<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大みそかです

ご無沙汰していました040.gif

先週から実家に帰っていたのですが、息子が嘔吐下痢に・・・007.gif
それがうつってママも嘔吐下痢に・・・007.gif

二人とも症状は軽かったのですが、たっぷり3日間寝て過ごしていました・・・054.gif


今年は家を建てることを決め、契約→建設→ブログ開設といろいろな出会いがあり、この文章を読んでくださる皆様とここまで歩んでこれたと感謝しています053.gif

私たちにとっても、皆様にとっても、どうぞ来年も充実したよい年になりますよう、心から願っています072.gif来年もよろしくお願いします。
[PR]
by dome_house | 2008-12-31 23:17 | 日々思うこと

年末の我が家は・・・

年末はりーまママの実家へ帰る予定にしていたので、その前に我が家の写真をパチリ061.gif

b0146353_2301484.jpg


ここからは分かりませんが、1階部分の屋根材が仕上がっています016.gif
球体になるように上手く貼っていくので、かなり手がかかるようです。
年末までに仕上がるのでしょうか?

b0146353_2323596.jpg


外部から見たら何の進展もないようですが、内部は配線や断熱材の吹き付け、二階の壁などつくっていて、あちこち電気のコードがぶら下がっていました。

今回は実家のパソコンで写真のサイズを加工したのですが、いまくいかず使える写真がこの2枚しかありません054.gif

また来年もがんばっていきたいと思うので応援よろしくおねがいします040.gif
[PR]
by dome_house | 2008-12-31 23:09 | ドームハウス

ドアが付きました!

しばらく見ないうちに、わがドームハウスにドアが付いていました!

b0146353_23524665.jpg


これまた標準仕様の真っ赤なドアです(笑)

丸い家に赤いドア・・・近所の人が見たら「あそかぁ、どんだけ目立ちゃー気が済むんかのぉ」って言われそうです。
でも、家から出てきた夫婦はいたって地味で「もちーと洒落た格好でもすりゃぁええのにのぉ」とも言われそうです。

 
ドアもそうですが、ウッドデッキに続く掃き出し窓も設置されていました056.gif
見えるかな?

b0146353_2357344.jpg


思ったより窓枠の大きさが小さくて、イメージと違いましたが「ま、いっか」です。
それより気づいたのが、ペアガラスかどうか・・・。
今更なんですが、ペアガラスじゃなかったらどうしよう・・・
また結露で悩まされたりして。007.gif

b0146353_23593655.jpg


その窓の外からのぞいたところがこれです。

もう床が出来ていて、あとは仕上げ材を張るだけみたいです。
左から1本目と2本目の柱のように見えるものが、螺旋階段の中心になるものです。
この周りにぐるっとステップが並びます。


b0146353_024012.jpg


いつもと違ったところから写真を撮ると、こんな感じになりました053.gif

まだ夕焼けには早いですが、光を浴びてドームハウスが輝いています072.gif
私たちの夢も輝いています072.gif

もうすぐ新年・・・どうか私たちにも、みなさまにとってもいい年になりますように・・・040.gif
[PR]
by dome_house | 2008-12-23 00:23 | ドームハウス

ドームハウスが建ち始めてからというもの、進展がありすぎてブログに載せるのに間に合っていません025.gif

本来無精者の私は工事の様子だけをお送りするのが精一杯!
その他のことが全く載せられていませんね・・・008.gif

そこで、今回はインテリア・・というのでしょうか?
設備について少し。




058.gif1、キッチンは迷った末、TOYOキッチンのV型inoにしました。
b0146353_020961.jpg

かなりインパクトのある形ですが、TOYOキッチンさんは工事や配管など、全て業者任せらしく、現場が大変だ、って悲鳴をあげています(笑)
しかも、ドームハウス。「どのように排気ダクトを付けるか」については、何度も何度も打ち合わせをして、かなり大変でした・・・

現在の団地暮らしでは、リビングからふすまを開けて、脱衣所兼の台所に行かなくてはならず、寒いし、孤独だし、できるだけ遠ざかりたいところでしたが、今度からいつでもキッチンに立てるはず!!おいしいものも作れるようになるかも053.gifと期待しています037.gif




058.gif2、洗面は迷った末、INAXのLC(エルシイ)にしました。

b0146353_0263378.jpg
作りつけのオリジナルにもあこがれたのですが、なにせ決めなければならないことが多く、どんなものが自分の理想なのか考える暇がなかったのもあって、最後は「これでいっか?」って感じで決めちゃいました。

色も仕様も全部自分で決めたので、引っ越して後悔がなければいいのですが、こればかりは使ってみないとわかりません。
でも、団地にはお風呂に申し訳程度に手洗いが付いているだけで、洗面所というものすらないのですから(笑)きっと気に入ると思います053.gif




058.gif3、トイレはお金がなかったので標準仕様です。
ウォシュレットは付いていますが、その他はいたってシンプル、というかちゃっちいトイレです。「アラウーノ」とかにしたかったのですが、ま、お金と天秤で・・・

