<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

波動スピーカー

 もうすぐ4月だというのに毎日寒いですね 昼間は日差しがあれば

少しはあったかいのですが朝晩は真冬の寒さです

さて 本日は前回お約束した波動スピーカーを紹介します 

すでにご存じの方も多数いらっしゃると思われますが 

この製品は「M’s system Lmt」 そう エムズシステム社製です

今までの常識は良い音を聞く際に2つのスピーカーがあって

 その真ん中に座って聞いてください  そしてそのスピーカーは

「大きくて・重くて・振動しない」ものが良い とされていたわけです 

現在ももちろんそれが常識になっています 

ところが今紹介するのは一つのスピーカーです 

要は一つでステレオの音を鳴らしているということは リスニングポイントを

選ばないということです 

しかも今までの概念からすると  (「スピーカーと向かい合わせになって座り

そこから移動せず聞いてください」というのが常識だったのですが) 

とんでもない場所で(スピーカーの真ん中から離れて)聴いても

このスピーカーは違うのです

 例えば移動しながら右のピアノ側から聴いていただいても奥からはドラムが

聞こえてきますし 右のドラム側から聴いてもピアノは向こう側から鳴っています




と言った訳で今までのスピーカーシステムとは全く違ったシステムと言えるのではないでしょうか

お店の人に言わせると まず視聴にいらっしゃいます

 1~2週間後もう一度聴かせてほしいとお見えになります 

3回目にこられたら大抵買っていただけます えぇ中年の方ばかりではないですよ 

以外に若い方も買ってくださいますよ



こんな具合で私も欲しいなぁとは思ったのですが 暇がなくて2度目の試聴には行っておりません 


「何がそんなに忙しいの?」

「あのなぁ・・ 頼まれたやつぅ作らにゃぁいけまあがぁ」

「まだ作るん?」

「もぉちいと小さいやつう作ろう思よおるんよぉ」

と言った会話があったか どうか

出来たのがこれらです トリオの名前はありませんが 仲良しでなかなか上手いらしいです よ!

ワンちゃんもおとなしく聴いているようでしょ

b0146353_22294820.jpg

[PR]
by dome_house | 2010-03-29 22:40 | インテリア

☆ 子供たち ☆

先日は犬と鹿のフィギアを作ったのを紹介しました

実はもっと注文を受けているのです

 んでもって 追加で作ったのがこれです

b0146353_21261935.jpg


我が家の愛犬のフィギアが3匹   そして鹿が2頭

ダックスの1匹は当日夕方早速私たちのお友達の家にお嫁に行きました

それにしても雨が多いです 予定通り作業が進まないので チョッとイライラ


そんな時はやっぱりこれですかね

今度紹介します 波動スピーカー

b0146353_2147367.gif
[PR]
by dome_house | 2010-03-24 21:50 | お庭で

こんばんは004.gifがぶぅです。

お助けまんの更新とかぶってしまい恐縮ですが、

先日、じぃじに作ってもらった、

2点を紹介します029.gif

まず一点目は・・・・・・

b0146353_22544170.jpg











ハイハイを始めたワンパク2号チャンが、

テレビ周りのたこ足配線に手を出しにくくすると同時に

木の家にぴったりのテレビ台でございます049.gif

以前は、ガラス製のテレビ台だったので、

とてもしっくりきて気に入っています072.gif
(じぃじ、ありがとう056.gif

次は・・・・・


b0146353_22582328.jpg












階段の登り口への進入禁止の柵です060.gif

こちらも木製で柔らかい感じが出ていて、

とってもうれしいです016.gif
[PR]
by dome_house | 2010-03-21 23:01 | ドームハウス

☆ 趣味の木工 ☆

お彼岸も近くなんだか暖かい日が多くなってきました  ・・・が
今年は例年より雨量が多い057.gifような気もします

お彼岸の連休は大荒れとの予想なので その前にと墓掃除を!066.gifっと

汗をかいてふと見ると
b0146353_9434639.jpg

昨年春植えたシイタケの原木から一つだけ顔を出しています

もしや?と 他においている原木を確認しましたが やはり顔を出しているのはこの一つだけです

なんとなく収穫できずにまだくっついていますが まぁ そのうちに口に入ることでしょう




なかなか取り掛かれなかった動物035.gif作りが 先週あたりからやっと少しずつやる気になって(って言うか冬の作業が終わって春の作業との端境期です) さきに一体が出来て 紹介したところです


