<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀行の融資がおりました

本日銀行にて正式の契約をしてきました。

無事んー千万の融資を受けることができました065.gif065.gif

その足で、ドームに行くと!!なんとキッチンとトイレが設置されていました072.gif

お約束どおり、まず足場の取れたドームハウスの全体像です053.gif

b0146353_07753.jpg


じゃじゃーん!すてきじゃあないですか?

b0146353_014941.jpg


b0146353_032369.jpg




ちょっとアップにすると・・・

b0146353_034660.jpg

どうですか?ウッドデッキも素敵じゃないですか?

先日大工さんがお休みのときに、息子と一緒にデッキでイチゴを食べたのですが、とっても優雅な気分でした058.gif

みんなでスイカを食べたり、たこ焼きパーティーをしたりしたいですね072.gif










072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif 


b0146353_044354.jpg


こちらはキッチンスペース063.gif

b0146353_05357.jpg


かなり狭そう・・・食器棚や冷蔵庫をいれると、人の動くスペースがあるのかどうか不安です。

b0146353_052391.jpg


最後に三角天井をバックにみんなで、はいポーズ003.gif003.gif003.gif003.gif
[PR]
by dome_house | 2009-01-31 14:35 | ドームハウス

久々です。

お久しぶりです。最近寒いし、お家の方は着々と出来ているのですが、ブログの更新が滞っています・・・。

だって、写真取り込むのとかめんどくさいし、写真加工するのもめんどくさいし・・・。

ブツブツ言ってたらパパに怒られたので、今日は更新頑張ります066.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


さて!

足場も取れて、すっかりかっこよくなった我が家ですが、私がカメラの写真を間違って全部消しちゃったので、今日はありません007.gif007.gif

今復活中ですのであしからず・・・


b0146353_23193456.jpg

季節は冬でも、ここ岡山は「晴れの国」 とっても暖かいのです。

おおいぬのふぐりがもう咲いています056.gif



b0146353_23203438.jpg
今日2階の部屋にカーペットが敷かれました。

これだと汚れもゴミも目立たず、音も響かず、かつ、フローリングより安い!!いいとこ尽くめです。

2部屋続けているので、かなり空間は広いし気持ちのいいお部屋です。



b0146353_2324527.jpg


ここは2階のロフト。息子が納戸にかくれんぼ037.gif

想像よりも明るくて広いロフトです。




b0146353_2325512.jpg

早くも照明が設置されています。

照明までこだわる元気がなかったので、オススメのものをそのままつけてもらいましたが、なかなかいい感じです。



b0146353_2326393.jpg

階段途中からみたキッチンスペースです。

設置は明日するらしいのですが、ぽこぽこと配線や配管の口が見えています。



b0146353_2329643.jpg

そして、お風呂~!!

壁タイルはINAXの「千筋」白と緑、床はINAXのサーモタイルで、店員さんオススメの汚れの目立ちにくいグレーです。

なかなかいい仕上がりです053.gif

ドームの壁に沿ってのタイル仕上げなので、タイルを切って切って切って・・・つなげてつなげてつなげて・・・大変だっただろうと思います025.gif

職人さんありがとうございます040.gif




b0146353_23323590.jpg

そして、外では浄化槽を埋める工事をしています。

大きいユンボに、小さいユンボ066.gif息子の目は釘付けです003.gif

小1時間、外でユンボを眺めたり、写真を撮ったり、小さいユンボに乗せてもらったりと・・・

満喫していました058.gif

次回は足場の取れた全体像と、素敵なウッドデッキをお送りしたいと思います。

乞うご期待058.gif058.gif
[PR]
by dome_house | 2009-01-29 23:41 | ドームハウス

お金?!

今日はローンの本申込の申請をしてきました065.gif

前夜は書類の確認と共に、本当にお金が足りるのかどうか夫婦で試算作業にかかりきりでした065.gif065.gif

ところが!!
既に支払った額 + BESSからの請求(つなぎ融資を差し引いたもの) + 銀行からのローンが予算を600万ほどオーバーしてしまったのです!!

