<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ステンシル

友の会では、夏の恒例、ステンシル工芸をしました😄

今年はデッサンからの型起こしに参加できなかったので、またまたネットで落としてきたデザインを型抜きしたものですが、子どもたちが一つずつ頑張りました。

3号ちゃんは自分の描いたウサギ

b0146353_20460133.jpg


1号ちゃんは碇のマーク
b0146353_20460266.jpg


そして3号ちゃんはマンモスと草
私が上靴にしたのは、アリンコ
b0146353_20460245.jpg



1年に1度ですが楽しいなぁ〜
いい作品ができて母も嬉しいです。

[PR]
by dome_house | 2015-08-26 20:41

陶芸〜2

焼きあがりました〜

2号ちゃんのお椀
b0146353_20412303.jpg


1号ちゃんの犬の照明
b0146353_20412389.jpg


ライトを点けると目が光ります(笑)
b0146353_20412346.jpg


そして私の魚のお皿
b0146353_20412461.jpg


いい作品ができてよかったです😄
[PR]
by dome_house | 2015-08-26 20:38

ボーイスカウト

遥照山キャンプ〜‼︎
たくさんのテントを建てます。
b0146353_20374821.jpg


b0146353_20374909.jpg


夕食はカレー、朝食はお味噌汁とごはん。
子どもたちは子どもたちの分を作って食べます。


b0146353_20374941.jpg


b0146353_20374936.jpg




いつくかのポイントで出されるお題をこなしながらのハイク
b0146353_20375026.jpg


そしてナイトハイクでは、キレイな夜景を見ることができました
b0146353_20375094.jpg


子どもが食事作りや片付け、協力してテントを建てたり、数々の話し合いやいろいろなことをしていく中で、年齢なりの仕事や役割を自分たちで気づいていく、それを大人みんなでサポートする。

知ってはいましたが、なんだか今回のキャンプでそれを実感できたので、短いながらもいいキャンプだったな、と感じたか2日間でした。

[PR]
by dome_house | 2015-08-26 20:29

水漏れかっ‼︎

大変大変‼︎

床下の点検口を開けると、なんとビシャビシャ…‼︎
b0146353_20251865.jpg


これは排水が漏れたかな。😱😱😱

どちらにしてもBESSさん‼︎
早急に点検、修理をお願いします‼︎
[PR]
by dome_house | 2015-08-26 20:23

近くの総合病院で子ども対象の体験教室がありました。

b0146353_20221625.jpg


1000人以上の応募の中200人だけ参加できます。

b0146353_20221678.jpg


b0146353_20221746.jpg


栄養と健康に関する講習があったり、ドクターヘリやドクターカーを見たり、内視鏡の体験

b0146353_20221796.jpg


手についたバイキンチェック
b0146353_20221874.jpg

高齢者体験でいろいろ着込んで豆掴みや洗濯干しをしたりしました。
b0146353_20221865.jpg


他にも車椅子を押してみたり、乗ってみたり
b0146353_20221883.jpg


b0146353_20221901.jpg


百聞は一見にしかず、しっかり体験していってくださいと病院長先生が言ってました。
何を感じたかは分かりませんが、これも一つの経験になればいいな、と思います。



[PR]
by dome_house | 2015-08-26 20:10

夏の過ごし方

福岡の友達のところへ泊まる
b0146353_20095569.jpg


b0146353_20095591.jpg


海へ
b0146353_20095601.jpg


お友達が泊まりに来る
b0146353_20095686.jpg


県北のノースビレッジで動物との触れ合い
b0146353_20095635.jpg


b0146353_20095711.jpg


b0146353_20095758.jpg


夏の工作
b0146353_20095745.jpg


b0146353_20095849.jpg




[PR]
by dome_house | 2015-08-26 19:58

BESS福岡へ

福岡のお友達のところに泊まらせてもらって4泊5日の福岡の旅を楽しみました。

b0146353_12172010.jpg


その合間に行ってきたBESS福岡😄

b0146353_12172132.jpg


b0146353_12172124.jpg




ドームハウスもあったし、広〜いウッドデッキではタープで陰になっているし、魚釣り、水鉄砲なんかの水遊びがあったり、木片、ボンド、ちっちゃい丸太、糸やリボンや目のシールやボンボンやマステなんかがあって自由に工作して遊んでいいコーナーがありました。
b0146353_12172191.jpg


b0146353_12172274.jpg



ここでたっぷり遊んで暑くなったら、モデルルームで涼みます。

b0146353_12172284.jpg


b0146353_12172239.jpg


ここの展示場はいちいち人が付いてきて案内してくれません。

だからこそ気が楽で、どこで何をしようと自由です。

BESS万歳‼︎
夏の憩いにみなさんもどうぞー

[PR]
by dome_house | 2015-08-09 11:33

お兄ちゃんに憧れて

b0146353_11332848.jpg

1号ちゃんはボーイスカウトに入ってます。

その制服にワッペンをつけたら、2号ちゃんが僕に貸して欲しいと😄

ブッカブカで可愛いねぇ💕
b0146353_11332834.jpg



[PR]
by dome_house | 2015-08-09 11:31

陶芸〜

1号ちゃんが夏の工作に陶芸をしたいというので、足守プラザにやってきました。

ところがどっこい‼︎作品の仕上がりは9月末になるそうで…😭

あら残念💦

b0146353_11302784.jpg


b0146353_11302731.jpg


b0146353_11302723.jpg


b0146353_11302790.jpg


[PR]
by dome_house | 2015-08-09 11:23

夏〜

変わった色の朝顔に、トマトの山‼︎
b0146353_11224550.jpg


b0146353_11224532.jpg


パン作りに、お祭り

b0146353_11224521.jpg


b0146353_11224564.jpg


それに、なんだ‼︎これ‼︎この蝉の大群‼︎(笑)
b0146353_11224603.jpg



[PR]
by dome_house | 2015-08-09 11:15