人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーイスカウト活動

5月 邑久町のキャンプ場にて川遊び
ボーイスカウト活動_b0146353_23253582.jpg


晩御飯では米炊き係。
薪のくべ方も覚えてて、ちゃんと火もつきました👍

ボーイスカウト活動_b0146353_23253632.jpg


一夜明けて朝ごはんは、アルミ缶でご飯炊き‼︎
前日に穴を開けたアルミ缶で、各自自分のご飯を炊きます。

上が重くて、下はスカスカだから、うっかり手に当たってこぼしてしまったので、中身が少し減って水加減もイマイチ(笑)

何でも体験が一番!
ボーイスカウト活動_b0146353_23253686.jpg


こちらはビーバー隊の2号ちゃん、ハイクのあとで、米菓工場で、煎餅の絵付け体験。
名前を書いたつもりが真っ黒に…

ボーイスカウト活動_b0146353_23253729.jpg


こちらは6月、海の真ん中に中洲ならぬ高洲があり、干潮のときだけ顔を出す陸地があります‼︎

太平洋の真ん中のリゾートみたい!
大興奮だけど、見つかるのはヤドカリばっかり(笑)

ボーイスカウト活動_b0146353_23253767.jpg


あ、ちょっと潮が満ちてきた…

ボーイスカウト活動_b0146353_23253868.jpg


こちらは7月ビーバー隊で透明人間の製作(笑)
見えない見えない…(笑)

ボーイスカウト活動_b0146353_23253878.jpg


そしてこれが前から楽しみだった!
沢登り‼︎
冷たい沢の水に足を浸して、カニやヤゴを探します。子どもも大人もすっごい楽しかったー💕

ボーイスカウト活動_b0146353_23253922.jpg


ボーイスカウト活動_b0146353_23253917.jpg


沢のあとはみんなで楽しい西瓜割り

ボーイスカウト活動_b0146353_23254049.jpg


子どもたちも大きくなって、あまり手がかからなくなったので(泣いたりぐずったり、という意味では)こういう活動に来ても私の方が率先して楽しんでいます。

今はまだ遊びの中でいろいろ学んでいく段階ですが、だんだん大きくなってきたら、みんなをまとめたり、みんなで考えて1つのことをしたり、みんなでする難しさを体験したり(1人の方が楽なときもあるしねー)

も少し大きくなったら自分で考えて企画して実践して、反省して次に活かす。
与えられた課題を楽しみながらこなす、などの活動ができるようになればいいなー🍀👍
たくましく育て〜

by dome_house | 2016-08-06 23:02