今日は天気058.gifもいいので次の作品に挑戦してみました

b0146353_9444453.jpg
まずパーツを切り取って形を整え

組み付けていくわけですが まず図面がありません

 したがってそれぞれの大きさのバランスが結構難しいわけです 

胴体に対して
頭が大きすぎたり
小さすぎたり・・・



    こんな時は別の大きさの材料を切り出してサイズ合わせをするのですが

この種の工作は木肌(皮)が必要なので切り縮めることはできても

削ってサイズ合わせをすることは許されません
b0146353_946583.jpg















形を整えながら 足や首は径20mmのダボを打ち込んで出来るだけビスが出ないように
組んでいくと こうなります
b0146353_954553.jpg


このほか(すでに後ろに映っていますが)

          今までイメージだけで持っていた新作に挑戦しました。

長くしなやかな足
           長い首と小さな頭
                      大きな耳と立派な角
                                   そして申し訳のような尻尾

それらを形にすると
b0146353_10114714.jpg


思ったよりも大きく角まで入れると高さ150cmを超えてしまいました004.gif

今は庭先でお客様を待っていますが

行く先が決まっているので私の手元にいるのはもうしばらくでしょう

「かわいがってもらえよ053.gif」 っと なんだか娘を嫁に出す父親のような気持ちが・・・・
[PR]
by dome_house | 2010-03-21 10:35 | エクステリア

☆ 休日は忙しい ☆

このところ雨の日が多く はっきりしない天気が続いています

先日はドカンと雪が降ったり 朝起きてみると うわ~ たいへ~ん

タイヤ換えちゃったよぉ~ 

 ってな訳で 雨 曇り 雪 雨 曇り   チョッとだけ晴れ と言った天候です


そうした中、久々の晴れで、気温もぐんぐん上がり 体感温度 17~8度

汗をかきながら作業開始!
b0146353_1923290.jpg















各パーツをチェーンソーを使って切り分けて ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

まずは胴体 続いて頭(顔) 足4本 首 そして一番の特徴の大きな耳としっぽ

その他 鼻や目を準備します

それぞれの繋ぐヵ所に ドリルを使って21mmの穴をあけ 20mmのダボ材

で仮接続 全体を想像しながら 同じ手順でそれぞれの切り分けたパーツを 

組み立てていきます

b0146353_1951851.jpg  















組み上げる前に 木工ボンドをたっぷり垂らして組んでいくとするとこんなのが出来ました



今年は行く先が決まっているので、この子が4体必要です

忙し~い
b0146353_19244739.jpg

[PR]
by dome_house | 2010-03-14 19:22 | お庭で

ドームハウスの弱点?

こんばんは004.gif

がぶぅです006.gif

いつもお助けまんに支えられて

おかげさまでなんとかブログが荒れずに保てております040.gif

先日、1年点検がありましたので簡単な報告を・・・・030.gif
1月のブログで言ってたのを忘れていたわけではありません042.gif

壁というか、屋根というか、ドームを覆っている

アスファルトシングルについていた白っぽい汚れなんですが・・・・・

結論は、どーにもならんそうです007.gif

ごしごしこするか、高圧洗浄機でやってください066.gif

ただ、高圧洗浄機の場合、もしかしたらはがれるかも・・・・・とのこと042.gif


まぁ、なんとなく想像はしていましたが、

なんとも残念な回答でした014.gif

1年でこうなったということは、

数年建つとすっかり汚れた状態になっているかもしれません007.gif

ビフォー
b0146353_22185680.jpg























作業中(たわしは100均です030.gif
b0146353_2224824.jpg





















アフター
b0146353_22193748.jpg


















あんまり代わり映えはしないけれど、

どうでしょうか?

今後もこつこつ磨いてみます035.gif
[PR]
by dome_house | 2010-03-06 22:28 | ドームハウス

b0146353_22561020.jpg


いつか何かを頼まれて、作る準備を紹介しました

先日、山に入って物色していた木を伐採しました その木を肩に担いだり

転がし落したり、果てはクローラー付きの運搬車で持ち帰り 後は加工を待つばかり


チェンソーの歯を目立てして まっすぐ切断できるように準備を整えて

さぁ!  と言う週から雨模様 なかなかうまくいきませんね

近いうちに作品を紹介しようと思っています

材料を紹介しておきますね
b0146353_232469.jpg

[PR]
by dome_house | 2010-03-03 23:29