でも団地のトイレは便座は冷たいし、蓋すらないのですから(笑)きっと大丈夫053.gif
前述のお風呂にくっついててシャワーカーテンだけで仕切られるトイレなのです。
お風呂に入った後は結露で便座もしっとり(グッショリ)、壁も水滴だらけで・・・(もう言わないでおこう・・・)




058.gif4、お風呂も標準仕様です。
なにせドームハウスです。壁が丸いもんだからユニットバスが入らないというか、規格外なんですね(笑)INAXのサーモタイルで冷たくない床にして、壁もおしゃれなタイルにしました。バスタブは結構お値段も張るし、なかなか思うようなのがなくて、結局「これでいっか」って標準仕様です。

お風呂はタイルやバスダブの色なんかがとっっっっても想像しにくい!!
どんなお風呂になるのか出来てみないとわかりません。

団地のお風呂は、台所で脱いでトイレと空間がつながった、コンクリートや水の配管むき出しのとっても風通しのいい涼しいお風呂です(笑)(もうこれ以上書いたら団地の人に怒られますから・・・笑)




058.gif5、階段は標準仕様の木製螺旋階段です。
リビングの中央にきますが、どのくらい邪魔なのか想像が付きません。
でも「おもしろいからいっか!」と満足です053.gif




058.gif6、リビング付近の変更は、掃き出し窓を折りたたみ式フルオープンの窓に変更しました。
網戸がずっと見えるのも嫌だし、暑い時に窓の面積の半分しか開かないのも嫌だったので変更~!

子どもが寄りかかったら壊れるかもしれませんが、ここからウッドデッキに出れるのは夢だったので、ウッドデッキも広くして書斎の掃き出し窓とつなげました。

バーベキューは是非うちで068.gif



では今日はこの辺で・・・
また機会があれば、うちのドームハウスを紹介します040.gif
[PR]
by dome_house | 2008-12-21 00:10 | インテリア

数日前、我がドームハウスに行ってみると、なんと屋根材が一部貼られているではないですか!
 
おとなりの田んぼに入って全体像を取りました。
(このアングルなかなかいいですね。田んぼが乾いているうちは入らせてもらうことにしよう!)
b0146353_23103279.jpg


b0146353_2314194.jpg

屋根材は玄関エクステンションから始まったようです。
おじさんがバチン!バチン!と鋲を打っています。


b0146353_23151673.jpg

















b0146353_23154795.jpg






玄関もあとはドアを入れて、仕上げをするだけ・・・くらいに出来上がっています!
早い!!










b0146353_23175529.jpg


エクステンションも外側の木材が張られていて、すっかり形になっています!
早い!!







b0146353_23184018.jpg

中はこんな感じ・・・

基礎の上に木材をわたして、断熱材と床材を貼る準備です。

大工のおじさんが頑張ってくれています。


今年中には屋根ができて、もしかしたら足場も取れるんじゃないでしょうか?
そうしたら後は内装をして、引渡しですね。

こちらも引越し業者に見積もりを取ったりして、いつ引っ越すのか、荷物の整理は・・・とドキドキし始めました(笑)

荷造り・荷解きを自分たちでしても、ペリカン便が75,000円!
ピアノは専門業者にしてもらったとしても10万以内で納まりそうです。

ほかの業者も聞いてみないと分かりませんが、今のところペリカン便が有力です!
[PR]
by dome_house | 2008-12-20 23:28 | ドームハウス

コメントの数も多くなってきましたので、
一段下げました☆
ありがとうございます。
ドームハウスの引渡し予定日も徐々に伸びて
1月末くらいになる予定です。
オープンハウスをするとしたら
もうちょっと遅くなるかも・・・。
早く住みたいけど、
みなさんにも見てもらいたいし・・・034.gif
[PR]
by dome_house | 2008-12-20 20:25 | ドームハウス

クリスマスです☆

b0146353_21204984.jpgうちは県営団地に住んでいますから、クリスマスツリーなんて大きなものは置けません002.gif

私が育った家もマンション・アパート暮らしでしたから同様です。

そこで私が幼い頃、母が作ってくれたクリスマスタペストリーを飾ってみました。

2歳の息子が飾りつけを手伝ってくれます053.gif





b0146353_21224016.jpg











赤いボタンに、動物や靴下や星やベルを紐で引っ掛けていきます。





b0146353_21234941.jpg

はい!出来上がり072.gif072.gif

なかなかかわいくて、簡単で、雰囲気の出るタペストリーです☆
[PR]
by dome_house | 2008-12-18 21:25 | 子どもたち

ご無沙汰しています。
一週間風邪でダウンしていました。

今年の風邪は治るまでが長い、と聞きましたが、本当に長い007.gif
鼻づまりと咳程度でこんなにしんどいとは思いませんでした050.gif

さて、これは1週間も前の様子ですが。
b0146353_22344811.jpg

防水シートが貼られて、ドームハウス全体が黒くなってきました!072.gif

ちゃんと下から上へ、と貼ってくれていたので雨漏りの心配もなさそうです053.gif
裏側から見るとこんなかんじです。
b0146353_22385734.jpg





b0146353_22404559.jpg書斎エクステンションももう姿が出来上がっています!

