<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春休み

今年の春休みは天気がいい‼︎(今の所)

春休み2.3日目は1号ちゃんのプール。と買い物。

3.4日目は2号ちゃん、3号ちゃんのプールでしたが、この日は時間が早かったので午後からは他のことに時間が使えます??


さて、どーしよっかなぁ…と
おにぎり握って公園まで??

b0146353_21172046.jpg

b0146353_2117202.jpg

b0146353_211721100.jpg

b0146353_21172238.jpg

b0146353_21172320.jpg

b0146353_21172315.jpg


石の滑り台がすっごい楽しいみたい??
キャッキャ言って大喜び。
裸足になり、転げ回り、笑って、滑って見てるこちらまで幸せになります??


ここは玉島財の山公園。ちょっと遠いけど、来たかいがあります。

景色もサイコー‼︎
b0146353_21172437.jpg


新幹線も電車も見えるし、バイパスを走る車もよくわかります。

園内も広くて自然がいっぱい??
b0146353_2117251.jpg

b0146353_21172550.jpg

b0146353_21172667.jpg

b0146353_21172761.jpg

b0146353_21172751.jpg



で、帰りはもちろん
b0146353_2117287.jpg



次の日も別の公園行ったけど、写真撮るの忘れた〜っっ‼︎

遊びまくって、明日からは雨みたい。
学校に持っていく雑巾でも縫おうかな…
[PR]
by dome_house | 2015-03-31 21:07

大掃除

春休みになったし、1日目午前中は大掃除‼︎??✨

まずはカーテンを洗い、そのまま上の明かり取り窓を掃除‼︎

脚立の一番上にまたがって掃除するんですが、怖〜いっっ。

しかも超きたな〜い‼︎

b0146353_2172690.jpg

まずは窓のカビ

b0146353_2172741.jpg

そして埃や死んだ虫の死骸。

これをせっせと掃除して、カーテンを付けてほーら‼︎

b0146353_2172813.jpg


窓もすっきり‼︎カーテンも気持ち白くなりました??


午後は1号ちゃんの友達が遊びに来たので、こき使いました(笑)


まずは玄関のペンキ塗り
b0146353_2172890.jpg


そしてばあばの家まで自転車漕いでサイクリング。ついでに草取り(笑)
そんでまた遠回りのサイクリングして帰ってきました????

いやーよー働いた????
[PR]
by dome_house | 2015-03-31 21:01

終業式

いよいよ一年も終わり、先日無事に終業式を迎えました。

そのまま1.2号はばあばの家へ。私は3号を連れて車検へ。

その後、子どもたちを迎えに行った流れで、ばあばんちの近くのカラオケへ。


b0146353_2102043.jpg

1号ちゃん、ファンモンの大切と、yayayaの世界が一つになるまでを3回ずつ歌います。

でもなぜか難しい顔して歌います。笑っちゃう〜??



おまけ

b0146353_2102140.jpg

b0146353_2102183.jpg


お世話になった先生たちへのプレゼントです。綺麗なお花??こんなの私も欲しいわぁ〜
[PR]
by dome_house | 2015-03-31 20:55

庭で

お庭で滑り台です(*^_^*)

庭石に板を立てかけ、ソリ滑り(笑)
楽しすぎます❤︎

b0146353_2122526.jpg

b0146353_2122644.jpg

b0146353_2122754.jpg


今度の芝生すべりのイベントに使うからソリ買ってきて、とパパに頼んだらなぜか6枚も買ってきた(笑)

んで、近所の子みんな分あってラッキー‼︎
[PR]
by dome_house | 2015-03-22 21:00

b0146353_20594121.jpg

b0146353_20594116.jpg


今日はボーイスカウトでデイキャンプ??
初めての飯盒炊飯です。
1号ちゃんたちカブ隊はご飯とお味噌汁と浅漬け作り。

お兄ちゃんたちのボーイ隊はカレー作り。

私は前半スカウトの包丁安全見張り役、後半はチビたちの託児係。

無理のないスケジュールで美味しく頂き楽しかったー❤︎

最後に3号ちゃんのトイレの失敗があってバタバタし、その間に3号ちゃん行方不明になってトイレと現地と何往復したことが…??
もうクタクタ…

気づけば肝心の1号ちゃんの写真がない‼︎まぁいっか。

来週はいよいよ終業式。一年も終わりです。

春から親も子も新しい生活です‼︎また頑張りましょう‼︎
[PR]
by dome_house | 2015-03-22 20:54

パン作り

友の会でロールパンを教えてもらったので、ひっさしぶりにパンなぞ焼いてみました(笑)

ほんっとに久しぶりでワクワクします。

まず材料図る時点で1キロまでの秤で計量オーバー??
水がどのくらい入ったか分からなくなりました…??