こんなはずはないのに、どこで使ってしまったのだろう・・・(アタフタ汗

一体私たちは家に何千万使う気なんんだろう・・・

えっ、ローン増額しないと支払えない・・・

誰に借りる・・・??008.gif008.gif008.gif

と夫婦して青ざめた顔をして、パパはローン増額した場合のシュミレーションを、ママは家計簿と注文確認書を繰ってひたすら計算のやり直しをしていました。

何度も計算してはプリントアウトして

あー030.gifでもない
こー027.gifでもないと
深夜に討論する二人・・・

書類を見てもチンピンカンプン012.gifな私に
だんだんと夫もイライラプンプン013.gif

すると息子も起きてきて泣き出す始末015.gif

スッタモンダ格闘の末、
キラーンとヒラメキが072.gif




「つなぎ融資 = 銀行借入額」と思い込んでいたため、
「最終の借り入れ金額 - つなぎ融資」に差額が500万があることに気がつきました005.gif

これで予算オーバーは100万ほど・・・053.gif

このことに気づくまで2時間くらいはかかったと思いますが、本当にホッとしました042.gif053.gif

結局ローンの増額はしなくて済んだので、月々の支払いも予算内に収まったのでホッとしました・・・チャンチャン060.gif

いやー、家作りってホントに、
いろいろなことがありますね。

ちょっと間抜けな夫婦の一面でした037.gif
[PR]
by dome_house | 2009-01-18 14:34 | ドームハウス

発表しま~す☆

みなさま、こんにちわ072.gif

いつもご愛読ありがとうございます040.gif

本日は私より、発表があります

b0146353_23553170.jpg


じゃじゃーん!

なんと、妊娠5ヶ月目でございます058.gif

やっと安定期に入ったので、ちょっと公表してみようかなっと思いまして・・・

予定日は7月1日。

性別は分かっていませんが、息子は「女の子よ、だって分かるんだもん」と言ってます043.gif

息子の性別判定は結構当たります。今まで3例中3例ビンゴでした!!

ちなみに息子いわく「名前はりんごか、まめ!」だそうです・・・却下でしょう050.gif
[PR]
by dome_house | 2009-01-17 23:56 | 日々思うこと

さて、今日は工事真っ最中のところ、担当者さんに案内してもらいました。

b0146353_2258292.jpg


ジャジャーン!!玄関エクステンションをくぐって、ドーム内部に入ったところです。

螺旋階段の手すりを作成中の棟梁さん013.gif

天井近くのペンキを縫っているペンキ屋さんです066.gif



b0146353_2313071.jpg

その階段の下はこんな風になっています。

表現するのは難しいのですが、まるでちっちゃいトンネルのようになっていて、向こう側にキッチンが丸見え!!みたいです005.gif






b0146353_234371.jpg












これは反対のキッチン側から玄関方向を見たところです。

ね、トンネルみたいでしょ?









b0146353_2351510.jpg

これは何日か前のトイレ。






b0146353_236228.jpg











そして、これが今日のトイレ

壁が出来て、雰囲気がよく分かります。




b0146353_2374268.jpg


この窓は洗面所の明かり取りFIX窓というそうです。

この窓があると、洗面所に入ったときに真っ暗じゃないのでいいかな~と思って。

b0146353_2310461.jpg


そして、お風呂。防水シートでしょうか?かっこいい黒い壁になっています。

標準仕様は壁が木材でしたが、カビが心配なのでタイル張りにしました。

このタイルも柄や大きさなんかを想像するのが、とっても難しく出来上がりにドキドキしています025.gif




b0146353_23135192.jpg

こっちは大きいエクステンションの書斎です055.gif

数日前のクローゼットはこんな感じですが・・・

b0146353_23144536.jpg

今日行くとすっかり内部が出来上がっていました。

これはクローゼットが二つあるわけではなく、扉を開けると中が分かれていて、右は普通のクローゼット。左は照明も換気扇もある喫煙ルームです。

せっかくウッドデッキ作るので、そこで吸えばいいと思うのですが、パパの強い希望だったし、私の希望ばかり通すのもかわいそうで、リクエスト通りにしたのですが・・・痩せなきゃきついかもよ!?(笑)




