<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BESSへ

b0146353_2121652.jpg

久しぶりにBESSに遊びに行ってきました??

相変わらず変なものがたくさんある(笑)


b0146353_2121790.jpg

普通の展示場にはソファセットがテレビに向かって置いてあるものだけど、BESSはテレビなんてない。


代わりに鹿の首だとか、火かき棒だとか、サーフボードだとか。


どんだけ遊んどんねん!って感じ。

b0146353_2121796.jpg


しかし、この雰囲気に騙されて(笑)ドームを建てました。
しっかり遊びのある家になったけど、建ててはじめて、あれっ⁈テレビはどこに置こう…って迷いました(笑)



だってテレビボードを置くのに最適な場所がそもそもないんだもん‼︎

引っ越してはじめて気づきます。騙された…??

b0146353_2121894.jpg

でもBESSの8割がた無駄に見える数々のおもちゃたちが、生活を優雅に見せてるのかな〜⁇


b0146353_2121937.jpg


なんだか惹かれるよな〜。
うちはこんなに落ち着く空間づくりできてないよなー。


どうしたらできるかな〜
とついいろいろ考えてしまいました??
b0146353_2121949.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-02-27 21:14

b0146353_17392432.jpg

1号ちゃん、今度は児童館主催の将棋大会に参加してきました〜。


結構たくさん参加者がいて午前中に5戦対局したみたい。

保護者や小さい兄弟は別室に追いやられたので、詳細は分かりませんが、2勝3敗だったよう。


頑張りました〜(*^_^*)
[PR]
by dome_house | 2015-02-23 16:43

2号ちゃんの発表会

b0146353_20352129.jpg

年中組の2号ちゃん、遅ればせながら先日発表会がありました。


前から出し物の練習を家でもしていて、メッチャ張り切っていました‼︎

ぼく頑張るけ〜見とってね‼︎と勇んで幼稚園に出かけ、宣言通り大きな声でセリフを言い、忘れたとこは口だけ動かし(笑)

両隣の子の立ち位置まで直してあげながら、1時間やりきりました。


b0146353_20352258.jpg

b0146353_20352233.jpg


劇は大きなカブ。

2号ちゃんは犬の役でしたが、ウサギだとか恐竜だとか好きなものが出てきてカブを抜きます。

途中カブの役の子が「まだまだ抜けません」とか言います。
頭から葉っぱ生やしてなんともこれが可愛い??


b0146353_20352393.jpg

b0146353_20352450.jpg


ダンスも合奏も歌も、安心してみれて、成長を感じたお母さんでした??

いっぱい褒めてあげなくちゃね??
[PR]
by dome_house | 2015-02-19 20:28

雪遊びに…

今日はボーイスカウトで1号ちゃんと北国まで雪遊びにいってきました。
b0146353_20413352.jpg


2号ちゃん、3号ちゃんも連れて行ってあげたかったのですが、なにせ現地でどんなにハードなことが待ち受けているのか分からないのでウカウカとチビどもを連れて行ってあげるわけにいきません。

そこで、今日はチビはパパとお留守番。

私たちだけ銀世界に行ってきました。
b0146353_20414480.jpg

b0146353_20414531.jpg

到着後すぐに始めたのはかんじきリレー。

わら製ではないもののかんじきを履いて炊事棟を一周します。

b0146353_20414619.jpg

b0146353_20414650.jpg


楽勝‼︎と思いきや、これがしんどいしんどい‼︎

日頃の運動不足もあるし、新雪の上では足を結構上に上げなくちゃいけないし、あわよくば4年生を抜かしちゃろうと狙いながら走るとコケるし。

後半は心臓が破けるー‼︎と思いながら頑張りました。


後30分くらいは心臓がバクバクいい、息はヒューヒュー言うし、やっぱりいきなり走ったりしたらダメだな…と実感した午前中でした。


さて、午後は雪中戦闘中‼︎

組のリーダーを雪玉から守るのが任務。
そのために盾と呼ばれるソリをゲットしたり、他の組のリーダーに雪玉をぶつけるため、忍と呼ばれるボーイ隊のお兄さんお姉さんたちを味方に引き入れたりするゲームでした。


