<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

SNSの危険性のお勉強‼︎

b0146353_162087.jpg


今日は地区の中学校で、株式会社コムパレットの先生をお迎えして、SNS(LINEやFacebookなど)の危険性についてお勉強です。


子どもに持たせてるDSなどのゲームや、音楽を聞くためのi pod でもインターネットやYouTubeなどに接続でき、ここから子どもでもLINEやFacebookに登録する方法が(親の見てないうちに、自分で)学べるそうです。


面白半分で投稿した写真があちこちを駆け回って収集つかなくなったり、
ゲームやチャットゲーム…⁈を通して、知らない人と知り合って、大切なIDを教えちゃったりなどもたくさんあるそうです。


最近は同じ機械を持ってる見ず知らずの人とでも、機械が勝手に認証して、1度対戦すると知り合いになり、もう1度対戦すると、友達になってしまいプロフィールなども交換できるようになるそうです。


しかも最近では、ゲームの中でアバターという自分のキャラクターを設定できるそうで、そこでは男性も女性を名乗ることが多いそうです。(悪意はなく、ただ警戒されにくいため…という目的もあるそうですが)


新しい友達と繋がりたい。自分のしたことを公表したい、そういう思いに上手く付け込まれないとも限らないそうです。


しかも、親の教育と、ゲーム・スマホの設定が子どもを守る防波堤だと聞き、責任の重さを感じました。


今日の話を聞いたら、ゲーム一つ与えるにもものすごくハードルが高いし、知らずに与えることは、教習所に行かずに車に乗るようなもので、むしろなんでネットの教習所がないのか驚きました。

うちの子もゲームゲーム言い出しました。親も勉強に大忙しです??
[PR]
by dome_house | 2014-09-29 15:55

リンゴ丸かじり

リンゴの好きな2号。
「ママ、リンゴ剥いて〜」ときました。

面倒なママは「お水で洗ってがぶりと食べたら⁇」と…。

そしたら二人して仲良く齧って、絵本みたいに上下と芯だけ残して、丸1こ食べちゃいました‼︎

b0146353_1555893.jpg

b0146353_1555962.jpg


たまには丸かじりもいいかも…。??

リンゴくらい剥いたげて〜って声が聞こえてきそうです笑
[PR]
by dome_house | 2014-09-29 15:51

当たった〜‼︎

夏休みに広島県の神石高原町主催のリアル謎解きゲームに参加した時、抽選で神石高原町の特産品が当たると聞いてましたが、今回そのプレゼントが送られて来ました〜??✨

ヤッター✨✨

b0146353_20373958.jpg


おかき、金善寺みそ、ゆき作業所のクッキー、ビーフカレー、サラダこんにゃくと肉じゃが用こんにゃくです。

ところが‼︎‼︎
ここで奇跡が起こったんです‼︎



何日か前、夫の広島出張で市内のとあるお店でモロヘイヤ入りのクッキーを買って来てねと頼んでたんですが、そのお店では売り切れていて、しょうがないなーと諦めてたら、その日届いたこの特産品のプレゼントの中に入っていたんです‼︎‼︎



ちなみにこのクッキーは広島県に一つしかない、ある障がい者作業所で長年作られて来たクッキーで、どこでもかしこでも売られているようなものではないし、

私もその作業所がよもや神石高原町にあるとは知らなかったんです‼︎


なんという偶然!なんと信じ難い奇跡!この10年、クッキーのことを考えることなんかなかったのに、10年目にふとクッキーのことを思い出した日にそのクッキーが届くなんて…??


神様の仕業でしょうか。なんだか感動してその作業所にFAXまで送ってしまいました笑


この幸せみんなに届け〜❤︎
[PR]
by dome_house | 2014-09-22 20:24

ボーイスカウト〜

1号はボーイスカウト3年目、今月からはカブスカウトです。

今日は入隊式‼︎
b0146353_1085360.jpg


2年生が多くてどんなんなるかなーと不安でしたが、手のかかる子は(うちの子)は4年生が3人、3年生が1人、2年生が2人(もう一人は女の子)の組に配属され、一緒に騒ぐ相手がない状況にされてました笑

