<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あけび⁇

庭のつるに実がなってるのを発見‼︎
b0146353_22385261.jpg



葉っぱの感じだとあけびかな⁇
大きくなったらいいなぁー❤︎


[PR]
by dome_house | 2015-06-30 22:37

新しいレンジ〜

b0146353_22362601.jpg


先日壊れたレンジを放置すること、間も無く2ヶ月。

そろそろ食中毒注意報も出るし、限界かな…と買いに行きました。

なんでもいいや〜、と一般的なやつの古い型を34000円で購入〜😄

オーブンで熱々になってもレンジできるし、赤外線センサーで冷凍ご飯もムラなくあったまるし、魚も焼けるし、うん、よかったよかった💕



[PR]
by dome_house | 2015-06-30 22:32

2号ちゃんの誕生日〜

25日は2号ちゃんの誕生日💕


だいぶ前からお祝いムードだったため、当日にはすっかり熱も冷め忘れかけてたんですが、バァバがお寿司とケーキを買ってくれました〜💕💕


チョイスは2号ちゃん
b0146353_20223940.jpg


b0146353_20223945.jpg


お誕生日おめでとう💕


[PR]
by dome_house | 2015-06-28 20:20

棚田いきいき学校〜

友の会の活動で棚田いきいき学校というところとコラボして活動してきました。

友の会は小学生のいる11家族で参加。
名目は一年通して大豆を育ててその成長を見守ろう、という内容です。

子どもたちは遊びたいばかりでなかなかこちらの意図が伝わりません(笑)
b0146353_21582504.jpg



b0146353_21582655.jpg


でも手植えの田植えをさせてもらったり、大豆の植え方を習ったり、とれたての野菜でお味噌汁を作ったりとしっかり楽しめました。
b0146353_21582669.jpg


b0146353_21582612.jpg


b0146353_21582709.jpg



[PR]
by dome_house | 2015-06-24 21:52

あじさい寺に

幼稚園の役員仲間であじさい見に行ってきました。
b0146353_21521346.jpg


山の奥まったとこにある安養寺。
b0146353_21521349.jpg


なんで安養寺って至る所にあるんだろう⁇

んでもってこわーい人ばっかり…
b0146353_21521421.jpg


b0146353_21521488.jpg

怖い顔してあかちゃん踏んづけてたり。


無知でその辺のことは分からないままだったけど、あじさいは楽しめました💕
b0146353_21521453.jpg

青みがかった白いあじさいがあった。
b0146353_21521493.jpg


珍しいかしわばあじさいはキレイ✨
b0146353_21521500.jpg


カタツムリとったり、108この巨大数珠を天井からぶら下げてあるのを回したりして楽しみました。
b0146353_21521543.jpg


[PR]
by dome_house | 2015-06-24 21:44

庭のラズベリー

むかーし昔、生協で数百円で買ったラズベリーが大きくなりました。
b0146353_21505121.jpg



今年は特にたくさん実をつけて赤くなるのが楽しみです❤︎

今回は1つ虫に食われ、1つゲット‼︎

完熟はたまらない〜
[PR]
by dome_house | 2015-06-14 21:45

ドームハウス6年②

①洗面所のお風呂に接する床は湿気を吸って黒ずんで来ました💦
あえて何かをつけて掃除したりはしていませんが、ちょっと気になるっちゃぁ気になります。

②吹き抜けのスカイライトや吊り下げ式の電球に蜘蛛の巣が…💦なかなか手が届かないので、西日がピカーと差した時にハッとさせられます。

③壁ですが、木材と木材の間に埃はうっすらたまります。ハタキで掃除してあげる必要がありますね。

④玄関の三和土はコンクリートに凹みをつけてタイルっぽくしてあるけど、あればダメ‼︎砂が入り込むだけでほうきでもキレイにならんし、ありゃいけん‼︎よろしゅーないな。

⑤スッキリポールつけたけど、フレッツ光とかの人は「なんか詰まってるみたいではいりません」って言うし、ベスは「そんなはずはない‼︎下手くそなだけじゃ」ってゆーし、私困ってるんですけど‼︎

⑥ウッドデッキは結構傷んできました。
油性の塗料を塗らなきゃいけないのに、勘違いして6年間水性塗料を塗り続けてました。😱
そのせいか、板は反ってきたし、ギシギシいってます。

