人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ GW 鞆の浦 ☆

鞆は住所としては広島県福山市鞆町で「鞆の浦」とも呼ばれています
直近では観光のための景観をとるか 狭い道路対策のために港を埋め立て橋をかけて生活優先をとるのか景観優先住民と埋め立て架橋推進住民とで争った裁判は景観優先の勝訴で埋め立て架橋案は棄却されたことなど話題に事欠きません

近年では宮崎駿監督の「丘の上のポニョ」の着想を得た街としてPRされているようです
☆ GW 鞆の浦 ☆_b0146353_2243991.jpg

この景色のどこか(正面高台の右側断崖あたり)で宮崎監督が構想を練り作品に登場しているようですよ 

何か少年が出てくる坂道を連想させるでしょう


が 今年はやっぱり坂本龍馬でしょうか

細い路地を入っていくと街角からヒョイと刀を腰に差したお侍さんが出てきそうなまるで幕末の路地にも見えてしまいます(幕末は知らないけど・・・)
☆ GW 鞆の浦 ☆_b0146353_2244396.jpg

どうですこの感じ その街角を曲がると本当に刀を差したお侍さんがいるのです

☆ GW 鞆の浦 ☆_b0146353_22452519.jpg

ほら こんな感じで坂本龍馬が現れました このいろは丸展示館は和歌山藩の明光丸と衝突して沈んだ龍馬率いるいろは丸の引き揚げ遺品やジオラマなどが展示されています

☆ GW 鞆の浦 ☆_b0146353_22463535.jpg

人がすれ違うのがやっとの狭い迷路のような小路を入っていくと 倉敷ならなまこ壁と呼ばれる漆喰を塗ってあるはずの蔵の壁が見てください船板を再利用してあるのです
板が直線でなく微妙な船底型の曲線でできて船板であったことを物語っています 海が見えない場所でも港町の風情たっぷりですよね

☆ GW 鞆の浦 ☆_b0146353_22483840.jpg

当日は高速道路上限千円施策も手伝ってか他府県ナンバーも多く狭い路地は観光客であふれています
たまたま入った定食屋さんも大忙しです 

☆ GW 鞆の浦 ☆_b0146353_22495868.jpg

そんな中通されたのは数年前「男たちの大和」で反町隆史がおはぎを食べたのはこの辺ですよ この部屋で撮影されたのです とおかみさんが説明してくれました

☆ GW 鞆の浦 ☆_b0146353_22505798.jpg

最後にもうひと歩きと鞆城跡に登ってみました 鞆城址には福山市鞆の浦歴史民俗資料館が建っておりそこからの展望は絶景です しかし鞆城の歴史は意外に新しく毛利輝元が築いたが徳川幕府の一国一城令によって破壊され今となってはその姿は知れないそうです

逆にポニョが生まれた丘(上の写真左側こんもりと緑が茂った)の上に大可島城跡があり今は跡地に円福寺が建っているのですが この大可島城は鎌倉末期から室町時代にはすでに水軍城として築かれており南北朝時代には南朝方について戦ったそうです 従ってこちらのほうが随分古いですよね



鞆城址を後にバスターミナルまで歩き 船を降りたときの足元ふらふら状態を避けるため帰路はバスと電車に!   今日は船・バス・電車といろいろな乗り物に乗ることができました

一度お出かけください
by dome_house | 2010-05-03 23:06 | 早いもので