<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お弁当

b0146353_633418.jpg

4月入って、慣らしの為と、家庭訪問の為にずっと午前保育だったけど、今日からお弁当‼︎


昨日イチゴのヘタのような可愛いピック買ったからトマトに使ってみた〜っっ。


用事らしい可愛いお弁当の出来上がり。
[PR]
by dome_house | 2015-04-27 06:01

直島へ

ボーイスカウトの活動で直島に行ってきました。

宇野港から宮浦へ
b0146353_21274352.jpg

b0146353_21274424.jpg

b0146353_21274438.jpg


赤いカボチャがお出迎え。あれっ⁇有名なのは黄色じゃなかったかな⁇
b0146353_21274548.jpg

b0146353_21274652.jpg



赤いカボチャは中が空洞になってた‼︎
b0146353_21274686.jpg



1号ちゃんはスカウトで活動する為、親は完全フリー??
さて、どこに行こうかな…とまずは空き家プロジェクトなんかのある本村へ

b0146353_21274712.jpg

b0146353_21274850.jpg


ただの民家の庭や軒先にカボチャのオブジェやおしゃれな表札がある‼︎


ホントにただの民家なのに、そこのエリアは3割位のお宅がなにかしらお庭を解放してカフェにしてたり、バーガー売ってたり、絵や書を展示してたりカエルを並べてたり…。


b0146353_21274927.jpg


自分ちの洗濯物の前を観光客がゾロゾロ歩いて、庭とかジロジロ見られて…ここまで町全体でオープンにするなんて、すっごい勇気と決断のいる町おこしだったのだな…とちょっと感動。

b0146353_21274930.jpg


その後は黄色のカボチャのあるミュージアムエリアへ。
海で遊んで、お昼を食べて、
b0146353_21275046.jpg


トイレも美しくしい‼︎

b0146353_21275166.jpg

b0146353_2127524.jpg

b0146353_2127531.jpg

b0146353_21275329.jpg


そこからは海を見たり、桟橋を渡ったり、ブラブラ観光しながら歩いて港まで帰ろうかと思いきや‼︎遠い遠い‼︎

だーいぶ歩いたけど、もう子どもたちの体力もやばそう。まずいな…と思ったらなんとバスが来た‼︎

神の救い〜と思いきや、反対方面。行きたい方向にはバスは通ってない…


悩んだ末、港まであと少しのところだったけど、バスを乗り継ぎ反対方向にグルッッと回り港に帰りました??


バスでは二人とも爆睡‼︎

b0146353_21275472.jpg

b0146353_21275510.jpg

b0146353_21275554.jpg


でもなんとか港まで時間内に戻れて一安心。
こっそり買った(活動中は買い物禁止)シェルの花器で心和ませ、楽しい楽しい一日が終わりました??
b0146353_2127561.jpg

b0146353_21275799.jpg


あーいいとこだった??
[PR]
by dome_house | 2015-04-26 21:03

参観日で鯉のぼり作り

b0146353_2124920.jpg

b0146353_2125011.jpg

参観日で鯉のぼりを作りました。
年長と年中に子どもがいると忙しくてかないません??
急いで2号の鯉のぼりを作り、3号のところに行くと、鯉のぼりはすんでて、兜作り。
見えにくいでしょうが、なかなか独創的な模様の鯉のぼりができました??
[PR]
by dome_house | 2015-04-26 20:56

尾道に

先日尾道のあるお寺でで手仕事市をするというので、みんなで観光がてらやってきました
b0146353_21531535.jpg

b0146353_21531614.jpg

b0146353_21531736.jpg


海沿いも綺麗に整備されてて、とっても綺麗‼︎

海が透明で緑がかってるのが上から見てもよくわかって、魚がヒラヒラ泳いでいるのも見るだけでも興奮しちゃう??

