春休みの過ごし方

b0146353_20324362.jpg


長いようで短い春休み。

新入学のグッズの名前付けや、縫い物。
買い物や、制服のあげにランドセルや学用品の置き場作り、短期の水泳教室やお友達との花見など…

親の抱える役員の仕事や友の会の仕事など…毎日忙しい忙しい…

でも何より、元気で過ごせることがありがたいことです。

b0146353_20324452.jpg


そんな中でも幼稚園卒園組で公園で遊んだし、親の方も、子どもそっちのけで大人鬼ごっこをして走ってこけたり、筋肉痛になったり笑

1号ちゃんのお気に入りの女の子を招待してバーベキューパーティーもしました💕😄

気さくな一家で、食べた後は大人も子どもも穴を掘って粘土層をさぐり当て、その粘土で泥だんご作り笑

これもまた最高にたのしかった!


b0146353_20324417.jpg


その他学区内にある王墓の墓古墳でそり遊び

b0146353_20324474.jpg

b0146353_20324565.jpg


実家に帰省して玉ねぎ抜き。
b0146353_20324568.jpg

ジィジ63才のお誕生日パーティー

b0146353_20324562.jpg

折り紙工作

b0146353_20324642.jpg

プール帰りの花見

b0146353_20324614.jpg

3号ちゃん、マダニに噛まれる‼︎


などてんこ盛りの春休みでした✨
[PR]
# by dome_house | 2016-04-18 20:16

ボーイスカウト

b0146353_21344309.jpg

3月のボーイスカウトでは1号はご飯を炊きました!
火と格闘して、なんとかそれなりのご飯が完成ー

b0146353_21344313.jpg

3号ちゃんはお腹空いたお腹空いたと言いながらもお利口に付き添い

b0146353_21344437.jpg

2号ちゃんはパパとビーバーのハイクに参加!
b0146353_21344409.jpg


春探しをして、ハイクをしながら紙に書き込んでいきます。「ちょうちょ」とかは分かるけど、「ビーバー」は、ほんまにおったか⁈

b0146353_21344458.jpg

川から何かを流してみたり😄

楽しそうな様子に心も和みます。
季節がいいってだけで気持ちがいいですね。
b0146353_21344422.jpg




[PR]
# by dome_house | 2016-04-15 21:24

下校途中で

b0146353_21241221.jpg

入学してしばらくは、学校の近くまで迎えに行くことになっています。

2号ちゃんは近所の子となかよく一緒に帰ってきます。


この日は女の子とランドセルを取り替えてみて、お互いのが軽い!と言い合いそのまま喜んで背負って帰ってきました。笑

b0146353_21241255.jpg

たんぽぽやレンゲを摘み摘み、てんとう虫を捕まえながら長い長ーい道中です。

b0146353_21241218.jpg



[PR]
# by dome_house | 2016-04-15 21:20

懐かしの…


無事小学校に入学したということで、今までの生活を振り返ってみます〜

b0146353_10270564.jpg


これはチャレンジ発表会〜
長縄の片足飛びを披露してくれています。

b0146353_10270604.jpg

b0146353_10270625.jpg


参観日で苦手な牛乳を頑張って飲むところです。

b0146353_10270787.jpg


お雛様の工作〜

b0146353_10270773.jpg

そして3号ちゃんのお誕生日💕

b0146353_10270715.jpg


これ卒業式前日に先生やお友達と一緒に写真撮影〜

たのしいクラスだったなー🍀

b0146353_10270863.jpg


b0146353_10270877.jpg


そして次の日は卒業式〜。
大きい組最後の自覚を持って、大きな声で返事をして、やりきった幼稚園生活でした。

b0146353_10270849.jpg


b0146353_10270968.jpg



[PR]
# by dome_house | 2016-04-12 10:15

入学式&始業式でした

昨日は2号ちゃんの入学式🎒🌸
そして3号ちゃんの始業式
b0146353_09420057.jpg


まずは幼稚園で新しいクラス発表を見て、3号ちゃんは仲良しさんと一緒で、喜んでかけて行きました〜

b0146353_09420063.jpg

そのあとは学校で写真撮影〜
b0146353_09420049.jpg


この学年は5クラスあります。(最近は児童数も多くなってきています!)

名札はクラス別に色が分かれていて、黄色がいいなーとか言ってたけど、1組の赤色‼︎
こちらもよく遊ぶ友達と一緒で嬉しそう💕

それにそれに、2号ちゃんを産んだ時に同じ日に同じ産院で産んだベイビー同級生の子が同じクラス‼︎
なんだかすっごく嬉しかったです〜😄

b0146353_09420165.jpg


b0146353_09420115.jpg


おねえちゃんに名札をつけてもらい、靴箱を教えてもらい、お部屋まで連れてってもらいます。
あーこんなんだったよな〜✨✨
ザ!入学式‼︎って感じです😄
b0146353_09420122.jpg


b0146353_09420158.jpg


b0146353_09420230.jpg


式の間もゴソゴソする子もするなく、みんなお利口に座っています。

私も二人目になると慣れたもの、ドキドキしながらもしっかり楽しんだ入学式でした👍

b0146353_09420259.jpg

b0146353_09420330.jpg



最後に教室の前で兄弟でパチリ✨
3号ちゃんは黄緑の帽子のゆり組になりました🍀


今年一年楽しく過ごせるといいね👍
いろんなお役で忙しい私も、しっかり子どもたちと関われるように頑張ります〜‼︎
[PR]
# by dome_house | 2016-04-11 16:12