b0146353_2319454.jpg


リビングに戻って、ここは折り戸の掃き出し窓。

真上に三角明かり取り窓もあって、かなり明るそう058.gif

b0146353_23211633.jpg

扉を開けると、こんな感じ。将来的にはウッドデッキに続く開放的な空間になる予定003.gif


















b0146353_23225251.jpg


ついでに上に上がってみましょう056.gif

b0146353_2323397.jpg

二階のロフトと納戸は床張りだそうで、部屋だけがじゅうたん張りだそうです。

展示場の納戸は壁がベニヤ丸見えでしたが、うちの納戸にはきれいに白くなっています037.gif




b0146353_23274944.jpg










2,3日前は二階の手すりがなかったので、ロフトはこんな感じ063.gif

ここにピアノを置きたいのですが、さて!ピアノ業者がしてくれるかどうか!が問題です。



b0146353_23282598.jpg


では最後に玄関を出て行くパパと息子を・・・053.gif

入居後もこんな幸せな図を見れることを祈って・・・053.gif

パパ、沢山のローンを抱えてくれてありがとう053.gif
[PR]
by dome_house | 2009-01-15 23:39 | インテリア

今日は作業はお休みかな~っと思って偵察に行ってきました045.gif

すると、一人の作業員さんがお昼を取っていたので、ラッキーなことにドームの鍵が開いていました058.gif

「おじゃましまーす」と扉を開けると!
じゃじゃーん!!初お目見えのドームハウスの中身です056.gif

b0146353_2182443.jpg

まずはリビング!

キッチン側から螺旋階段を見るとこんな感じです072.gif
三角の壁やらスカイライト(窓)が眩しいです。

b0146353_21122022.jpg
息子も階段を見ると「登ってもいい?」と登り始めました。

上機嫌です。(まだ手すりがないため、二階が近づくと四つんばいになってました(笑)





b0146353_21144689.jpg

振り向くと北側はキッチンですが・・・まだなんにもありません。

ちょっと向きが違いますが、資材が山積みになっている位置がちょうどキッチンになります。参考までに。







b0146353_21154140.jpgそしてキッチン脇のこの穴が夫婦の寝室です。

ここにクローゼットを作って、衣服なんかはこの部屋で管理したいと思っています。





b0146353_21281740.jpg











中に入ってみるとこんな感じ。

ちっちゃい窓が3つあって、そこからゆったりと流れる川が望めます063.gif

といえば聞こえがいいのですが、流れているのかとどっているのか分からない様などぶ川です008.gif

あひるでもいればいいのに・・・飼おうかしら?




