倉敷名物デニムソフト

b0146353_16282320.jpg

この青いソフトクリームは、倉敷名物デニムソフト(笑)

大人は寒いからいりません。

お兄ちゃんは倉敷名物デニムまん(豚まん味)

ソフトクリームはラムネ味。
たまには地元の観光も楽しみます。

[PR]
# by dome_house | 2016-03-26 16:26

3号ちゃん発表会

b0146353_16242216.jpg

2月にインフルエンザの猛威に翻弄されながら3号ちゃん、年中の発表会がありました。

学級閉鎖からの発表会の延期。おやすみばかりで揃わない練習の末、やっと全員揃った初の日が本番(笑)

年中さんらしい、ちょっとグダグダした感じ、でも一応みんな参加してるって感じの発表会でしたが、まー先生、劇のチョイスがいい!

3号ちゃんは看護婦さん役の『猫のお医者さん』この話が笑える。

首が伸びなくなったキリンやコンコン咳の出るキツネ、目の下のくまに悩むクマさん、鼻が詰まったゾウなどで盛況のお医者さん。

看護婦さんはその度にクスリの代わりに首に巻くネクタイとか、喉に優しいキツネうどん、よく眠れる枕とか大型ティッシュとかをあげます。

んで最後に看護婦さんもお腹が痛くなって、なんと赤ちゃんが生まれるという話。

「あなたーおなかが痛いわー」
「赤ちゃんが生まれたわー」のセリフに笑いが止まりませんでした。


b0146353_16242384.jpg

こちらは忍者の踊り。
女の子用にきゃりーぱみゅぱみゅのダンスもあったのに、娘の選んだダンスは忍者…

男の子に囲まれて、楽しそうに踊ってました(笑)

去年は恥ずかしくて、固まってしまい、結局ピアノに隠れて何にもできなかった娘。

とりあえずは成長したもんです。

[PR]
# by dome_house | 2016-03-26 16:12

お味噌作り2

はい、続きます〜
b0146353_21501989.jpg

団子を作ったら

b0146353_21502037.jpg

消毒した瓶に詰めていきます〜
空気が入らないようにしっかり押さえて平らに平らに…

b0146353_21502022.jpg


こんな具合に

b0146353_21502166.jpg

時には棒で叩いてもいいでしょう

b0146353_21502100.jpg

トントントントン…

b0146353_21502271.jpg

おまじないのお塩を置いて、はい、できあーがーりー😄
[PR]
# by dome_house | 2016-03-02 21:45

お味噌作り


b0146353_21450665.jpg


夏に植えた大豆をお味噌にします!
まず水につけます〜

b0146353_21450783.jpg

お鍋にいっぱいに膨れたら、グツグツ柔らかくなるまで炊きます〜

b0146353_21450702.jpg

柔らかくなったら

b0146353_21450770.jpg


ひたすら潰しまーす

b0146353_21450840.jpg

ひたすら潰しまーす。
b0146353_21450818.jpg

ひたすら…

b0146353_21450949.jpg


こんなになったらオッケー

b0146353_21450910.jpg

塩と麹を混ぜて〜

b0146353_21450956.jpg


潰した大豆とよーく混ぜます〜

b0146353_21451025.jpg

団子を作って〜

あ、制限かかったので、後半へ続く‼︎


[PR]
# by dome_house | 2016-03-02 21:33

裁縫好きなんだよねー

土日は寒かったし、しなきゃいけないことも特になかったから裁縫三昧😄

これは夏休みに2号ちゃんがステンシルした草とマンモスをナップザックに✂️
b0146353_11231390.jpg


そして、これも2号ちゃんの入学を前に体育館シューズ入れ✂️
b0146353_11272647.jpg


b0146353_11272740.jpg


前にセールで買った上靴袋を見本に裏を付けた上靴袋、初めて作った〜😄
楽しかったなぁ💕
[PR]
# by dome_house | 2016-02-08 11:20