<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

外構!

さて、家作りのあとは外構です056.gif


建設途中から熱心な営業にきてくださっていたY社

BESS専属のF社

飛び込み営業のKO社とKE社

そして、ばあばの知り合いの?社(名刺すら貰ってないけど、いいの?)

総勢5社の見積もりと図案を前に悩んでいるところです。


うちのドームハウスは、ありがたいことにジイジ所有の田んぼに建てたため、造成費と地盤改良費だけで済んでいます。

プラス、農家の分家?というのでしょうか、なんだかお得な条件に便乗することができ、500㎡まで造成可049.gifという条件のもと、499平米を埋め立てた広い土地なんです。

はい、ありがとうございます040.gif040.gif040.gif

3で割ると何坪が分かりますよね?

そこに車が常時2台045.gif お客様用にもう2台といわず、詰めたら・・・うーん、7台くらいは入っちゃうんです。(すごい!!)

そんな土地ですから、コンクリを敷くにしても、芝を植えるにしても、すごいお金がかかっちゃうんです・・・054.gif

b0146353_21252615.jpg

(2月の写真ですが・・・)

現在プランはいろいろあるにしても
Y社が225万

F社が250万

KE社が250万

あとの2社は見積もり待ち・・・といったところです。





うーん。どこも高い!!

我が家は家に金かかってますから、もう庭いじりする余裕はないんです。

こみこみ200万だな。

あとの2社に期待して、もう少し悩んでみます。
[PR]
by dome_house | 2009-04-17 21:32 | エクステリア

お客さん

ドームハウスに住んで、早2ヶ月・・・056.gif

それまでに遊びに来られたお客さんたちをご紹介037.gif

まず
農協さん。名刺を差し出し、何の営業かと思ったら

「いやー、建ててる最中から気になってたんです。すみませんがちょっと中を拝見させていただきたいのですが・・・」と本当に見るだけ見て「今度友達も連れてきていいですか?」と一言残して帰っていかれました058.gif

そして、ご近所の小学生
3人連れでやってきて、「あそこの家の〇〇の娘です。どんな家なのか見たくて、えっと、友達も見たいっていったから一緒に来ました。見せてください。」って。

見たい欲求に素直に行動して、きちんと名乗って、すばらしい!!058.gif

そして、通りすがりの中学生
「あの家すげーなー!」
「えっ?あれ家なん??」(笑)058.gif

最後にお友達のAさんは、想像以上のへんてこな家にビックリして、車のライトを消し忘れバッテリーあがりに・・・JAFさんのお世話になりました(ありがとうJAFさん040.gif

その他、浄化槽の点検の方、キッチンのアフターケアの方、外構の営業さん・・・などなど

でも、みなさん丸い形状や三角窓を見上げ、驚くばかりで、ほとんどの方はV型キッチンについてなんのコメントも下さらない・・・・007.gif

キッチンに普通車(上)購入並みのお金をかけたガブウパパは残念で仕方がない様子032.gif
[PR]
by dome_house | 2009-04-14 21:50 | ドームハウス

なかなか・・・

ご無沙汰しています008.gif

ご無沙汰過ぎて、申し訳なく思っています・・・はい。

さてドーム生活が始まって1ヶ月半。

とっても快適に暮らしているのですが、暮らしやすいがためにいろいろな家事ができてしまい、結局パソコンに向かう時間がなくなっている状況です(笑)

意味が分かりませんよね・・・。

今までの団地は・・・
洗濯機がベランダにあったんです。→寒いからなかなかこまめに使わない。

お風呂は非常に寒かったんです。→寒いから2日に1回でいっか。となる。

洗濯ものはベランダに干してしました。→寒いからなかなか干さないし、取り込まない。ま、濡れないからいっか。

キッチンは玄関にある。→寒いからできるだけ行かない。

ハハハ、なーんてぐーたらなんでしょう(笑)自分でもなさけなくなる生活です・・・054.gif



しかし!!ドームでは・・・
洗濯機は快適な洗面所にある。→毎日苦なく洗濯できる。

外は強風(田んぼの中の一軒家のため)。→2階のロフトで干すので、全然寒くないし苦なく干せる。

お風呂だってキレイだし、温かい。→毎日入るリズムが出来た。

キッチンはアイランド型。→楽しく料理ができるし、進んできれいにしようとする。



ほらね、ぐーたら主婦の私でもできちゃう家事ばかりなので、つい家事の時間が長くなる。
というわけなんです。

b0146353_21512176.jpg


さて、ねずみの件ですが、どうなったのか未だ不明です。

しばらく音は聞こえませんし、一応BESSがはずしておいたエアコン室外機の口(ねずみの脱出口)を閉じてくれましたが、無事脱出したのか、中で死んでるのか、まだ生きているのかも分かりません。

ま、暮らしてて不快ではないので、いいことにしましょう001.gif
[PR]
by dome_house | 2009-04-03 21:56 | 日々思うこと