左右から忍や敵の組の子が来て
我が組みは敗退はしましたが、どれも楽しかったぁー‼︎


近くには屋根に積もった雪がこんなになってるとこも。
b0146353_20414723.jpg

裏から見ると…
b0146353_20414881.jpg



さて、ここでクイズです。
今日私たちが行った北国はどこでしょう⁈

ヒント1
b0146353_2042195.jpg

ヒント2
b0146353_20422025.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-02-15 20:01

将棋‼︎

b0146353_854572.jpg

今日は倉敷市の大山将棋記念館の子ども将棋教室に体験で行ってきました‼︎

1号ちゃんは入門の部。

最初に3手詰を考えます。
b0146353_854649.jpg

b0146353_854690.jpg


私も一緒に考えますが、さっぱりわかりません。

金より銀を先に使うぞー‼︎
玉の逃げ道を防ぐんぞー‼︎
とヒントは言われるものの、30分経っても分からずじまいで、解答を教えてもらい、その後は対局。

b0146353_854744.jpg

b0146353_854825.jpg



同じように体験に来た同級生の子と取り組みますが、キョロキョロ、ゴソゴソの1号ちゃんは早くも飛車角二つ取られ、敗戦。


次の取り組みは、たまたま近所の1こ上の子としましたが、もうお疲れ気味だったので、こちらは勝てた様子??

b0146353_854874.jpg


行儀の悪い1号はの課題は正座ですが、とりあえず入門して、頑張るそうです‼︎
[PR]
by dome_house | 2015-02-14 18:00

3号は3年保育の3歳児クラス。
3月生まれの3歳です。

ところがこの子とってもおしゃま‼︎
早くもクラスの男の子からプロポーズされて婚約済み(笑)

で、バレンタインも近い今日、チョコ作りをしました。


チョコを湯煎で溶かし、小さなカップに入れていきます。
かざりつけは子どもたち(*^_^*)

よろこんでスプレーチョコとかギンギンの丸いのとかを乗せていきます。


b0146353_2047143.jpg


b0146353_2047258.jpg


で、出来上がりがこちら❤︎
思わぬたくさんできて、お友達にもたくさんあげるみたい。

たまに一緒にキッチンに立つのも楽しいですね❤︎

b0146353_2047118.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-02-09 20:37

ファブリックパネル作り

今日はお友達に誘われて、トイレ屋さんまでお出かけ(≧∇≦)


トイレ屋さんといっても、便器のみの販売じゃなく、ステキな壁紙、おしゃれなタオルハンガー、可愛いトイレットペーパーやトイレ…に限らず家を飾る可愛いステキな小物達がどっさり…????


今日はそこでファブリックパネルの体験レッスンがあるんです。

布は1000円のものと1500円のものがありましたが、私は夏に玄関に飾ることを思い、青い野菜のデザインの布を1500円のカゴの中から選びました。

お友達は赤いリンゴのデザインと、黄色いお花のデザイン❤︎

どちらもとっても素敵‼︎




木の板に布を包み、ピンと張るように大きなホッチキスでバチンバチンと貼っていき、仕上げに布の端をテープで隠せば出来上がり。

とっても簡単なパネルでした。


で、出来上がりはこれ‼︎



b0146353_20365039.jpg




洗面のセットはお店のものですが、ステキでしょ????

ランチも楽しみ、久しぶりにゆったり優雅な時間を楽しみました。


b0146353_20365174.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-02-09 20:18

2月入ってすぐ、3号ちゃんの発表会がありました。

女の子だし、やんちゃ姫だけど、それなりに幼稚園で過ごしてると思ってました。

劇はどんなの⁈って聞いたら登場動物も説明してくれたし、セリフも自分の役も分かってました。

当日、会場に入っても、私はここの席だからママはここに来てって席の指定までしてきました。





なのに!なのに‼︎なんで⁈

なんで上靴脱いで寝てるの⁈
なんでイヤイヤして、トイレ拒否⁈
なんでイスに座らないの⁈
なんで衣装に着替えない⁈
なんで歌も歌わない⁈
なんで劇もしない⁈

先生に慰められても首を振り、
園長先生に励まされてもカーテンに隠れ、発表会の間ピアノと棚の間に隠れ、ロッカーに入り込み、先生に抱かれて操り人形のようにお遊戯して…




もう、私はなんとも言えず情けなくて、自分のことじゃないけど、肩身が狭くて、朝怒ったからかなぁ…とか考えながらつらーい1時間を過ごしました…。


b0146353_22251763.jpg

b0146353_22251814.jpg

b0146353_22251911.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-02-04 22:15