人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✾ 少し春めいて ✾

ここ2日ほど少々春めいて、昼間はコート無しでもいいかなと思える今日この頃ですが

数日前までは、この冬一番かと思える冬将軍がお客様でした

最近の家は気密が良くなってこんな息抜き(本当の名前は知りませんが)が付いていますよね。
✾ 少し春めいて ✾_b0146353_2102869.jpg
つい最近まで気が付かずに1階で1か所、2階で2か所を開けていました。
そのせいか「この家は寒いね、底冷えが・・・」などと言っておりました  床下収納をはずして床下を覗き込みながら「ここに断熱材を施工しないといけないのかなぁ」   っと、よく見ると入っているではないですか

それにしても寒い家だと思っていましたが・・・・・・・・

息抜きを閉めたら、気のせいか底冷えが無いような気がしてきました

開けて前に立ってみると、冷たい空気がスー・スーと遠慮なく、断りもなく入っています

やっぱりこれだったのか!

その証拠に、トイレの換気扇を回していないときは、換気口から冷たい空気が入っています

トイレは北向きだし、北風がやはり遠慮なく・・・換気扇を回すと温めた空気が逃げてしまうし

何かいい方法が無いかぁ


なにはともあれ、早く  ♪は~ぁるよ来い♪
by dome_house | 2010-01-19 21:24