<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

凧揚げ

b0146353_15260735.jpg

幼稚園の参観日で凧づくりと凧揚げがありました。

2号ちゃんの凧は本体も足も真っ黄色のジバニャン凧
b0146353_15260837.jpg

簡単な凧なのによくあがります。

みんなでいっぺんに走るとこんなに綺麗‼︎
青空に凧が映えて、とてもいい参観日になりました😄💕
b0146353_15260809.jpg


[PR]
by dome_house | 2016-01-31 14:41

書き初め

b0146353_14380393.jpg

2号ちゃんが幼稚園でさせてもらった書き初め。

なーんて可愛いことを書いてあるのかと、親バカ爆発です(笑)

3号ちゃんは
b0146353_14413275.jpg


お友達と仲良くしたいみたいです💕💕

[PR]
by dome_house | 2016-01-31 14:36


b0146353_14362052.jpg


b0146353_14362123.jpg


大好きなホットケーキ💕
自分で混ぜたいし、自分で焼きたい
ひっくり返すのはお兄ちゃん、やってぇ

と楽しくお昼ご飯にしましたとさ。

[PR]
by dome_house | 2016-01-31 14:34

お年玉すくい

あけましておめでとうございます。
我が家では頂いたお年玉は全部貯金(まだ子供も小さいですからね)

僕がもらったのに、と不満そうな子どもたちに目隠ししたり、すくう道具を工夫したりして、最近お年玉すくいをさせています。

b0146353_14342993.jpg


この日のために取っておいたパパの小銭を集め、時々500円玉を投入してボルテージを上げていきますー

b0146353_14342970.jpg


b0146353_14343061.jpg


b0146353_14343080.jpg


b0146353_14343010.jpg


年の数だけすくわせてもらい、両替をしたのちお財布へ。

もちろん分かる子は小遣い帳もつけます。

たくさんもらえてよかったねー💕


[PR]
by dome_house | 2016-01-31 14:26

お正月もハイク

毎年お正月は実家に帰って、福岡から来るいとこと過ごします。

子どもたちも大きくなっても、オムツやあやしたりの手間がなくなった分、少し楽になりました。

そこで1日は近くの山にハイク‼︎

ここはパラグライダーの出発地点でもあるようで景色がいい!

b0146353_12254394.jpg

b0146353_12254311.jpg


b0146353_12254380.jpg


山道を1号が指揮を執って連なってあるきます。

こんなものも落ちてた!
b0146353_12254418.jpg


キジですかねぇ?
こんなシマシマの羽根。

そのあとはじじばばが下見しておいてくれたみかん狩りに(笑)

軽トラの荷台に箱乗りして、ジェットコースターの気分も味わえます。
b0146353_12254429.jpg


b0146353_12254454.jpg


b0146353_12254449.jpg


b0146353_12254502.jpg


お正月らしからぬ過ごし方ですが、それはそれでとっても楽しかったです💕💕


[PR]
by dome_house | 2016-01-31 12:16

b0146353_21170826.jpg

クリスマスプレゼントを作ったところはアップしましたが、何をもらったか紹介してませんでした💦

今年はサンタさんが来る時間も早くて、よる7時半にピンポンが鳴りました‼︎
恐る恐る出てみるとプレゼントが✨✨✨

1号ちゃんはレゴブロック、南極探検隊?
2号ちゃんはレゴブロックの建設部隊?
3号ちゃんはマニュキュア✨

b0146353_21170913.jpg


解読できますか?3号ちゃんのリクエストです。
本当はくちべにが欲しかったみたい。
プラス書きかけですが、指を書いてマニュキュアのリクエストもしてました😄

みんな大喜びでよかった💕
[PR]
by dome_house | 2016-01-10 21:12

b0146353_21070236.jpg

年末のことですが、これまたボーイスカウトで備前の熊山まで行ってきました。

まだ朝早く、山の北側にある熊山の街には日が差してなくて寒い中をハイペースで登ります。
b0146353_21070378.jpg


総距離13キロの山道を5時間かけて、ひたすら進む。
息が上がって、肺が苦しくなり、会話もままならず…😭😭😭😭

b0146353_21070315.jpg


山頂からは遥か東に金甲山が見え、児島湾にかかる岡南大橋も見えました。

b0146353_21070460.jpg


頂上には遺跡もあります。
b0146353_21070476.jpg

看板にはこうあります。
はい、拡大して読んでみてくださいね。


登ったり下ったりで、どうやら5つの山を越えたらしいですが、伊部に降りる道はひたすら急で、高低差が激しく、ストックなしでは厳しかった‼︎

ただ景色がいい〜‼︎
b0146353_21070450.jpg


b0146353_21070470.jpg


b0146353_21070581.jpg


⬆︎次の山の上り坂が見えてる!
これはすごい角度です!

b0146353_21070537.jpg

しまいにはこんなところも!
ロープを伝ってレスキューみたいにして降りるのが1番早い(笑)
b0146353_21070603.jpg


なんだかんだで13キロ、みんな歩ききりました。すごい達成感です。

写真はないけど、伊部の街も綺麗だったし、クタクタになりながらも気持ちのいい日でした👍
[PR]
by dome_house | 2016-01-10 20:50

震災支援の一環で

b0146353_00000478.jpg


仙台の友の会を通して、震災支援の一つとして、新入学の子どもたちへ袋物のセットをプレゼントしています。

これは震災のあった翌年、2012年から全国の友の会で早3年もコツコツと続けられている支援の一環です。

うちの2号ちゃんも次の春で一年生。
お揃いの布で、文具入れ、上靴入れ、給食着入れ、体操服入れ、絵本バックの5点セットを縫いました。

b0146353_00000447.jpg

持ち手の縫い目が表から見えないように気を使い、ちゃんと計算したはずなのに縫い代が足りなくなったりと慣れない仕事は大変でしたが、やっと仕上げることができました。

元気な男の子が喜んで学校生活を送ることができますように…
[PR]
by dome_house | 2016-01-03 23:53

北に面したスカイライトの結露がすごすぎて、ポタリポタリと滴が垂れてきます。

b0146353_23531674.jpg


あっ、布団が濡れた…
b0146353_23531648.jpg



[PR]
by dome_house | 2016-01-03 23:50

実家の庭を

b0146353_23500532.jpg

実家の庭が草ボーボー。
猫が住み込んでおおごとになってたので、引越しついでに木を切り、草を刈り、ぜーんぶ片付けてしまいました。
b0146353_23500637.jpg

前庭も裏庭もすっきり!
朝から働いて、気分もすっきり‼︎

[PR]
by dome_house | 2016-01-03 23:45