<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月もいつまでも寒い・寒いと言っている間にもう5月が近くなっています。

桜が終わり いつの間にか藤が咲き競い クスノキの若葉が目にまぶしい

今日このごろですが、港町尾道では(広島のフラワーフェスティバルを意識

してかどうか)4月24・25日に港まつりがありました

b0146353_17284319.jpg


JR尾道駅西側の旧尾道貨物港の揚屋前ではフリーマーケットが

b0146353_17275688.jpg


尾道駅から東側の海岸通りは車を締め出していろいろな団体の踊りパレードが

にぎやかに行進しています

小学校のパレードが多かったのでしょうか と思ったら市役所職員によるパレードも

b0146353_17523770.jpg


人ごみの中を歩くだけで疲れるのは 私だけでしょうか 

露店のたこ焼きを買って人目を気にせず道端の(好意の)いすに腰掛けて食べるのも

こうしたお祭りの楽しみの一つですよね

でもやっぱりお腹はすくものです で昼食を!ということで話がまとまり

どうせ行くなら・・と 以前からちょくちょくお世話になっているお寿司屋さんに

板さん と言ってもおそらくご主人?と話をしてみると 開店から43年の老舗ですと

刺身定食とすし定食を食べたんですが 

隣の席の通(?)はビールと一品モノをゆっくり頼んで白子の塩焼き

布刈(メカリ)鯛(布刈の瀬戸で獲れた)の刺身 

オコゼの唐揚げなどを頼んでいました

今度来るときは車をおいて お酒が飲めるようにして来ようねと話したことです

料理を紹介します 刺身は絶品(鮮度でしょうね) こりこりです

b0146353_17454213.jpg
b0146353_17461064.jpg


以前 夏に行ったときに鱧の湯引きなども美味しかったですね

ホームページもあるそうです

 尾道で美味しい魚を食べてみようと思われる方は一度訪ねてみてはいかがでしょうか

「保広」でヒットすると思いますよ
[PR]
by dome_house | 2010-04-28 17:57

☆ 入学式 ☆

春 たけなわです あちらこちらで ピカピカ の一年生を見かけます

と 実は私も最近入学しました

専攻は農学部 専攻は 園芸学科と野菜栽培学科で 入学式に出席したのです

それにしても もうちょっと大学名を工夫して欲しいね

あまり高齢色を出さず 尾道文化大学 ぐらいで・・・

b0146353_5322485.jpg



 入学式自体は学長挨拶 来賓挨拶などで20分ほどで終了したのですが

その後の講演が楽しいものでした。




元広島東洋カープ 監督の 達川光男氏のお話です

中学・高校のエピソードを独特のユーモアたっぷりの話に会場は笑いの渦に!

女性陣には大受けです 話題が多すぎて今日のところは高校から大学まで

で終わってしまったのが残念です

講演前に写真撮影は固く・・・と釘を刺されたので画像はありませんが善いお話を

たっぷり聴くことができました
[PR]
by dome_house | 2010-04-28 05:50

☆ 天候不順2 ☆

本当に天候不順ですよね   って言うか寒暖の温度差がありすぎません?

半月ほど前に5月下旬から6月上旬の気温だったり  

それなのに今日なんか さすがに氷はなかったんですが 

すごく寒くて「遅霜注意報」が出ていました  夏野菜の植え時が難しいですね

気温が低いだけでなく 曇りの予報のところ朝からずっと雨057.gif 止んだかと思ったら

また降り出して ずっとこんな調子で気温も全く上がりません

仕方なく薪ストーブに火を入れました
b0146353_1530741.jpg


4月中旬になってストーブを焚くとは思ってなかったですね 本当に温暖化してるのかな 

っと思ってしまいます 今年の冬は私的には結構寒かったですから・・・

しかし昨冬から春にたくさん燃料を用意したので この冬はたくさん燃料が

残りました  ほら このとおりです

b0146353_15405954.jpg

この薪小屋は薪が3列入っていますから 見えてる3倍はあるわけです

実はご近所で昨年大きなクヌギ5本ぐらいを落ち葉対策のために伐採したのです

そんな理由ですから 切り倒してしまえば目的達成です むしろ放置すると邪魔になる

 それをもらいうけて持ちかえり 玉切り(丸太をある決まった長さに輪切りにすること)にし 

薪割りしたうえで薪小屋に収納し約1年をかけて乾燥するのです



知っていましたか 薪は我々を3度あっためてくれるのです

1.切り倒して持ち帰るのに冬の作業にもかかわらずひと汗かきます

2.乾燥促進と焚き木として適度な大きさにするために薪割りをします
  薪割り機を使わず(持っていませんのでやむ無く)斧でヤル訳ですが
  これがまたすごくあったまる  腰も痛いけど・・・
  本当は乾燥してから割るほうが割れやすいので数カ月後に薪割りします

