁と担当者さんが今後の予定について打ち合わせをしていましたが、11月末にも関わらずぽかぽかいいお天気で、気持良さそうです。

b0146353_9561599.jpg


足場の外側にbessのマークもどどーん!と付いています072.gif

親戚のおじちゃんはドームハウスを見て、「丸いゆーけー、かまぼこみたいなのかと思っとったら、土台も丸いんじゃのー。こりゃー、ちょっと壊れたけー直してくれーゆーても、業者じゃねーと直せれんのー」ってゆーてました。(笑)
[PR]
by dome_house | 2008-11-30 09:56 | ドームハウス

我がドームハウスに偵察にいくと、近所の田んぼの脇に草が生えていました。

苔むした地面に丸ーく広がる種類の草ばかり生えるみたいで、こんな素敵な模様になっています056.gif056.gif056.gif

b0146353_0134626.jpg


草もいいもんだな、と思ったのは、未だ草刈りの苦労を知らないからでしょうか・・・?
[PR]
by dome_house | 2008-11-28 00:15 | 日々思うこと

二階の骨組み途中です

夕方現場に行くと、10人近くの職人さんたちが協力して骨組みをしていました058.gif

b0146353_08121.jpg


かなりドームハウスっぽくなっています!!053.gif
道路を通りかかったキリンのボトルカーのおじさんが「おー、ありゃーなんじゃろーか」って顔して見てました037.gif037.gif037.gifでしょでしょ?あれ、私たちの家なの~056.gif

b0146353_23554944.jpg

裏側から見るとこんな感じ。
手前の四角い部分が書斎エクステンションです。かなり大きいですね。

b0146353_23565295.jpg

 
1階の天井部分です。補強材が沢山入っているのが見えます。

b0146353_01455.jpg


これは2階の床部分に設置されている金具で、一段目と二段目の三角骨組みを組み合わせるものです。
ここにも赤、黄色、青、緑の色がついています。


今日は夕方からあいにくの雨模様になってしまいましたが、工事が無事に進みますように・・・
12月7日は11時から上棟式をします。
11時半ごろからお餅とお菓子をまきますので、お近くの方、是非拾いに来てください。
大きな袋かふろしきを持ってくるといいと思いますよ072.gif
[PR]
by dome_house | 2008-11-28 00:08 | ドームハウス

きました~!!

いよいよ、キットが到着しました!
今日はお天気もよく、風が吹かなければコートもいらないようないいお天気058.gif
着工日和です053.gif

昨日までの様子は・・・
b0146353_13531118.jpg

がらーん、としてて基礎が終了しましたって感じです。
コーヒーの空き缶1つおちていません。


b0146353_13551841.jpgb0146353_13553440.jpg

















玄関デッキの基礎と、リビング側のウッドデッキの基礎がポツン、ポツンと出来上がっています。

b0146353_13564614.jpgお風呂の部分の凹みです。
バスダブ、こんなに小さいのかな?と思っちゃうほどちっぽけな穴です。
















そして、今日!!
b0146353_1358299.jpg


クレーン車が来ています。きっと早朝から、キットを降ろすのに使ったのでしょう066.gif

b0146353_1401818.jpg敷地はキットでいっぱい!ドームの基礎の上にも材料がたくさん積んであります。













b0146353_142864.jpg


こんな感じで基礎の端に設置した金具に、木材を固定していきます。
金具のそれぞれに赤や青の印があり、金具の赤い部分には赤く染色された木材を、金具の青い部分には青く染色された木材をはめ込んで、ボルトでしめていきます。

午前中はまず1段目の三角を・・・、5段目の上がドームハウスのてっぺんになります。




b0146353_1452432.jpgb0146353_1453968.jpg
















b0146353_1462971.jpg




















b0146353_1465058.jpg

作業はさっさと進み、見学していたわずか20分の間にほぼ1段目のキットが組みあがっていました!

組立ては早いけれど、ここからは上下左右の角度を調節するのに時間と手間がかかるそうです。
ドームハウスはキット自体は少ないけれど、こういう手間が大変だから、だれでもかれでもができる、したがる仕事ではないそうです☆うちに入ってくださる大工さんは、bess岡山の展示場も手がけた人で、頼りになります。ありがとうございます♪
[PR]
by dome_house | 2008-11-26 14:13 | ドームハウス

子どもの名札?

