<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お雛様

b0146353_1634976.jpg

1月ももうすんでしまいました。
本当にあっという間ですね。


我が家は、昔の私のお雛様のうち、お雛様とお内裏様とぼんぼりだけを出して飾ってましたが、なんか毎年のことで、新鮮味も面白みもなくなってました。


子どもが幼稚園で作ってたかーわいいお雛様もちゃんとしまっていたのに、いつの間にかおもちゃになり、首が取れ、胴体が捨てられ結局ゴミに成り果ててしまいます??



そこで、今年はエコクラフトでかーんたんに作ってみました??


制作時間5分。結ぶだけ(笑)
顔の代わりにクリスマスの飾りのボールを外してきました。


さて、どんなかな??
素敵な帯でも下に敷くとか、なにかあればもっといいんでしょうけど…。
[PR]
by dome_house | 2015-01-31 16:28

3号ちゃんはオシャレ⁈

3号ちゃんは着るものにこだわりがあります。


これは3号ちゃんが赤ちゃんのころ、まだ全然喋れず意思表示もままならないほど小さい頃、グレーの服を着せようとするとすごく嫌がったことがあります。


えー、なんで嫌がるんだろー⁈裸がいいの?チクチクする?暑い?とかいろいろ考えるも、《この服が気に入らない》としか考えられない嫌がりっぷり。


そこから、あーこの子は小さいながらも服を選ぶ子なんだなーと、そういう目で見てきました。


そんな子も3歳。ピンクとキラキラとリボンとハートとうさぎが大好きな、自分のことを可愛いと信じて疑わない子に育ちました(笑)


そして、昨日。
3号ちゃんは謎のコーディネートをしたのです。
ちょっと大きめのフリース地の服にピチピチの薄地の服。そして薄手のパーカー。

下は長ズボンの上に半ズボン(笑)しかもお気に入りのリボンが自分で見えるよう、あえて前後反対に履くという技付き(笑)
そして、大好きな三つ編みをしてもらうとウキウキと鏡を見に行く3号。

b0146353_20233355.jpg

b0146353_20233459.jpg


なぜかドヤ顔は鼻の下を伸ばすこの子(笑)
[PR]
by dome_house | 2015-01-24 19:00

食のこと

食事作りが苦手で大嫌いな私。

おなかなんかすかなければいいのに…なんて思ってて、トランス脂肪酸とか、添加物とか知識では知ってても、見ざる聞かざるで、おばあちゃんの買ってくれるキ◯ラヤパンとか、ポ◯モンパンとか、見るからに怪しそうなプリンとかを子どもたちにも食べさせていました。


ところが最近ふと食のことが無性に気になりはじめました。


そこで…
今日のおかずは。


生産者の名前も入ってる青空市の野菜と、手作り丸こんにゃく、そしてなんとこの私が自ら取ったお出汁の煮物。

同じく手作り豆腐と、私が友の会で作った無添加手作り味噌、そして自ら取ったお出汁のお味噌汁。

あとは義弟の作ってる朝日米(玄米じゃないのが残念)、普通のスーパーで買ったオクラや、昨日の残り物とかでしたが、なんとなく自己満足。



家族にいかに今日の食事は素材がいいのか力説し、怪しいお菓子には添加ちゃんが入ってて怖いんだ‼︎と言い聞かせて、中途半端な食育をしている私でした。


こんにゃくの写真も、食事の写真も撮らなかったので、文字だけの更新ですが、ま、いっか。
[PR]
by dome_house | 2015-01-24 18:32

ぶらぶら遊び

次男はインフルエンザ…熱はすぐ下がって元気なんだけど、クスリは5日間出てるし、外出禁止も5日。

退屈な日曜日はこんなことして遊んでます。
b0146353_8434914.jpg

b0146353_8435031.jpg

b0146353_8435191.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-01-21 08:36

基地作り

b0146353_22127100.jpg

最近1号のハマってることは秘密基地作り。
b0146353_2212854.jpg


地下の基地らしい。穴は結構深くて近所の子どもで協力して1メートルくらいの深さはある。
b0146353_2212987.jpg


これからはここに支柱を立てて屋根を作るらしい。

さて、親としてどんなフォローをしたげたらいいもんですかねー⁇
[PR]
by dome_house | 2015-01-13 21:59

吉備津神社へ

今日はボーイスカウトで初詣ハイク‼︎
撫川で集合して、ひたすら歩きます。

花尻→黒住教本部→吉備津神社→サイクリングコースを歩いて撫川まで。

b0146353_19484269.jpg

途中の階段はこんなに急‼︎

b0146353_19484335.jpg
龍の門が出迎えてくれます。

総距離14キロ、18000歩以上を歩きました。

さて、もう寝よう…??
[PR]
by dome_house | 2015-01-11 19:46

パパの書き初め〜

b0146353_93434.jpg

今年のパパの書き初めです??
[PR]
by dome_house | 2015-01-03 09:02

b0146353_10353260.jpg

天気予報はさほどでもなかったのに、風の強い寒い日でしたが、
b0146353_10353374.jpg


割引券をもらったので行ってきました‼︎レオマワールド‼︎

b0146353_10353430.jpg

2号はジェットコースターに乗りたかったのに、ずっと身長が足りずに悔しい想いをしてきました??

ここでは110センチあればOK??
ガンガン乗ります‼︎ジェットコースターだけで4回‼︎

全部で5回乗りたかったとごねてましたが…
b0146353_10353461.jpg

メリーゴーランドに…
b0146353_10353581.jpg

観覧車(*^_^*)
b0146353_10353650.jpg

b0146353_10353674.jpg

ラバ⁇の乗り物に…
b0146353_10353713.jpg

プロジェクトマッピング‼︎

建物に丸太が飛んできてあっという間にログハウスに大変身‼︎お化けも骸骨も出てきて、花火もすっごく綺麗だった‼︎


そしてごっこタウン‼︎
人も少なくて、かなり無法地帯だったけど、衣装もすっごい可愛くて楽しかったー????
b0146353_10353877.jpg

b0146353_10353837.jpg

b0146353_1035391.jpg

b0146353_10354021.jpg

b0146353_1036881.jpg

1号は、なんか僕だけ大きい気がするんだけど…(実際衣装は120までしかないので、ピッチピチ(笑)ま、いっか‼︎と警察官のくせに各店舗からお金を盗み、知らない子を子分に引き連れて、手錠を独り占めしてやりたい放題??





そんなこんなで、ごっこタウン終わっても乗り物にガンガン乗って、結局オープンからクローズまでいて、しっかり楽しみました〜????


b0146353_1036818.jpg

b0146353_103698.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-01-01 10:12