<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々のりーまです016.gif

ドームハウスに引っ越してきて、2月で1年になります。
BESSの1年点検が2月7日に来ます。

今回チェックしてもらうことは・・・

①外壁のくすみ・・・貼り合わせてある一部分だけがくすんでるんです。
            これはなぜだろう??
            どうにかしたら直るのかな??

②天井の塗装・・・一部分ペンキが染み込んでないところがある。
           板の油分の問題なのかな?

どちらにしても、伝わりにくい部分ですね・・・054.gif


この1年でしたことは・・・デッキ部分の塗装(オリーブの色で一度塗り)
               スカイライトにカーテンを特注した(夏の間だけします)
 
くらいです。
非常に快適に過ごしています。(夏は暑いが、冬は暖かい)

ドームハウスについて聞きたいことがあったら、何でも聞いてください。
今年は出来るだけ更新していきたいとおもいます066.gif

りーまでした058.gif
[PR]
by dome_house | 2010-01-31 23:05 | ドームハウス

☆ 少し春めいて ☆

大寒だというのにこの温かさはどうでしょうか、寒かったのは初めの数日だけで

その後は春のような温かさが続いております058.gif

一度温かさを経験すると、その後の寒さは一段と体にこたえます020.gif

このまま節分まで・・・とはいかないでしょうね

そうした中、思い立って海辺に出かけてきました

海辺のレストランで食事をした時、窓の外はまるで春のように波がきらきら輝いて

b0146353_22452027.jpg

春を先取りした気分です

ゆったりと湯に浸かっての~んびり・ ・ ・ ・ 019.gif

少しだけ寿命が延びたかなぁ
[PR]
by dome_house | 2010-01-28 22:51 | 早いもので

☆ 小鳥の家 ☆

以前紹介した小鳥の家を塗装後の姿を撮らずに渡してしまったことはすでに報告しました。

ところが塗装後の家があったのです。

2~3年前に作った同じデザインの家が・・・
b0146353_20341691.jpg
今回も塗料の都合で全く

同じ色を付けました

小鳥が来てくれるので

しょうか、

ハウスの中の飾棚の上にあるの

だから、小鳥が来るわけ

ないですよね
[PR]
by dome_house | 2010-01-23 20:50 | 早いもので

海霧

年末年始は風が強く寒いお正月でした 

寒くて風が無くて、こんな日は海霧が発生します

気温が海の水温より下がった時に発生するんだそうですね

年末の瀬戸内海はそれだけ冷えたと言うことでしょうか?

昨年末、2度ほど海霧を見ましたが、船が波を立てて海霧の中を進むのは

すごく幻想的です  うまく撮れなかったんですが、雰囲気は伝わるでしょうか

とにかく寒い日でした


北の海峡、   連絡船、    凍えそうなカモメ、    霧笛、    こんなのが

絵や歌になるのでしょうが、写真の場所は瀬戸内です

瀬戸内・・・連想ゲームをすると やっぱり ”花嫁”ですかね 

お風邪など召しませんように (祈)

b0146353_22174149.jpg

[PR]
by dome_house | 2010-01-19 22:25

✾ 少し春めいて ✾

ここ2日ほど少々春めいて、昼間はコート無しでもいいかなと思える今日この頃ですが

数日前までは、この冬一番かと思える冬将軍がお客様でした

最近の家は気密が良くなってこんな息抜き(本当の名前は知りませんが)が付いていますよね。
b0146353_2102869.jpg
つい最近まで気が付かずに1階で1か所、2階で2か所を開けていました。
そのせいか「この家は寒いね、底冷えが・・・」などと言っておりました  床下収納をはずして床下を覗き込みながら「ここに断熱材を施工しないといけないのかなぁ」   っと、よく見ると入っているではないですか

それにしても寒い家だと思っていましたが・・・・・・・・

息抜きを閉めたら、気のせいか底冷えが無いような気がしてきました

開けて前に立ってみると、冷たい空気がスー・スーと遠慮なく、断りもなく入っています

やっぱりこれだったのか!