息子お気に入りの、働く車のTシャツが小さくなってしまったので、車の部分だけ切り取って子供用名札にリメイクしました058.gif

b0146353_18103540.jpg

b0146353_18143229.jpg


うらです。(名前や誕生日、食品アレルギーなど、自由に書いてください)


昔作って、長い間放置されていた刺繍や、ステンシルで作ったものも一緒に作ってみたのですが、思いのほかチクチクするのが楽しく、満足した仕上がりになりました☆

ママさんが入っている友の会(主婦のサークルみたいなもの)でセールに出品しようかなっと考えています。売れるといいな~037.gif
[PR]
by dome_house | 2008-11-24 18:16 | 日々思うこと

基礎も後半です

みなさんこんにちわ001.gif
岡山もだいぶ寒くなってきました・・・063.gif
すきま風ゴーゴーの団地暮らしはつらいものがあります・・・

さて、ドームハウスの進捗状況です058.gif
b0146353_17372049.jpg

型枠の中にコンクリートが流し込まれています。
本当はコンクリートミキサー車が来ているところが見たかったのですが、残念002.gif遅かったようです・・・




b0146353_1740834.jpgドームの中心にはこんな形のものがあります・・・
技術の担当者さんに聞いてみると、三角のは螺旋階段の中心になるところだそうで、平行四辺形の方は家の中心だそうです。

もちろんバスダブのところは誰が見てもわかるようにぽっこり凹んでいました061.gif















b0146353_17441288.jpgb0146353_17442617.jpg















b0146353_17444893.jpgこれはコンクリートを手作業で流し込んでいるところです。(寒いのにご苦労様です・・・025.gif

プラスチックの桶?みたいなものに入ったコンクリートを、ミキサーで混ぜ、ボールですくってじょうろの中へ。そして型枠の中に流し込んで玄関デッキ部分とリビングに面したデッキ部分の基礎作りをしています。

流し込んでいるのは、いずれも玄関デッキの方で、黄色いユンボがあるほうがリビング側です。



基礎のコンクリートを数日かけて固め、11月26日にはドームハウスのキットが現地に到着するそうです053.gifいよいよ始まります!!
3,4日かけてドームハウスの骨組みを形作り、壁を張った状態で、12月7日に上棟式を行うそうです。

最近では上棟式はしないお家が多いのだそうですが、うちではパパが「餅投げなんて人生で1回しかする機会がないんだぞ」と決定してしまいました068.gif

どうなることやら・・・071.gif070.gif
[PR]
by dome_house | 2008-11-24 17:58 | ドームハウス

うさぎの耳がついたかわいいポンチョ058.gif何歳まで着させてもいいでしょうか?(笑)

b0146353_1648586.jpgb0146353_16482238.jpg















近所のホームセンターでランドセルを背負ってみました072.gif
まだまだ大きいのですが、水色のランドセル、非常に似合っていませんか?053.gif

b0146353_16523282.jpgb0146353_16524857.jpg
[PR]
by dome_house | 2008-11-22 16:55 | 子どもたち

進みだしたら一気に進むよ~!とはよく言われましたが、どんどん進みます!
まず、16日の様子は・・・
b0146353_23235033.jpg

鉄骨が縦横に貼られていて、基礎らしくなってきています。b0146353_23295797.jpgb0146353_23301696.jpg















b0146353_23303331.jpgb0146353_23305848.jpg















そして、今日19日。あしたからはコンクリートを流し込むそうです。072.gif
型枠をはめているところです。
b0146353_23323523.jpg

b0146353_23345832.jpgb0146353_23353621.jpg












26日にはキットが到着し、そこから3,4日かけて枠組みを組み立てていくそうです。
あの三角の骨だけの姿になるのです058.gif
ハードスケジュールになってきました・・・066.gif
[PR]
by dome_house | 2008-11-19 23:39 | ドームハウス

基礎工事開始!!

遂に基礎工事が始まりました061.gif

この円形の溝!!ここから近所の目もより好奇なものになるでしょう037.gif
b0146353_2357830.jpg


これは鋼管杭なのでしょうか?
溝の中にいくつもの丸い筒状のものが見えます。
b0146353_0105347.jpgb0146353_0111784.jpg


















500平米もの広さの土地ですが、四方を法面に囲まれ、丸い建物のおかげでデッドスペースがたくさんできてしまい、庭も取れるのか取れないのか分からないくらいの広さになってしまった気がします。008.gif

将来息子とここでキャッチボールやバトミントンができるのでしょうか?056.gif
b0146353_0191160.jpg


お金のことも、土地利用?のことも心配はつきませんが、どうぞ職人さんいい仕事してください。よろしくお願いします040.gif
[PR]
by dome_house | 2008-11-15 00:20 | ドームハウス