  このためにスウェーデンのグレンフォシュ・ブルークス社製 薪割り専用斧を
  数年前に求めたのです

3.そして薪本来の使い方(燃やして)であったまるのです
  
薪もいろいろで落葉広葉樹が一番 とくにクヌギが一番 熱量が高く パチパチはじけないし

かつ灰も少ない    

松は身近にあり手頃ですが 松ヤニが含まれておりよく燃えるけど ススが多い
ストーブは室内にありますから補充のためふたを開けた時、ススと煙が屋内に漏れるのです

一番不向きなのは杉やヒノキ 乾燥した後は良く燃えるけど 木自体が軽く熱量が低い 

かつパチパチと良く弾ける     とこんな感想を持っています


今年も日当たりと落ち葉対策のためご近所で大木を伐採したので クヌギと椎(シイ)を

いただきました 玉切りして持ち帰り現在薪割り前の予備乾燥をしております

玉切りしたところで一部植木鉢の台にもなっておりますが・・・

これで今年1月に新築した2つ目の薪小屋が一杯になることでしょう

しばらく燃料には事欠きません
[PR]
by dome_house | 2010-04-16 16:33

☆ 天候不順 ☆

やっぱり今年は春先の天候不順ですよね  さっきテレビが言っていました 

野菜が値上がりだって

っと言った話題は専門家に譲るとして ログハウスに同級生が遊びに来てくれました

気さくなご主人と二人 わざわざ来てくれたのです

昔の話や夫婦の話 ご近所の話 クリスマスイルミネーションの話 話題は尽きません

あっという間に2時間(位かな?)が経って そろそろお開きに・・・・・

お土産は以前から約束していたあの 自称「ひばり」です

前に紹介したとおりサックスをもったひばり バイオリンをもったひばり そして今回嫁(?)

に行ったのがチェロを持ったひばりです



今日より前に鹿くんやダックスくんは嫁に行っております
b0146353_22395160.jpg

このような門出で鹿くんが2頭 ダックスくんが2匹とサックスひばりが行ってしまいました

少々寂しいけど喜んでもらえるなら  と手放しましたが 実は1年持ちません

雨に濡れたら半年も危ないでしょうね かわいがってくださいね

出来るだけ濡らさないのが長持ちの秘訣のようです
b0146353_22355238.jpg



カラオケに誘われたので 本当に行きますよ
[PR]
by dome_house | 2010-04-12 22:42

☆ お花見 ☆

今年は何か寒い日が多く なかなか温かい日が少ないように感じていました

しかし季節は忘れていません いつの間にか春本番を迎えていました

  ってな訳で広島県尾道市にある千光寺山にお花見に行ってきました

尾道駅から百マス計算の先生で有名になった尾道市立土堂小学校の横を通って
b0146353_22362520.jpg


ひたすら上りです

山頂付近はお花見客で一杯です 家族やグループごとに思い思いの弁当や

お酒  中にはバーベキューコンロを持ち出して香ばしいにおいを振りまいている

グループも
b0146353_22403288.jpg

千光寺と言えば もちろんこの山の由来の古刹ですが 広島県 山口県と岡山県の

花で有名な24ケ寺の内の20番目のお寺だそうです。数日早いのですが

お釈迦様の誕生法要が営まれていました 俗に言う「花まつり」ですよね

市街地に降りてから 甘茶もふるまわれていて花まつりを祝っていましたよ

b0146353_22442349.jpg


千光寺を後にして山を下ると天寧寺にたどり着きます

天寧寺は牡丹としだれ桜で有名だそうです 牡丹はまだ早いのですがしだれ桜は

わが世の春を謳歌しているかのごとく 満開です   どうです このしだれ桜
b0146353_22474624.jpg


散らないうちにみなさんも一度お尋ねください

尾道商店街もそこそこ頑張っているみたいで 人通りもそこそこ 

山登りで疲れたけど充実した一日でした
[PR]
by dome_house | 2010-04-05 22:51 | 早いもので