<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お庭改造~

今日からお庭業者さんがお庭の改造をしてくれています。





砂利の部分を一部取り除き、斜面の一部を削り取り・・・

b0146353_12455716.jpg


b0146353_12461847.jpg


さて、何ができるでしょうか??037.gif



ここのお庭業者さんは、ドームハウスができたときに外構をお願いした業者さん。

とっても仕事が早く、職人さんたちも黙々と仕事をこなす真面目な人たちばかりです。

礼儀正しく、ごみ一つ残して帰りません。




以前おやつにイチゴをお出ししたことがあったのですが、ヘタの部分も全部持ち帰ってくださいました!!005.gif

まさに「来た時よりも美しく」です。





週末には出来上がるかな☆

楽しみ楽しみ053.gif








おまけ

b0146353_12502480.jpg


b0146353_125041100.jpg

[PR]
by dome_house | 2011-05-30 12:51 | エクステリア

家の中身…続き

続きまして、我が家の玄関を紹介します~。
b0146353_16204327.jpg

我が家は丸いだけでも目立つのに、これまた派手な真っ赤なドア(パッケージの標準仕様です)でより一層目立ってますがりーま的にはなかなか気に入っています。

広さは十分にあるのですが、三和土の部分が筋のはいったコンクリート?でできているので、この筋に砂が入り込み、とっても掃除がしにくい…。

これは失敗。どうせならドアから放射線状に筋を付けてもらったら掃除もしやすいし、面白みもあったのに、と今更ながら思っています。









お次はお風呂。

b0146353_16253619.jpg


よくユニット入れてるんですが?て聞かれるんですが、なにせ壁がまっすぐでないため四角いユニットバスを入れたらデッドスペースが出てしまいます。

それもなんだかもったいないので、壁面はタイル張りにしました。(標準は木張りなのですが、カビが怖い)

タイル屋さんは大変だったと思います!割って張りつけ、割って貼り付け!なんでまっすぐじゃないんだ!って…私なら途中棄権してしまったと思います。タイル屋さんありがとうございます。

床は汚れの目立たないグレーで。INAXさんおすすめの配色でしたが、広々して見えてとても満足。

毎晩がぶうパパが入った後、張り切って掃除してくれます。
「きれいなものは長持ちさせたいんだ!」って。

カビにも気を付け、カビキラーを使っての大掃除や毎日の換気にも気を付けてくれているので、感謝感謝です。ありがとね☆







娘は11日で2k月になりました。最近よく笑うようになってきてかわいいです。

だんだんりーまに似てきた、という意見もありますが、いかがでしょう??

b0146353_16191215.jpg

[PR]
by dome_house | 2011-05-20 16:36 | インテリア

三角の部屋

我が家の中身を紹介します。

よくドームハウスって中どうなってるの?って聞かれますが…



我が家は1階の丸を5等分して、そのうち1つはトイレ・お風呂・洗面所の水回り、

もう1つは個室(今は子ども部屋になっています。通称「三角の部屋」)

そして残りの3つがキッチンを含むリビング&らせん階段です。



今日はそのうちの子ども部屋「三角の部屋」を紹介します。
ジャジャーン!!
b0146353_22201949.jpg


リビング側から見たところですが、この部屋は円の中心から扇形に広がっている部屋で、頂点は360度÷5で72度になります。

北側にある部屋で、スカイライトがあるわけでもなくふつうに天井があるので、リビングを比べると暗いし、気温も低いです。(夏は快適だけど、冬は寒くてつらい)

(逆に2階は、冬快適で夏は気温が40度オーバー!!完全の開かずの間になっています。汗)


窓は小さいのが3つ。ここにはカーテンじゃなく、玄関扉と色を合わせて赤いブラインドを付けました。あとはクローゼットがついているだけのシンプルな部屋です。

今は低い棚を写真右側の壁に並べ、子どもの絵本やおもちゃ、着替えなんかを置いています。

照明をつけてもなんとなく暗いので、明るい色の絨毯を敷き子どもたちが遊べるようにテーブルとイスを置いてみました。

1号2号もここでトミカを走らせたり、お絵かきしたりと仲良く遊んでいます。
[PR]
by dome_house | 2011-05-13 23:10 | インテリア

ヘビ出現!!

今日は朝から大雨!

弟にチビたちの世話を頼み、1号を幼稚園へ送りに行きました。

そして、午前中雨のやんだ一瞬を見計らいお庭の散歩をしていた時!!


b0146353_22241698.jpg


我が家は庭にヘビが住んでいるよう…008.gif

ドームハウスに住んで2年とちょっとの間に、抜け殻を4,5回。現物を2回目撃しています。

ここらは元々田んぼだったので、私たちよりヘビの方が先客?だったのでしょうね。

しょうがないとはいえ、子どもたちが遊ぶときに出てきてほしくないな…と切実に思ってます。















おまけ☆
b0146353_22282383.jpg


b0146353_22285438.jpg

[PR]
by dome_house | 2011-05-10 22:30 | エクステリア

ドームハウスの中からお庭を眺めると、アオダモやカエデが緑の葉っぱを広げているのが見えます。

なかなかいい眺めです。056.gif

b0146353_23101967.jpg


ゴールデンウィークにジイジとバアバのところに行って、帰ってくるとベニバナとちの木が赤い花を咲かせていました。

我が家にはエゴの木、桂など華奢な木々が多いんですが、前にシャラの木が枯れた時にお庭屋さんに植え替えてもらったのがこのベニバナとちの木!

葉っぱが大きくて幹がしっかりしてて、花もきれいでお気に入りです。

b0146353_2314440.jpg


イチゴもかわいい花を咲かせています。

b0146353_23185854.jpg


最初は1株だったのが、去年いくつか増え、今年またまた増えています!

どんだけ増殖するんでしょう…。でも収穫が増えるのはうれしいです。

今年最初の実はこれ!真っ赤に色づいています!
さっそく、りーまと1号と2号でひとくちずつ食べました。037.gif

b0146353_23215729.jpg


これからお庭を大改造の予定です。まだ内緒ですが近々お知らせしますね。












おまけ・・・2号の寝顔
b0146353_23225654.jpg

[PR]
by dome_house | 2011-05-09 23:25 | エクステリア