ま、このくらいかな。と目分量でしたら大失敗。ビッチャビチャの生地になったので、これまた適当に小麦粉と砂糖と塩を入れて適当ついでにもう一度ホームベーカリーをまわします。


明らかにしっとりしすぎな生地でしたが、ま、いっかと分割→ベンチタイム→成形→2次発酵→焼きと子どもたちとつつきまくりました。
b0146353_15261875.jpg

b0146353_15261887.jpg

b0146353_15261985.jpg


ロールはうまくできなかったけど、ブレッツェン風⁇のお尻パンはうまくできた??
焼いたらこんな感じ。
3号ちゃん作のうさぎもいい感じ❤︎


b0146353_15261990.jpg


んで、常備菜のコールスローとハムを挟んで食べました。と書くといかにもできる主婦みたいで、自分でおかしくなっちゃう(笑)

b0146353_15262011.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-03-22 15:18

車の点検

小学生の卒業式、高学年以外はお休みです。

1号ちゃんは仲良しのお友達とあそぶやくをしてうちに来てもらってましたが、親同士も仲良しなので、うち車の点検行くんじゃけど、連れまわしてもいいかなぁー?と本当に連れまわして社会科見学させてもらいました。
b0146353_22115796.jpg

車屋さんで業務用スイッチを押させてもらい、はい、ブイーン…

車の上がったところで下に入ってみます。
b0146353_22115724.jpg


普段できないこともしっかりさせてもらい、あー、楽しかった❤︎とご満悦の1号ちゃんでした。
[PR]
by dome_house | 2015-03-20 22:07

マックアドベンチャーへ

近くのマックて、マックアドベンチャーっていうイベントをしてるのを知って、お友達が誘ってくれました。


なんでも手を洗うとこから始め、自分でバーガーを焼き、パテを焼き、ケチャップをしぼり、ピクルスを乗せ、ハンバーガーを作ります。

好きなジュースをカップに入れて、ポテトはお姉さんがしてくれますが、おもちゃを選び、レジを打ってお金をもらいレシート(≧∇≦)渡すまでか仕事みたいです。

b0146353_202261.jpg

b0146353_2022761.jpg

b0146353_2022890.jpg

b0146353_2022937.jpg

b0146353_20221075.jpg

b0146353_2022112.jpg

b0146353_20221244.jpg


ハッピーセットを作って食べ、ご満悦の子どもたちでした????

ケチャップもゆっくり絞ったらたくさん出るかと思ったけど、綺麗に出るだけで多くはなかった、とちゃんと見て自分なりに研究している様子。

おおきくなったらマックで働くんだそう??がんばれー‼︎
[PR]
by dome_house | 2015-03-17 20:14

三斎市へ

日曜日、倉敷市で開催している三斎市に行ってきました〜。

b0146353_20143088.jpg


美観地区や商店街に設置してあるクイズラリーをしたり、
お饅頭、魚に野菜にコロッケに毛糸にパンに、花に…なんでもありました。
b0146353_20143299.jpg


山陽高校の自動車科の作った360度可動自動車の展示。

b0146353_20143361.jpg


いたるところでしていたコンサートに心を惹かれ、手品を楽しみ、
b0146353_20143656.jpg

b0146353_20143735.jpg


狭い道を通ってみたり、
b0146353_2014348.jpg

b0146353_20143534.jpg

と、満喫してきました。
倉敷に住んで10年。初めての市場でしたが、子どもたちもそこそこは歩けるようになり、家族で楽しんでこれました〜(≧∇≦)
[PR]
by dome_house | 2015-03-17 20:07

3号ちゃんお誕生日❤︎

今日は3号ちゃんの4回目のお誕生日です。

あの震災の日に生まれ、待ちに待った女の子で可愛い可愛いと大きくなりました。

最近は婚約者もでき、なかなかのおませさんぶりを発揮しています(笑)


さて、今日は3号ちゃんリクエストのウサギのケーキを作りました。

ホワイトデーのお返しも兼ねてたくさん作ります。

生地はクックパッドで探した泡立てのいらない簡単ガトーショコラ。
b0146353_21364772.jpg

b0146353_21364898.jpg


デコレーションは生クリームが売り切れだったので豆乳生クリーム、イチゴとイチゴポッキーです。
b0146353_21364970.jpg

b0146353_21365085.jpg


デコレーションは3号ちゃんにほぼ任せたのでなんかぐっちゃぐちゃだけと、まぁいっか(笑)??

出来上がりはこんな感じ
b0146353_21365185.jpg

b0146353_21365169.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-03-11 21:30