b0146353_21531859.jpg

b0146353_21531870.jpg


2号ちゃん、前の日に100均で買ったムンクのお面が気に入って被って歩くといって聞かないので、こんな感じ(笑)

b0146353_21531986.jpg

b0146353_2153205.jpg


この辺の踏切は遮断機もないの。

これでよく電車の事故が起こらないんだ、と不思議になりますが、あまり過保護にしない方が自分の力がつくのかな⁇とか思ったりもして…

b0146353_21532080.jpg

b0146353_21532190.jpg

b0146353_21532263.jpg


ザ、尾道‼︎
坂の上からの眺めが気持ちいい〜✨
こんな高低差のあるところで紙飛行機したら楽しいだろうなぁ〜??

b0146353_21532353.jpg

b0146353_21532355.jpg

b0146353_21532453.jpg


尾道のお決まり、猫もいる路地を行き
、坂…というより斜面を下り、途中あまりの高低差に階段が付いてたりして(笑)

で、いろいろな隠れ道を行くとお寺に着きました。
b0146353_2153254.jpg



3号ちゃんとお揃いのヤギの七宝焼き風のブローチを買って、ドーナツを食べて帰りました。

そういえば昔、母にうさぎの絵の七宝焼きのブローチ買ってもらったなぁ…??
あれ、どこやったかな…



帰り道の朱華苑もすごい行列(笑)
やー、うどんだったら回転率いいだろうけど、ラーメンはしばらく待ちそうだなぁ…。

b0146353_21532620.jpg



んで、寄った実家は母屋のリフォーム中。適当に手伝ったふりをして帰りましたとさ。
[PR]
by dome_house | 2015-04-20 21:40

七五三の撮影〜

秋に予約してた七五三、嘔吐下痢でキャンセルになっちゃったので、桜の時期にリベンジです‼︎


ところがどっこい天気は雨の予報☂

撮影場所まで来てくれて撮影してくれるスタッフも心配して前日から場所を変更するか検討しましたが、なんとか雨もあがり無事撮影できました☆

b0146353_16244270.jpg

b0146353_1624459.jpg


桜は雨でだいぶ散ってましたが、桜の絨毯もステキ‼︎

b0146353_16244611.jpg

b0146353_16244729.jpg


カメラマンさんの指示で歩きながら振り返ったり、向こうから走ってきたり、抱っこしたり…

ステキな写真になるといいなぁー❤︎
とりあえず今日は私の写メをアップします。
b0146353_1624491.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-04-05 16:12

ファブリックパネル作り

今日は断熱材でファブリックパネルを作りました〜

b0146353_1695512.jpg


絵柄のどの部分を主役にするか決めるのが一番難しいところ。

あとは後ろに包む部分を見込んで布をカット。
断熱材の裏側にカッターで溝を入れて、カードで布の端を入れ込むだけ??
b0146353_1695688.jpg


本当に簡単〜

断熱材は畳一畳分で1000円ちょっと。
材料費もかからない楽しいガールズクラフトです❤︎





おまけ
b0146353_1695735.jpg


さいきんはまってるアクアパッツァ
白身魚と春野菜だけの時短料理です。

それとたらこ人参と野菜とコンソメのスープ☆
[PR]
by dome_house | 2015-04-05 16:03

種松山

最近雨が多かったですが、雨の谷間、ちょうど桜のいい頃にお花見に行ってきました。

b0146353_1632028.jpg

お山全体がピンク‼︎
桜のトンネル‼︎

b0146353_1632192.jpg



公園も充実してて子どもたちも大喜び❤︎
b0146353_1632251.jpg

b0146353_1632418.jpg

b0146353_1632525.jpg

b0146353_1632723.jpg

b0146353_163299.jpg


駐車場もそんなに混んでなくて停めれたし、人もばらけてて、ちっとも混雑してない‼︎
b0146353_1633097.jpg

みんなでアイスを食べて、お散歩して、
おすまし写真もパチリ❤︎
b0146353_1633161.jpg

b0146353_1633232.jpg

最近はすっかり運動不足のジィジも今日は少し歩けてよかったね。

b0146353_1633352.jpg


心の洗濯ができたお花見でした〜????
[PR]
by dome_house | 2015-04-05 15:57