<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

給食試食会へ

b0146353_16411947.jpg

小学校の6年生が修学旅行の為、余った給食を保護者向けに試食会がありました。

今日のメニューはすきやきと白菜の漬物、牛肉、ミカン。
牛肉も給食用に加工してあるみたいで、とても柔らかくて食べやすかったです。

でも小学生に大人気、この学校限定の味噌ラーメン…食べてみたかったなぁ。
[PR]
by dome_house | 2014-10-23 16:37

運動会とキャンプへ

2号と3号の運動会と、ボーイスカウトのキャンプががっちんこ‼︎
b0146353_2027216.jpg


運動会で役員の仕事をこなした後、友達に預けた1号を追いかけ日応寺の少年自然の家へ。

楽しみにしてたネイチャーワークへは、出発した後だったので私は参加できなかったけど、もうテント設営はすんでました。
b0146353_20272159.jpg

へぇ‼︎こんなとこで寝るんだー。。大丈夫かなぁ。

夜はナイトハイクをしながら空港公園へ。星を眺めたり、スタンツをしたり、離陸着陸の飛行機をみたり。

b0146353_2027223.jpg

夜の誘導灯がこんなにキレイとは思わなかった‼︎飛行機のかっこよさに大興奮‼︎
b0146353_20272345.jpg


夜中は寒くて咳が出たらしく、無線で私も呼び出しがあったりしましたが、なんとか朝までテント泊ができ、翌朝はスッキリ目覚めたようです。
b0146353_20272369.jpg


日曜日はミニ運動会。
水汲みリレーや綱引きなんかで十分楽しみました❤︎

あとはテントを畳んでお片づけ。
時間もかかるし、荷物ははみ出て、忘れ物もあったけど、概ね○か…⁈
b0146353_20272431.jpg


b0146353_20272597.jpg


帰りの荷物はこんなになってました(笑)
お疲れ様^_^
b0146353_20273346.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-10-19 20:17

b0146353_8171353.jpg

今日はボーイスカウト、カブ隊初のキャンプです‼︎

チビ達は運動会??✨

母は幼稚園の役員の仕事をした後、キャンプに合流予定です‼︎

楽しみましょ〜‼︎
[PR]
by dome_house | 2014-10-18 08:16

シャボン玉遊び〜

お友達のお家でシャボン玉をしたよ??
b0146353_12424850.jpg


ラッパのやつは肺活量がいるけど、小さいシャボン玉がたくさんでるよ。

ゆっくり吹くと…ほらね、ブドウみたい??
b0146353_12424927.jpg

b0146353_1242492.jpg


空まで飛んで〜、ずっーと遠くまで行けるといいね??
b0146353_1242502.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-10-17 12:41

ボーイスカウト

今日はボーイスカウトで庭瀬周辺を清掃活動‼︎
田んぼの中の神社を巡りながらゴミを拾って歩きます。

b0146353_859429.jpg


一番ひどいのは大きな道路沿いのタバコ‼︎‼︎
火箸じゃ切りがない、軍手でつかみ取りの容量でがっつり拾います。

途中で倉敷市の鳥、カワセミが車に轢かれて死んでいました。

死んでも綺麗〜‼︎
b0146353_859517.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-10-13 08:56

学園祭〜

アナとオラフがいた〜‼︎

b0146353_11182091.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-10-11 11:18

幼運動会予行演習

先日幼稚園で運動会の予行演習がありました。
学級委員の私はお手伝い兼写真撮影に行きました〜‼︎

b0146353_18434674.jpg

可愛い3歳児、最初はいいけど、終わり頃になると疲れるし、お腹は空いたしてわグズグズの終了でした笑
b0146353_18434684.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-10-10 18:41

ぴんちゃんサナギ化か⁈

b0146353_12145971.jpg


なんだか昨日から体の色が変わってきた。
昨日は黄緑っぽくなってて、今日はドス茶色い。

こんなになるとちょっと可愛くなくなるね…
[PR]
by dome_house | 2014-10-10 12:14

ピンちゃんの尻尾

我が家のメンガタスズメの幼虫、ピンちゃんにしっぽがあるのを発見‼︎

可愛い〜❤︎
b0146353_15544443.jpg

[PR]
by dome_house | 2014-10-05 15:54

黄色いイモムシ発見‼︎

庭のねむの木にいた黄色いイモムシ…!

すっごく大きい‼︎

b0146353_16402988.jpg


木に絡んだ朝顔をどうにかしようと引っ張ったら、一瞬ありえない黄色いシマシマが見えて、キャッと手を話したら地面に落ちたイモムシ。

b0146353_16403015.jpg


調べたらメンガタスズメの幼虫らしい。

なんとも元気で、イモムシに見えたけど、短い足がたくさんあって、上手に虫かごに捕まってよじ登ったり、降りたり…

b0146353_16403094.jpg


蛾の仲間らしいけど、なんとも綺麗な色と毒々しい姿。

子供たちは大喜びで
「ピンちゃんって名前にして、僕の息子にしよーっと」だって笑
[PR]
by dome_house | 2014-10-04 16:02