b0146353_21324074.jpg

もう一度リビングに戻って、掃き出し窓のところから吹き抜けを見ます。

1階の黒い柱みたいなのが、丸の中心でここから5等分に家が分かれています。

1つがトイレ・お風呂で黒い柱の左側。

2つ目がクローゼットのある部屋。柱の右側です。

3~5つ目が螺旋階段を含むキッチン・リビングです。

二階は左の穴が納戸。右の穴は将来の子ども部屋です。

もう1つ右にドアがあるのですが、その部屋とつながっている、広~い洋室です。

しばらく(子どもが小さいうちは)ここで寝ることになりそうです058.gif



b0146353_21422889.jpg

これが二階の洋室。

ちっちゃい窓とスカイライトがあって、かなり明るいです。

b0146353_21431743.jpg

この部屋はもう壁ができています!木の枠に白い壁。要望どおりです053.gif




b0146353_21443042.jpg












部屋の隅からもう一方の隅を写したかったのですが、扇形になっているので、なかなかうまい具合にいきません005.gif

とっても広く感じます。こんなところで寝起きするなんて贅沢です037.gif053.gif

b0146353_21463859.jpg

こっちが納戸。まだ壁が出来ていませんが、納戸なんで出来上がってもこんな感じです。

b0146353_21472759.jpg
二階から螺旋階段を見下ろすとこんな感じです。

まだ手すりがないので、かなり怖い025.gif












まだまだ写真はあるのですが、もう充分写真だらけなのでまた後日にします072.gif

次回は水周りと書斎。そして玄関をお見せします。

お楽しみに・・・016.gif
[PR]
by dome_house | 2009-01-11 21:55 | ドームハウス

色が濃くなりました

年が明けて、初めて現場に行ってみました058.gif

b0146353_2212670.jpgb0146353_22122512.jpg














左が去年のもので、右が年明けのものです。

木に防腐剤が塗られ、かなりいい感じになってきています005.gif

ちょっと年季が出てきて落ち着いた色のような・・・053.gif




b0146353_22153439.jpgb0146353_2216183.jpg















外壁も三角のパネルにそって几帳面に切断され、きれいに揃っています。

屋根まであとちょっと066.gif

棟梁さんに聞くと、あと1週間くらいで屋根材が貼り終わるみたいで、それから足場が撤去されるそうです。

そうしたらビニールシートに邪魔されず、ドームハウスの様子が世間にお披露目となります056.gif

なんだか待ち遠しいような、楽しみは取っておきたいようなウズウズした気持ちになりますね~。

まだ本決まりではありませんが、完成見学会が2月の11日に決まりそうです072.gif
みなさま、是非遊びにきてくださいね。




b0146353_22292271.jpg


さて、内装ですが・・・かなり進んでいます!

螺旋階段が姿を現しました072.gif

材料が置いてあるせいか、リビングのかなりの部分を螺旋階段が占めていて、邪魔そうです・・・

ダイニングテーブルは置けるのでしょうか??

どうもソファは無理そうです・・・。うーん021.gif





b0146353_22314350.jpgb0146353_22315724.jpg














螺旋階段の上は二階の仕切り壁が見えています!

2階は仕切るだけでクローゼットもなにもないので、じゅうたんを張ったらできあがりなのかしら?

玄関はこんな感じ。広いのか狭いのか、よく分かりませんが、ま、こんなもんかな006.gif

トイレやお風呂場の壁は現在進行中で、バスダブやキッチンなどの設備はまだみたいです。

完成まであと3週間。見学会まで4週間。

きっと、あっという間でしょう045.gif




一方団地はといいますと、引越し業者が決まり、大量の段ボールが届きました。

これからひたすら箱詰めです。

主人は全部業者にやってもらったら?と言いますが、一生に何度もないチャンス!

ここぞとばかりに捨てて、すっきりと暮らしをスタートさせるには箱詰めは自分で!です066.gif

日々頑張れ~!!希望に向かってぇ!!058.gif
[PR]
by dome_house | 2009-01-07 22:42 | ドームハウス

あけおめです★

さてさて、やっと正月気分からも抜け、普段の生活をとりもどしつつあります・・・026.gif

年末年始は前述の通り、親子ともに嘔吐下痢に苦しみましたが、元旦には元気に初詣に出かけました072.gif

私の実家は広島県尾道市。ご存知ですか?尾道には沢山お寺があるんです。
初詣は神社?と思いがちですが、お寺も大いに盛り上がっていました001.gif

b0146353_22483386.jpgこんな坂道を登って行きます。



b0146353_22491413.jpg















振り返るとこんな感じ。JRの高架をくぐって来たのに、少し登るとレールが見えます。

怖いのでひたすら足元を見て、一気に登ります。

嘔吐下痢の息子もこのときはひたすら歩きました025.gif

b0146353_22532140.jpg


さて、ここはどこだっけ?

こういうことにウトい私は、ここが何寺か忘れてしまいました・・・042.gif

この丸い建物だけは「国宝」だったので、みんなでパチリ072.gif

b0146353_22543640.jpgb0146353_22545138.jpg












尾道らしい景色が続きます。
人も多く、とてもにぎやか058.gif みんなで歩くと寒くても楽しいです。







b0146353_22565011.jpg


こちらはぞうりの飾ってあるお寺です。

ここも何寺か忘れてしまいました・・・025.gif

ここら辺になると、うちの2歳の息子も、いとこの2歳と7ヶ月の子どももみなぐっすり・・・014.gif

一人は抱っこ紐、一人はベビーカーで、もう一人は人力で抱っこです。
交代で抱きましたが、13キロはかなり辛い・・・047.gif

b0146353_2301482.jpg

駐車場も近くなって、こんな建物を発見!!

どうやら病院のようですが、1階は狭く、2階からはどーんと広いキノコみたいな形です。

構造計算されているのでしょうが、どうも危なっかしくて、うかうか入院してられない気分になりました。

でもこの作り、一階が駐車場になるし、面白いからいいかも053.gif

子どもが大きくなったら、温かい時期にまた行きたい町です056.gif
[PR]
by dome_house | 2009-01-06 23:08 | 日々思うこと