⑦屋根材は垂直面はさすがに汚れてますが、それ以外は全然分からず‼︎
変化なしです💮

⑧スカイライトのガラスは汚れてももはや拭くこともできません。
端の方からくすみみたいな汚れが付いてますが…諦めるしかないかな。


その他は全然困ったことありませんね😄
毎日いい家建てたなぁ、素敵だなぁ、家の中をアップできるほどキレイに過ごせたらもっといいなぁと思っています。


[PR]
by dome_house | 2015-06-09 20:35

何に見えますか⁇

我が家のグリーンです。
さて、何が見えますか⁇
b0146353_20312703.jpg









これではどうですか⁇
b0146353_20312769.jpg


はい、正解はグリーンの影が耳のちぎれたウサギに見える、でした。

[PR]
by dome_house | 2015-06-09 20:29

高梁市ハイク

またまたボーイスカウトで高梁まで来ました〜。

こうやって予定を組んでくれないと、高梁くんだりまで来る機会がありません。

この日はみんなで電車で待ち合わせ、車窓の景色を楽しみながらの旅になりました。

高梁市はそれまでの山河を考えると確かに開けてますが、やはり駅を降りて歩いてみると、人も車もあまり見かけなくて寂しい感じがします。


1号ちゃんはスカウトだけの行動で、親は自由行動らしいので、では遠慮なく…と他の保護者の方のオススメ備中松山城まで行ってみることにしました。
b0146353_20291196.jpg



観光協会で大型タクシーをチャーターして8家族みんなて登ります。
タクシーを降りてからひたすら山道を30分ほどえっちらおっちら…
付いてきた3号ちゃんも泣き言言いながらもら頑張りました。

やっと着いた、この城壁は現存のものも復元のものもあるそうです。
b0146353_20291177.jpg


振り向くとひな壇石垣‼︎ここからの眺めが最高だそう。
b0146353_20291113.jpg


せっかくなんで天守閣も登ります。
街からはお城なんて見えなかったのに、ここからみると、ちゃんと見えますね‼︎
b0146353_20291297.jpg


b0146353_20291288.jpg


b0146353_20291342.jpg



b0146353_20291321.jpg

帰りはスイスイ〜、あっという間に駐車場まで降りてきました。
こんな機会でもないとお城に登ることもないので、ほんといい経験になりました。

1号ちゃんは下町で武家屋敷とかお寺とか巡ったそうです。
高梁、なかなか風情のあるいいところでした。
[PR]
by dome_house | 2015-06-08 20:55

ドームハウス6年

ドームハウスに住んで6年が経ちました。

いろいろと不具合も出てきます。
そこでどんな暮らしをしてるかお知らしようかな。

①手の届かないスカイライトは結露によるカビが恐ろしいことに。
棒に雑巾つけて拭いてみても、そりゃあうまくいくはずもなく…。

ベスは結露防止に内窓にもう一つ木枠を取り付けようって言ってくれましたが、いつになることやら…沖縄よりひどいベスタイムですから。

②どこからか入り込んでたねずちゃんは床下に殺鼠剤を撒くと、全て完食します(笑)
で、どっかでお亡くなりになってくれるのか最近はコトリとも聞こえなくなりました。

③手の届かない位置にぶら下がってる照明は電球が切れると大事‼︎
テーブルに脚立を乗せて、怪我覚悟でてっぺんまで登って交換。恐ろしや恐ろしや。歳はとりたくないね〜

④窓やドアの開口部が狭いので夏は暑い。吹き込む風の方向を考えて建てたら良かったなぁ…
それかドームのてっぺんがぱかっと開いてくれたら熱気が逃がせるのになぁ…

⑤音は漏れにくい。
子どもを怒鳴りつけてもピアノを弾いても、庭にいたら聞こえるけど、お隣さんまでは響いてないらしい。(本当かな⁇)

⑥掃き出し窓は1箇所だけの我が家。ドームは構造上3箇所しか外部と繋げませんが、1箇所は玄関。1箇所は掃き出し窓。もう1箇所は書斎のエスクテンション(部屋)と繋いだ為。

家が丸いので、掃き出し窓もそんなに大きくない。だから光がなかなか取り込めない。スカイライトで補うのがいいんですが、スカイライトの位置をしっかり考えなかった為、我が家は朝日が差しません😭

昼と夕方は明るいけど、朝日が…。本当大失敗。

⑦ベランダはない‼︎
洗濯物は庭、もしくは室内。
うちは2階のロフトに干します。冬は乾くし、適度な湿気になりますが、夏はどーかなー。外に出したいけど、そんな習慣がない(笑)

⑧1階のてれびの音は2階の人によく聞こえる。
なぜかテレビの前にいる人には聞こえにくい。これは困ったなぁ。大きくしすぎると2階に響きすぎてうるさいからなぁ。

⑨大きな家具は1階の壁沿いがベスト
2階は壁が斜めに上がってるからホントデットスペースが多い。もったいないから大きいものは置けないなぁ。



今日はここまで。また気づいたらアップしまーす。
[PR]
by dome_house | 2015-06-02 21:13