<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お嫁に…

b0146353_10301080.jpg

山で取ってきたかずらで作ったカゴですが、この度嫁入りが決まりました(*^_^*)

可愛がって貰ってね〜❤︎
[PR]
by dome_house | 2014-05-31 10:28

イチゴジャム

b0146353_7334069.jpg

焼きたてパンに、お友達から頂いた手作りイチゴジャム❤︎

瓶にリボンまでかけてくださって…気持ちのこもったプレゼントにほっこり気分です(*^_^*)

あっ朝食これだけじゃーないですよ。
ハンバーグの残りとお野菜挟んだサンドイッチがメイン????
[PR]
by dome_house | 2014-05-31 07:30

ドームの2階

b0146353_21514919.jpg

今2階に布団を敷いてみんなで寝ていますが…2階は暑いです…。

現在27.3度。ちなみに1階は24.9度。

今日はシーリングファンを回してないので気温差がやっぱ大きいなぁ。



なので、2階の天窓を開けて熱気を排出、と同時に腰の高さの窓を開けて冷気を取り込む、と。

いつもは窓を開けて、シーリングファンプラス天井の換気扇を回すとかなり1.2階の温度差がなくなるんですが、今日はその手順を忘れてました。

今の季節はこれで対応できますが…、6月になるとどうかなぁ??
かなりしんどくなります。
[PR]
by dome_house | 2014-05-28 21:43

運動会‼︎

b0146353_2123218.jpg

b0146353_2123353.jpg

土曜日は1号の運動会でした。
天気は◎暑くて、日差しはキツくて焦げそうでしたが、いい運動会になりました。

私たちも昔はそうだったんでしょうが、炎天下で皮膚をジリジリ焼かれながらの運動は、見ているこちらからでも「本当にお疲れ様??」ですね。
[PR]
by dome_house | 2014-05-25 21:19

赤い合歓の木

b0146353_14444214.jpg

我が家の合歓の木は真っ赤です。この庭ができた時、ちょうど次男が生まれたので、この合歓の木は「次男の木」ということになっています。

今年もいち早く花が咲きました。
いい季節ですね〜??



b0146353_14444398.jpg


おまけ。
カエルも昼寝です。
私も呑気に寝たいわぁ(*^_^*)
[PR]
by dome_house | 2014-05-23 14:35

2.3歳児のお弁当

b0146353_1235255.jpg

2.3歳児の1回の食事でどのくらいの量食べたらいいか、みなさんご存知ですか?


炭水化物20g×4つ(おにぎり)
タンパク質20g×2つ(ミートローフと卵焼き)
野菜20g×4つ(甘酢漬け、人参グラッセ、粉ふきいも、レンコンボール)

だそうです。少し大きくなって4.5歳児は25g×…になるそうです。


これを基準にお弁当を作ってみました。

結構量があってビックリ‼︎
こんなに食べなきゃいけないんだー、と日々の食事を反省させられました。
[PR]
by dome_house | 2014-05-23 12:28

b0146353_19255100.jpg

出先で見つけた美しい花…??
一体何の花ですか?

ご存知の方教えてください〜
[PR]
by dome_house | 2014-05-21 19:01

ねずみか‼︎

b0146353_1952976.jpg

壁の中から、木をメキメキ囓りちぎる音が‼︎

そして何かをズルズル引きずる音が…??????????

勘弁してくれぇ??
[PR]
by dome_house | 2014-05-20 19:02

お相撲大会

b0146353_1155812.jpg

b0146353_115592.jpg

倉敷市子ども会のお相撲大会がありました。


昨日の特訓のお陰で無事優勝することができました‼︎
ヤッタ〜*\(^o^)/

b0146353_1155957.jpg

阿知神社は美観地区北側の小高いお山にあります。

美観地区の景色も美しい〜‼︎
[PR]
by dome_house | 2014-05-18 10:56

キリンビール工場見学

b0146353_21194583.jpg

ボーイスカウトで工場見学に行って来ました。
麦芽とお湯で麦のお粥を作り、そこから一番目に絞った液体を一番絞り麦汁といいます。

キリンビールでは2番絞りは全く使わないそうです。

1番絞り麦汁にホップ、酵母を加えて発酵させ、酵母を取り除くとビールの出来上がりだそうです。

おなかをすかせたスカウトたちが大騒ぎだったので、ゆっくり聞けないし、質問もできなかったのでこのくらいしか理解してませんが、キリンレモンと少しビールも味見して帰りました。
b0146353_21194661.jpg



お庭には素敵なビオトープが‼︎
大きくて綺麗な工場はお庭もステキです。
b0146353_21194636.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-05-17 21:12