<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水筒カバー

b0146353_1135534.jpg

1号ちゃんは水筒無くしの名人。うかうか新しいものは持たせられません。

家にあった水筒に肩掛け用の紐が付けられるようにカバーを作ってあげました。

今のところ喜んで使ってくれてます??✨
[PR]
by dome_house | 2015-05-27 11:01

子ども相撲大会

キャンプを早退してきたのは市の子ども相撲大会‼︎

かなり本格的な土俵です。

b0146353_22471064.jpg


この大会、今年で50周年になる伝統的な大会。
今80歳の三宅紹資(つぐし)さんが30歳の時に、阿智神社の方角の良い一角に石垣を築き、当時450万かけて作ったそうです。


b0146353_22471194.jpg

b0146353_22471178.jpg


まわしをつけてもらい開会式で土俵入りです。

昨年は見事優勝でしたが、今年は参加者もかなり増えていて、新たに女子の部ができていました。

同じ学年同士で取り組みますが、それも人数が多くなり、試合数も増えています。

b0146353_22471210.jpg

b0146353_22471342.jpg

b0146353_22471411.jpg

b0146353_22471414.jpg


なぜか1号ちゃん、はっけよいのこった!で相手に背を向けて押したり、背負ったりする姿勢を取る。

けど、順調に3試合勝ち続け、最後の試合で押し出されました??
b0146353_22471611.jpg


準優勝かぁ〜??残念だ〜??優勝が良かったなぁーと嘆きながらも、今年も表彰式で三宅紹資さんからメダルと賞状を頂きました。

苗字も一緒、珍しい紹の字が一緒、ということで一言お礼とご挨拶をしてかえりましたとさ。

b0146353_22471695.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-05-19 22:36

キャンプ

週末はボーイスカウトでキャンプ‼︎
今回は親もテント泊ということで、チビちゃんたちは留守番。

b0146353_22165654.jpg

まずは夕食の買い物。

それからテントを立てます〜。


b0146353_22165776.jpg

b0146353_22165886.jpg


昼すぎからはキャンプファイヤーの準備と夕食作り。

1号ちゃんの組は、野菜の肉巻きと、ピーマン、人参のきんぴら、お味噌汁、ご飯です。

1号ちゃん、それまではチョロチョロしてたくせに、自分のすべき仕事が見つかるとなかなか頑張ります。


b0146353_22165861.jpg

b0146353_22165971.jpg

b0146353_22165944.jpg

b0146353_2217054.jpg

b0146353_2217137.jpg

b0146353_2217152.jpg

b0146353_2217246.jpg

b0146353_2217375.jpg

b0146353_2217350.jpg

b0146353_221747.jpg


夕食後はキャンプファイヤー‼︎
だんだん暗くなる中、練習してきた手品のスタンツをして、9時に就寝です。

b0146353_2217474.jpg

b0146353_221759.jpg


忙しい日頃の生活から抜け出し、川の流れの音を聞きながら寝て、朝の寒〜い空気で清々しさを味わう。

なかなかリフレッシュしたキャンプでした。


2日目は朝ごはんを食べたら早退です。

さて、どこに行くかはまた次の更新で…
[PR]
by dome_house | 2015-05-19 21:58

子どもの作品

b0146353_16421967.jpg

幼稚園の参観日に行ってきました??
壁にはそれぞれの製作したものが貼ってありました。

2号ちゃんは鳥、3号ちゃんのはケチャップライス(笑)

b0146353_16422091.jpg


可愛いなぁ〜



おまけ

遠足のおべんとうは今流行りの「おにぎらず」
b0146353_16422155.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-05-13 16:40

パン〜

2号がお友達とパンを作りたいって言うからやってみました〜??

間違えて塩を倍入れちゃったけど、大丈夫そぅ…⁈


うさぎや犬やドーナツ。
たくさんできたよ〜

私パンが焼けるようになってきた〜????
b0146353_16384195.jpg

b0146353_16384228.jpg

b0146353_16384210.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-05-13 16:36

パン

b0146353_13221381.jpg

友の会の今度の集まりでパンを焼いていくことになりました。

ロールパンの練習〜

ちょっと発酵させすぎた⁇
[PR]
by dome_house | 2015-05-11 13:19

レンジ

レンジ壊れた…??

忙しくて買いに行く暇もないのに…。

世間では電磁波に当てた食べ物はもはや食べ物ではない、とか言ってるし、しばらく我慢してみよっかなぁ。

b0146353_22103194.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-05-10 21:21

似顔絵

母の日の似顔絵〜

まずは3号ちゃん。
b0146353_19241866.jpg


そして2号ちゃん

b0146353_19241875.jpg


最後に1号ちゃんの作品はキラキラ付き✨
ありがとうね‼︎
b0146353_19241998.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-05-07 19:23

1号ちゃん自転車を買う

b0146353_1922454.jpg

失くした机の鍵が1週間探して出てきたので、ご褒美⁈に自転車を買うことに。

てか早めの誕生日プレゼントなんですけどね、しかもお財布はバァバ??

毎度すみません…。


なんと18段の切り替え付き‼︎
最近の子どもたちは、自分の自転車を買ってもらえて幸せじゃのーとジィジ。

はい、おっしゃる通りです。
ありがとうございます。
[PR]
by dome_house | 2015-05-07 19:19

GWうさぎ島

今年のGWは広島県⁇のうさぎ島へ

フェリーは混み混み‼︎
30分ほど待ってギュウギュウで乗り込みます。

前に並んでた人、うさぎ柄の服だったのが期待を表しててなんだか笑えた??
b0146353_19165814.jpg


フェリーは人が多かったけど、島では人もバラけてるし、いたるところにうさぎがいて、餌やり放題‼︎
b0146353_19165974.jpg



b0146353_19165946.jpg

b0146353_1917056.jpg

スーパーでキャベツの外葉をもらおうと思ったけど、オープンすぐのお店では外葉がなくて、あえなく高騰してるキャベツを2玉買う羽目に…1玉350円。2玉で700円??

b0146353_191715.jpg

b0146353_1917231.jpg


でもフェリー乗り場で売ってたうさぎの餌よりモリモリ食べてくれて、餌付けのしがいがあります‼︎


b0146353_1917328.jpg

b0146353_19173100.jpg


戦争の爪痕も残る島で、発電所跡も砲台跡も、なにもこんな島にまでそんなもの作らなくったって…と感じるほど痛々しい印象でしたが、いまではすっかりうさぎの観光に成り代ってました。


b0146353_1917447.jpg

実家に帰ってからはみんなでバーベキュー‼︎
この季節は虫もいないし、暑くも寒くもなくて最高〜‼︎

ジィジは無料宿だとおもってくれるな??と毎度お叱りを受けますが、許してちょーだい。
b0146353_1917567.jpg

[PR]
by dome_house | 2015-05-07 18:50