しかし、さすがカブ隊‼︎
整列も厳しい‼︎前の人の頭に合わせて、横の人とも合わせて‼︎
一瞬しか揃いませんが笑、なんとか形っぽくなります。

b0146353_1085322.jpg


任命式、入隊式、基本訓練、と退屈な活動の末、くたびれてしまった1号。
最初は組長に憧れて、オレ頑張るわ‼︎って言ってましたが、最後は「おい‼︎頑張って立て‼︎」とか言われながら最初の隊集会を終えました。
b0146353_1085146.jpg

b0146353_1085273.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-09-15 09:57

倉敷市の子どもたちには抽選で無料ご招待ということだったので、大人だけチケット買って家族で行って来ました。

広島交響楽団‼︎
藤野浩一氏指揮‼︎
b0146353_952308.jpg


子ども対象だったので
「星に願いを」
「ディズニーメドレー」
「ドラえもん」で楽器紹介と指揮者体験
「夢を叶えてドラえもん」
「インナークライマー」
「ニューシネマパラダイスのテーマ」
「惑星より木星」
そしてアンコールが「let it go」

写真は終了後のものなのでガチャガチャしてますが。
b0146353_9523122.jpg



しかし、指揮者の藤野さん、トークがさだまさしばりに上手‼︎

楽団の皆様も誰一人出しゃばらず見事に広響という団体になりきってました。

普段はクラシックなんて全く縁がない夫も「いやー、思ったよりめっちゃよかった‼︎感動したわー‼︎」って言ってくれて私も嬉しかったです。

1号は午前中のボーイスカウトのお疲れからか、最初の曲から爆睡…??
何しても起きないのでほっといたら「ドラえもんすっごく楽しみにしとったのに、なんで起こしてくれんかったん〜‼︎」と地団駄踏んで悔しがってました笑

チビ2人は帰ろ〜とかいいながらもそれなりに楽しんだ様子??
よかった✨

子どもが泣いたり、叫んだりしてましたが、堅苦しいコンサートじゃなかったので一々曲の聞き所などの紹介をしてくれるし、なんとなく聞いたことがある曲ばかりだったので、子連れでしっかり楽しめた日でした。よかった〜??????
[PR]
by dome_house | 2014-09-15 09:38

ミートローフ

友の会で実習したミートローフ。

昨日実習用の材料を買ったついでに、自宅用の材料も買っておいたので、忘れないうちにやってみました。

料理嫌いの私にしては珍しく、早速復習です‼︎

b0146353_17402534.jpg


メッチャ美味しそー☆☆
さて、今夜のおかずにいたしましょうか(≧∇≦)味はどうかな…。
[PR]
by dome_house | 2014-09-11 17:38

1号が!

学校で習字と絵の賞状を貰ってきました〜。

やったね‼︎

b0146353_1737115.jpg

b0146353_1737297.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-09-11 17:35

くるみボタン❤︎

お友達にくるみボタンの作り方を教えてもらいました〜??

b0146353_17265056.jpg


材料は布からフェルト、ビーズやスパンコール、レース、ボタン、なんか細々した可愛いものをたっくさん揃えてくれていたので、好きなものを好きなように配置してやって見ました〜❤︎

b0146353_17265158.jpg


めちゃくちゃたのしー??
2センチ四方に独特の世界観があって夢中になったひと時でした(≧∇≦)


b0146353_17265184.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-09-11 17:20

いちぢくのコンポート

いただきもののいちぢくが腐りそうだったので、料理嫌いの私にしては珍しくいちぢくのコンポートを作ってみました。

適当に皮を向き、適当に砂糖を入れ、適当に蜂蜜をたらし、適当に煮込んで出来上がり!

なんともまあ適当な仕上がりですが、自家製ヨーグルトに掛けると…

メッチャ美味しい〜❤︎❤︎
結果オーライの料理でした??
b0146353_17195210.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-09-11 17:17

鉄棒〜

3号が「ママ〜、あたし鉄棒できるよーになったよー、見て〜、そこで見とってねー」と回って見せてくれました。

おお、柔らかい‼︎180度開脚できてます‼︎

b0146353_20462110.jpg


逆さになって〜

b0146353_20462223.jpg


くるんっっ
b0146353_20462232.jpg


運動オンチの3号ちゃん、よくできました〜‼︎❤︎


オマケ
b0146353_20462352.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-09-05 20:41