その証拠に、トイレの換気扇を回していないときは、換気口から冷たい空気が入っています

トイレは北向きだし、北風がやはり遠慮なく・・・換気扇を回すと温めた空気が逃げてしまうし

何かいい方法が無いかぁ


なにはともあれ、早く  ♪は~ぁるよ来い♪
[PR]
by dome_house | 2010-01-19 21:24

☆ なかよし ☆

管理人が変わりました、て言うかあまりにも更新が遅いので文字通りつなぎの助っ人です

目先を変えて、最近の出来事を紹介しております。

b0146353_2238349.jpg

うちには会社員のお父さんと、主婦のお母さんと、わし(黒い毛の・・・)と、金髪の娘がいる

わしはもう14~5年も家族をしているが、娘はまだ2歳と6カ月

わしたちはとっても仲良しで一緒にいても喧嘩はしない 昼寝もこうして同じクッションの上で

くつろぐんじゃ

 ご飯をおねだりしてニャー!にゃー!と、 もらっても全部は食べずに少し残しておくんじゃ

 (ネコ科の仲間はみんなそうするんじゃよ)食べ終わったら「外出のため扉を開けろ」と

またニャー!にゃー!この人たち聞こえてるのかなぁ  開けてくれるまでニャー にゃー 

わしは家の中より外が好きじゃけえ  夜はほとんどお出かけでテリトリーの見回りで忙しいんじゃ

男の責任じゃけぇのお、でも最近は家の中で泊めてもらうことがあるんじゃ、寒いけえねぇ


金髪の彼女は、我が家へ来た生後3か月の時は、ミニチュアダックスという話じゃったが

とにかく食べることが大好きでキューり、ミカン、リンゴも食べる、大根も好きなんよ 

もちろん肉も魚も大好きなようじゃが、ナマものはチョッと・・・・嫌いかも知れん

おかげで今ではミニチュアがとれてしもううとる  日々ダイエットしとるんじゃが、

お母さんがご飯を食べるときはいすの下でおこぼれをねだっとる 

あんまり食べたら階段の上り下りが出来んようになるけぇ、ちいたあ我慢しんさい

まぁ もうしばらくお父さんやお母さんにご飯をもらって、長生きをするつもりですけぇ

金髪の娘ともどもよろしく頼みます
[PR]
by dome_house | 2010-01-18 23:25

☆ 休日の過ごし方 ☆

助っ人です。エコ生活(実は田舎暮らし)を実践するために、助っ人の暖房は薪です

ところが、一昨年作った薪小屋が風通しが悪いのか薪にカビが生えてしまいました。

昨夏の長梅雨が影響したのかもしれません・・・?

そこで、薪小屋を新築(?)することにしました。b0146353_2253845.jpg



沓石を水準器を使って水平に並べ、2×4 と 2×6を使って垂直に柱を立て、75mmのソーススレッド(木ビス)で締めこんで、風が通る壁と、やはり風が通る床を貼り、屋根板を張れば出来上がりの簡易型です。
なかなかうまくいきませんが、ほぼ完成後さっそく古い薪小屋から薪を移しました。
b0146353_2292269.jpg

最初に作った薪小屋と並列で建っていますので違いが一目瞭然です。

 柱に小鳥用の巣箱でも付けたら住んでくれるかなぁ、 住んでくれるといいなぁ

ドームハウスのお客様には申し訳ないのですけど、ドームハウスから離れて、エコな田舎暮らしもいいもんです。しばらく田舎生活にお付き合いください。

今年は、昨冬大量に伐採したクヌギをストックしたので、いまだに丸太のままの薪も含めて、今年は燃料が残りそうです。
[PR]
by dome_house | 2010-01-16 22:37 | 早いもので

☆ 休日は多忙 ☆

b0146353_722228.jpg
休日の趣味の一つです。オリジナルで小鳥の巣箱を作ってみました。

塗装前です・・・が、慣れないもんで塗装した後撮影しまいままお友達に渡してしまいました。(汗)

気を取り直して、また今度作った時に写真撮ろう。


っと、今ケータイメールにビッグニュースが飛び込んできました。

リーマのいとこに女の子誕生です。(名前はまだ知らない)

早く大きくなれとか、元気に育てとか、月並みですが祈る私たちです。

いつか、早いうちに会いに行きたいな!
[PR]
by dome_house | 2010-01-11 07:13 | 早いもので

とんど

お助けマンが居るとか いないとか

さっそく登場です。

早いものでお正月が終わり、松がとれて、今日はとんど祭りがありました。

早朝からお手伝いに、終わったらおかたづけと忙しい日でした。b0146353_6425948.jpg
[PR]
by dome_house | 2010-01-11 06:43 | ドームハウス

こんばんは004.gif

ご挨拶が遅れましたが、

新年明けましておめでとうございます。

なかなか更新のないブログを応援してくださっている方々034.gif

本当にありがとうございます035.gif

次男の子育て024.gifと、

あたたかく居心地のいいリビング058.gifにより

パソコンの部屋までなかなかたどり着けません007.gif

そこで・・・・・・


今年より、助っ人034.gifを頼むことにしました!066.gif
(こんな発表してよかったのかな・・!?027.gif
勝手に話を進めています037.gif

昨年より更新頻度が上がると思いますので、
気長に応援してください040.gif
[PR]
by dome_house | 2010-01-05 00:18 | ドームハウス