早い!





b0146353_22413792.jpg










中身はこんな感じ・・・058.gif

ちょうど休憩中だったので、中に入って見せてもらうことができました。

エクステンション特有?の壁の傾斜がよく分かります。




b0146353_2243678.jpgスカイライトも入っています。058.gif

ここは二階の北側の部屋にあたるところです。外から見られないか、とか夏暑すぎることはないかとか心配はあります。

カーテンは手づくりしなくちゃいけないのかしら??
[PR]
by dome_house | 2008-12-16 22:47 | ドームハウス

私たちも遂に上棟式を迎えることになりました058.gif

前日はとても寒い日で、必死の思いで準備をしましたが、当日は早朝こそ放射冷却で冷え込んだものの、昼前にはとってもいいお天気で上棟式日和になりました058.gif

11時から上棟式、11時半から餅投げの予定でしたが、11時前には人が集まり始め、上棟式の最中にも後ろの方でビニール袋を広げる音が聞こえていました・・・017.gif

b0146353_1741743.jpg

式は、ドームハウスの中に祭壇が設置され、私たち夫婦とお父さんと一緒に臨みました040.gif

b0146353_1751099.jpgこらえ性のない息子は、ざわざわした雰囲気に落ちつかず、あたりをウロウロしたり、ジイジに話しかけたり・・・(笑)
















ところが、上棟式のときに棟に上げる「御札」を忘れてきて、急遽その部分を省いて式をしてもらう羽目になってしまいました・・・007.gif
配るはずのビールも車に乗せっぱなしで、急いで弟に取りに行ってもらったりとバタバタした式でしたが、なんとか玉串を供え、お神酒を四隅にまき、記念撮影をして終了となりました。
b0146353_1761321.jpg



そして、観衆の見守る中、うちのパパ、お父さん、親戚のおじちゃん、大工の棟梁、bessの技術の方が玄関エクステンションの上にのぼり、いよいよ餅投げです。

b0146353_16441129.jpg息子も一緒に屋根に乗ったのですが、斜めの屋根で危なかったので、すぐ降りてきました006.gif









b0146353_16453325.jpg

まず、四隅に設置しておいた大きな鏡餅が飛びます!

1つ目はうまくキャッチしていましたが、二つ目はお兄さんの胸に当たり落下!
それでも必死に餅を追いかけるお兄さんの様子に、あたりはだんだん盛り上がってきました!

b0146353_1647142.jpg

「おらー、いくぞー!」と景気よくお菓子を投げるパパ041.gif

やる気満々の方々は周りに子どもがいようが、おばあちゃんがいようがお構いありません
066.gif
人を押しのけ、声を張り上げ、とても子どもが混じって楽しめる様子じゃありません022.gif

b0146353_16554696.jpgb0146353_1656155.jpg













b0146353_16562494.jpg














餅60キロ、お菓子6箱、クッキー1箱、ビール1ケース、ジュース1ケース、日本酒4本、焼酎2本、インスタントコーヒー8本、うどん2箱、するめ30パック、みかん8箱はものの20分ほどであっという間になくなり、みなさんどこに買い物に行ってきたん?いうようなビニール袋をさげて、帰って行きました037.gif

こんなにたくさんの景品?を用意してくれたお父さんやお母さん、親戚の方々に本当に感謝です。ありがとうございます040.gif

とっても充実したたのしい一日で、みんな達成感いっぱいの笑顔でした053.gif
[PR]
by dome_house | 2008-12-08 17:08 | ドームハウス

二日分です

ドームハウス建築にブログのアップがついていっていません002.gif
ちょくちょく見てくれる方、すみません040.gif

さて、月曜日の夕方です。
b0146353_22422228.jpg

夕日が当たって、かなりいい感じです058.gif

二階西側のロフトにつけたとんがり窓がちょうど姿を現しました。
ほほーぅ、あんな感じかぁ053.gif

中からはこんな風景が見えるはずです・・
b0146353_22441757.jpg

美しい夕焼けです。

分かりますか?左上に三日月と木星と金星がちょうど三角形になっています。
知らずに写真に収めたのですが、ちょうどこの日は数年に一度の三角形が見られる日だったそうです。

なかなかいい眺めです。



072.gif 072.gif 072.gif 072.gif    072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif
 
そして、水曜日。
b0146353_22473673.jpg

外壁が1階部分にも張られ、かなり形がはっきりしてきました。
通りすがりの人も徐行&わき見運転で私たちのドームハウスを見ていきます037.gif

b0146353_22511666.jpgb0146353_22513212.jpg




















とんがりエクステンションもはっきりと見えます。
ちょうどおじさんが作業しているところです、もうすぐてっぺんのひさし?もつきそうです。









b0146353_22574883.jpgb0146353_2258247.jpg












b0146353_22581643.jpg
[PR]
by dome_house | 2008-12-04 23:01 | ドームハウス